ドラゴンボール超【第115話,116話,117話,118話,119話】のネタバレ速報!あらすじの考察と予想


アニメ誌によるドラゴンボール超の先行あらすじが発表されました。
先行ネタバレですね。
それについて予想や考察をしています。

今回は第115話から第119話までとなります。
見やすくまとめてみました。

どうやら力の大会は年内には終わらないと思われます。
そしてジレンと戦うシーンもまだなさそうですす。
あらすじが詳細不明の箇所もあります。
分かり次第追記していきます。

限界突破×サバイバー/ドラゴンボール超×氷川きよし[CD DVD]


スポンサーリンク

アニメディアによる先行タイトルとあらすじ

第115話「悟空VSケフラ!超サイヤ人ブルー敗れる!?」

2017年11月12日放送
脚本:吉高寿男

第7宇宙の孫悟空と対戦していた第6宇宙のカリフラとケールが、界王神が身に付けているピアス(ポタラ)を使って合体した。

2人はケフラとして悟空に立ち向かい、すさまじい力で悟空を圧倒する。
合体を目のあたりにした各宇宙の面々は自分たちもポタラを使って合体するかどうか、策を練り始めるが・・・。

第116話「逆転の兆し!身勝手の極意が大爆発!!」

2017年11月19日放送
脚本:富岡淳広

ケフラとの極限の戦闘によって、悟空は神々ですら簡単に到達できない領域「身勝手の極意」を再び発動する。

対するケフラも悟空に触発されて更にパワーアップする。

第117話「愛の大決戦!人造人間VS第2宇宙!!」

2017年11月26日放送
脚本:福嶋幸典

身勝手の極意を発動して体力を使い果たした悟空に第2宇宙のリブリアンたちが襲い掛かる。
リブリアンたちの攻撃をもろに食らいそうになる悟空だが、そこへ第7宇宙の人造人間17号・18号が助けに入る。

第118話「加速する悲劇 消えゆく宇宙・・・!」

2017年12月3日放送
脚本:山口宏

詳細不明

アニメディア12月
【引用元 アニメディア】

アニメディア 2017年 12 月号 [雑誌]

アニメージュによる先行タイトルとあらすじ

第115話「悟空VSケフラ!超サイヤ人ブルー敗れる!?」

2017年11月12日放送
脚本:吉岡寿男

第6宇宙のケールとカリフラがポタラで合体。
ケフラと名乗って大暴れを初めた。

悟空は超サイヤ人ブルーになって反撃するも、ケフラの猛攻が凄まじい。
超サイヤ人ブルーから通常の状態に戻った悟空だが、よくみるとその目が銀色に光っている!?

第116話「逆転の兆し!身勝手の極意が大爆発!!」

2017年11月19日放送
脚本:富岡淳広

凄まじい気を放つ悟空。
ケフラとの戦いで再び身勝手の極意の域に達したのだ。

その体は無意識にケフラの攻撃をかわす。
そんな悟空に触発されてケフラも更なる猛攻をしかける。
そして攻撃をかわしきった悟空がゼロ距離でかめはめ波を放つ!

第117話「愛の大決戦!人造人間VS第2宇宙!!」

2017年11月26日放送
脚本:福嶋幸典

詳細不明

第118話「加速する悲劇 消えゆく宇宙・・・!」

2017年12月3日放送
脚本:山口宏

詳細不明

第119話「第7宇宙から新たな犠牲者!第4宇宙の本領!!」

2017年12月10日放送
脚本:久尾歩

詳細不明

アニメージュ12月
【引用元 アニメージュ】

Animage(アニメージュ) 2017年 12 月号 [雑誌]

先行ネタバレの補足について

今回も放送休止はなくて毎週放送されます。
これについては本当にうれしいですね。

アニメージュに関してはあらすじの詳細が不明な回が多いです。
しかしアニメディアと違い119話のタイトルが判明しています。
アニメディアとアニメージュの相互補完で確認しましょう。

個人的な感想と考察

まず2017年中には「力の大会」は終わらないようです。
来年の3月くらいまでは続くでしょう。

ケフラを倒す方法は「身勝手の極意」か「ポタラ合体が1時間以内で分離」のどちらかと思ってました。
強大なパワーの場合のポタラ合体は1時間持ちません。
しかしどうやら悟空が「身勝手の極意」に再び目覚める様子。
ケフラのパワーアップについてはスーパーサイヤ人3になるかもしれませんね。
カリフラが絶対になると誓ってましたからね。
そして第116話でケフラは脱落すると思われますね。

第2宇宙のリブリアンVS人造人間17号と18号が戦うようです。
リブリアンとロージィーもこの辺りで脱落でしょうか?
そうなると第2宇宙もピンチです。
第118話で消滅するのは第2宇宙の可能性もあります。

もしくは、第6宇宙の消滅も濃厚です。
ケフラが脱落するとなれば第6宇宙の残りはナメック星人のサオネルとピリナしかいません。
そう考えると第6宇宙の方が可能性が高そうです。

そして第119話では第7宇宙から新たな脱落者がでるようです。
オープニングでドラゴンボールを持っているメンバー。
その星の順番に脱落していくと言う噂もあります。

オープニング脱落順

  • 一星球→クリリン
  • 二星球→天津飯
  • 三星球→亀仙人
  • 四星球→ピッコロ
  • 五星球→17号
  • 六星球→18号
  • 七星球→フリーザ

亀仙人まではあっています。
この順で考えると脱落するのはピッコロでしょうか?
この噂通りになるのか気になりますね。

第115話についてはこちら!
ドラゴンボール超【第115話】あらすじと感想!ケフラVS超サイヤ人ブルー界王拳の悟空

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語


【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    ケフラ116で退場?フリーザ倒すのは絶対サイヤ人だと思うけど(大会でフリーザがサイヤ人について語ったりカリフラと戦いそうな雰囲気あったし)
    変身とけた後カリフラが残ってパワーアップしてフリーザ落とすと思う

    • 匿名 より:

      合体は1時間持つからカリフラ達落とすのは悟空でしょ
      ケフラが1時間持った合体ザマスより強いわけないし

      • 匿名 より:

        漫画ではザマスは正式な界王神ではないから1時間制限ありとゴワスが発言。

        アニメの合体ザマスは誰も何も言ってないため制限あるかは不明。
        一応界王神って事で無制限かもしれん。

  2. 匿名 より:

    加速するとあるから、第6、第2とも消滅かも?
    その前に第3に落ちてほしいな。

  3. 翠玉 より:

    119話で第7宇宙の誰かが第4宇宙の誰かに落とされるって事か。
    落ちるのはピッコロか18号辺りかな。
    ようやくシャンツァか、ダモン&ガミサラスの二人が動き出すんだな。
    ダモン、ガミサラスの能力についてもだけど
    シャンツァの強さが一体どれ程のものなのか気になるところ。

    • 匿名 より:

      本領=「姑息」なので、普通に強いのとは違うのではなかろうか?
      クレバーさが必要なのでピッコロ(まだ残っていれば)が活躍しそう。

      • 翠玉 より:

        第4宇宙のメンバーは特殊能力、特異体質持ちが多いですからね。
        ここまで姿さえ見せず勿体付けて引っ張るくらいですから
        ダモンとガミサラスについては特殊能力が相当厄介なタイプなんでしょう。
        透明化だけして数を維持する為に逃げ回ってるだけだとは思いたくない。

        もしかしたらシャンツァは普段は弱くて怒らせると危険なタイプとかかも知れない。
        変身する可能性も十分有り得る。
        いずれにしてもその3人がどういう能力を持ってるのか楽しみにしてます。

  4. 匿名 より:

    シャンパが消える様は見ものだろうな

  5. 匿名 より:

    一応リーダーの悟飯さんもたまには思い出して上げてください

  6. 匿名 より:

    身勝手の極意でごくうが大活躍して欲しい。
    そもそも力の差が有り過ぎて当然なメンバーなのに何故か皆、パワーアップし過ぎてる。
    ごくうの修行や戦闘から考えて、ごくうとベジータしか強くなっていない筈。
    Zの続編と考えるなら自然とそうなるべきだが、色んなメンバーがパワーアップし過ぎてて
    違和感があります。

    • 匿名 より:

      違和感は全くない。17号が強くなっているのは当然だし、ピッコロは修行続けていたし、天津飯も同様。フリーザは精神統一で強くなるとは当然。亀仙人のじっちゃんは潜在能力高いからのびしろがあるのは当然。

      • 匿名 より:

        どうして当然なの?
        又、精神統一で強くなっちゃうの?
        Zから考えても、ごくうとベジータは戦闘を繰り返し修行もしていたけど
        他のメンバーの修行って・・・程度が知れている気がするが・・・全宇宙バトルなのに
        その差が無さ過ぎるのが違和感が有ると云う意味なのですが・・・

  7. 匿名 より:

    ケフラがブルー悟空より上ってのが違和感
    なら合体ザマスもっと強い描写にしてほしかったわ

  8. 匿名 より:

    ケフラって超2と超3が合体したくらいの強さだろ?
    じゃあブウ編のベジットと同じくらいの強さじゃね?
    ブルー悟空<<超ベジットってのならブルーベジットどれだけ強いんだよ

    • 匿名 より:

      ケフラがブルーに勝てる設定がそもそもおかしい!

      • 匿名 より:

        いえてますね。
        そもそも長年の戦闘経験や修行をしている、ごくうやベジータがやっと手に入れた
        ブルーよりも上というか同等というか他の人達が強過ぎるのがおかしい。

        ブルーは神(ゴッド)より上なんだから圧倒的な筈なのに

    • 翠玉 より:

      カリフラの順応性、成長速度、才能 × ケールの底知れぬ潜在能力
      通常の超サイヤ人とは別形態に当たる戦闘力未知数の「伝説」が混じってるので
      単純にブウ編の悟空とベジータの時のポタラとは違うと思うよ。

      ケフラが悟空ゴッド(といってもまだ体力全快じゃないが)を追い詰められる実力なら
      少なくともブウ編のベジットは超えてないと色々と辻褄が合わなくなる。
      戦闘力倍率が不明の伝説の超サイヤ人になれるケールが混じってるから
      何とでも理由はつけられるけど。

      他に考えられるとすればカリフラとケールの相性が
      悟空とベジータより良いのでポタラのパワーアップ倍率が上がったとかかな。

      • 匿名 より:

        辻褄が合ってないからおかしくなっちゃってるんだよな
        ブルーを超える理由にはならん
        予告だと界王拳も使うみたいだし

  9. 匿名 より:

    カリフラとリブリアンが早く脱落してくれることを祈るばかり
    この二人嫌い、ウザい

    • 匿名 より:

      苦労せずにここまで強くなったカリフラはこの先伸び悩みそう。

      • 翠玉 より:

        誰に教わったわけでもなく、何の苦労もせずに超1になれた
        悟天とチビトランクスの方はGT世界では完全にそうなってるな。
        ただカリフラは好戦的だからね。

  10. 匿名 より:

    暴走ケールはブルー状態の悟空をボコっているし、ジレンの技食らっても負けにはなってないからな。合体してブルーより強いというのはあるんじゃ?

    • 匿名 より:

      でも前の回じゃゴッドに押され気味だったしせいぜいss3くらいだと思う
      あんまり擦り合わせ出来てないっぽいし

      • 翠玉 より:

        伝説暴走の方が伝説制御より強いんだろうけどな。
        以前の悟空ブルー(本気出してない)の時は暴走状態で戦い、
        今回の悟空ゴッド(体力全快じゃない)の時は制御状態だったから。

        制御できるって事は理性があるって事だから、無意識に殺さない様に加減したりする。要するにリミッターがある状態。
        暴走状態だと理性がないので加減が出来ず、相手が死ぬか自分がダウンするまで攻撃を辞めない。こちらはリミッターが外れた状態。
        少なくとも伝説暴走形態だと超3のパワーアップ倍率を超えてても不思議じゃない。

        • 匿名 より:

          暴走の力を完全にコントロールしたどころか爆発的に膨れ上がったとあるから暴走コントロール>>>暴走 なのは確定
          理性がある故のリミッターは確かにありそうだが、ケールだってあの試合運びで自分が悟空に殺してしまうかもしれないから加減しようなんて思える立場かくらい分かるだろ

          • 翠玉 より:

            理性があるから殺さない様に加減するって話は例え話だぞ。
            理性がない方が余計なことを考えないって話。
            あと痛覚が鈍っててダメージを受けても怯まないとか。

            で確かに見直してみたら「気が膨れ上がった」ってのは天津飯が言ってるな。
            ただ気が上がったから全能力が上がったとは限らないけど。

            超1第三段階みたいにパワーが上がってスピードが落ちる形態もあるしな。
            暴走の方が筋肉の膨張が激しいので腕力だけなら上なのかも知れん。
            以前と今回の戦闘を見比べた上で見ても暴走はパワー系の戦い方をしてる。
            でも、スピードやテクニック、気の扱い方、
            諸々総合的な能力では制御形態の方が上ってことなんだろう。
            あと味方を攻撃するデメリットもないしな。

            ていうか、改めて114話見直すとカリフラはゴッドについていけてないが、
            全快じゃないゴッドとはいえ、ケールはそこそこ戦えてるな。
            一定時間悟空と打ち合いしたり、気弾を弾いたり、大ダメージ受けるまでには至ってない。
            まあ、ジレンに吹っ飛ばされても変身が解けただけだったしな。

            • 匿名 より:

              色々と討論お疲れだね。
              残念なのが制作サイドはそこまで考えていないってこと。

              制作サイドは強さの基準なんて滅茶苦茶さ!
              描写が盛り上がればいいって感じの適当さだからな

              • 翠玉 より:

                ぶっちゃけそれでいいんだよ、ドラゴンボールは。
                鳥山明自身が「僕はいい加減な作者なので」と言ってる。
                原作だってパワーバランスがおかしいところなんて沢山あるんだよ。

                前にも言ったがナメック星でベジータが唐突に53万のフリーザ相手に
                渡り合えてるシーンの説明できる奴なんてみたことない。

                • ポタラ より:

                  考察、お疲れ様です。
                  暴走ケールにブルーでも歯が立たないのに、暴走状態をさらに上回る伝説制御ケールとゴッドの悟空が戦えてるのは、悟空自身のパワーが上がったからでは?
                  本人も信じられないくらいパワーがみなぎってくると言っていたので。
                  それだと超2のカリフラが戦えてることに矛盾が生じますが、悟空の性格からして、もっと戦えるようにあえて加減してると思います。
                  つまり、カリフラに攻撃する時は加減してて、ケールに攻撃する時は本気でやってるということです。

                  こう考えれば伝説制御ケールは超3を遥かに上回る(それどころか本人曰く力がみなぎるゴッド悟空と対等に戦える)と考えられますし、そのケールがカリフラと合体してパワーアップすれば、悟空にダメージを与えることは可能です。

                  あと、当時のベジータのパワーアップですが、フリーザ戦の直前にとった仮眠が原因では?(本人は何日も寝てないとか言ってたので)
                  つまりそれまでの戦闘力は体調不良時のものでもう少し高かった可能性があります。

                  無理矢理すぎますかね?

                  • 翠玉 より:

                    >悟空自身のパワーが上がったからでは?

                    ジレンとの戦いで体力を消耗しているものの、元気玉跳ね返されたて身勝手兆になった時にウイスが殻を破ったと言ってるので何らかの影響は受けてる筈ですからね。
                    カリフラが戦えば戦うほど強くなっていく急成長の特性があるので悟空も暴走ケールと戦った時(数分前)よりも強くなってる可能性は十分あります。

                    >フリーザ戦の直前にとった仮眠が原因では?

                    これは思い当たる節がそれしかないので以前考えた事はあるんですが、桁が上がりすぎな気が…
                    他に仙豆食べた後にした事といえばリクーム、バータに止めを刺してザコ兵士を一掃し、ジースを倒して悟空ギニューをボコったくらいですしね。ゲームなら経験値稼ぎでレベルアップしたとか言えそうですけど(笑)

                    ナメック星到着時の悟空(界王拳使わないで9万前後)を
                    比較対象にして、ベジータが仙豆食う前が3万程度だから…
                    って考えてると頭が痛くなってきたので途中でやめました(笑)
                    結局睡眠による体調改善と才能と急成長で片付けるしかないですね。

  11. スーパーサイヤ人グレー より:

    エグゼイドもハイパームテキまでいって最後決着を付けたのはレベル2だったからな。

  12. 匿名 より:

    カリフラケールでゴッド以上は百歩譲って良いけどブルー以上は無いわ

  13. 匿名 より:

    予告でケフラも少しダメージ受けてる感じだったしブルーとそこまで差は無いのかも知れないけどな
    流石に合体ザマスよりは弱いだろうし

  14. 匿名 より:

    よく言われてるけど
    ゴッドがベジットより上は原案にはない設定だから無視したほうがいいよ
    ベジットはブルーよりも強いって考えたほうがいい

    • 匿名 より:

      流石にベジットがブルーより上は無いだろ・・・

      • 匿名 より:

        漫画だとノーマルでブルーより合体ザマスにでかい穴開けてるんだよなぁ……

        • 匿名 より:

          漫画って基本的にとよたろうに任せてるんやで
          どうしても駄目ってのだけ鳥山が指摘してる
          だから漫画は参考にならんよ

        • 匿名 より:

          すまんブウ編でのベジットと思ってたわ
          未来編でのベジットなら神の気纏えるだろうしブルーより上で合ってると思う
          作者そこまで気にして無いと思うが

          • 匿名 より:

            神の気を持ってるのはゴッドだよね。
            神の気を持ったスーパーサイヤ人がブルーの筈だよね。

            • 匿名 より:

              いや神の気を纏うだけならゴッドにならなくていいぞ
              漫画とかアニメとかごっちゃになってるんじゃね?

            • 太郎 より:

              多分そういう意味で言ったんじゃないと思うぞ

  15. 匿名 より:

    119話が12/23になってるけどコレは3日の間違いで良いのかな?
    23は土曜だしね

  16. 匿名 より:

    早く身勝手の極意を身に付けて欲しい。
    116話は兆しなのか極みなのか、どっちなんだろうか。

    ぜんらん試合の時に限界突破した姿を見せてやるととごくうが言っていたが
    だいしんかんがその戦いを止めてしまった。

    限界突破した姿って何だろうか。何か変身ができるのだろうが・・・何の事だろう

  17. 匿名 より:

    ざますの時って現代でごくうと体を入れ替えたんだよね。

    でも入れ替わってないよね。いつの時代の事だろう。よく分からなかった。
    ブルマの説明だと現在のザマスがごくうと体を入れ替えて未来に行き
    未来のザマスと手を組み、未来のザマスは不死身になった。ってことでしょ。

    ごくうは元々、現在にいるよね。分かる方、教えて

    • 匿名 より:

      ザマスが悟空と体入れ替えた世界と悟空が今いる世界は別
      ザマスが悟空と体入れ替えるってトランクスが来た事によって先に知れたから体入れ替えることを阻止できたのが今の悟空がいる世界

    • 匿名 より:

      ザマスがごくうと体入れ替えた世界とトランクスの未来は同じ時空の別の世界で
      ごくうがいた世界はまだ体入れ替える前でトランクスが来なけりゃ体入れ替えられてた
      ごくうが入れ替わったのは未来の話でザマスを消す事によって歴史を変えた

    • 匿名 より:

      ありがとうございます。
      トランクスが知らせてくれたから
      未来に起きる所だったのを、阻止したという事ですね。過去では阻止出来た。
      然しトランクスの時代には反映されないから、実現されてしまっていたって事かな。

  18. 匿名 より:

    漫画とアニメでごっちゃになってる事多いけど別として考えた方が良いぞ
    ブルーだって漫画はビルスに全然勝てなかったけどアニメじゃ悟空とベジータの二人協力すればビルス倒せるってウイスが言ってたりするし
    もしかしたら最近のブルーの弱体化見てるとスタッフもごっちゃになってるのかもしれんが

  19. 匿名 より:

    新たな犠牲・・フリーザがカトペスラにやられちゃうのか?
    つーか、カトペスラの活躍はどうなるんだ?

    • ポタラ より:

      おい、カトペスラ何でこんな人気あるんだww

      • 翠玉 より:

        俺もカトペスラ好きですよ(笑)キャラもデザインも。
        一人くらいギャグキャラがいた方がドラゴンボールらしいじゃないですか。
        他にどんなモードがあるのかもすげー気になりますし。
        まだ落ちないで欲しいが流石に17号相手じゃ厳しいな…

        • ヘボボット より:

          じつはポクもカトペスラ好きですねん(*´ω`*) それはそうと悟空 身勝手の兆し(?)でまたガス欠状態になるとか…もうフリーザ様が体力分けてくれそうもないし どうなるのヘボボッ(´Д`A)

          • 匿名 より:

            17号18号が永久式なんだからさ。
            目いっぱい気を分けて、ごくうを完全体以上に気を注ぎ込めば良い。
            ゴッドを生み出した時の様に・・・仙豆が使えない以上、その手を使おう。

        • ポタラ より:

          今までギャグキャラ出てきたけどさ
          (リブリアンにドン引きするベジータは笑いました)、
          あんな短い登場時間でここまで人気とインパクトを発揮するとはwwww

          • 翠玉 より:

            リブリアンの存在をガチで忘れてた…
            確かにリブリアンにドン引きするベジータの表情は面白かったですね。

            まさかギャグキャラのポジションをカトペスラに一瞬で持っていかれるとは…
            恐るべし第三宇宙のポリスマン(笑)

    • 匿名 より:

      フリーザなんか早く脱落すればいいどうせ裏切るから。

  20. 匿名 より:

    勘違いしてる奴がいるが、悟空は下級戦士だからな。カリフラとケールは天才児そもそものレベルが違うんだよ。

    • 匿名 より:

      ベジータより下級だとされているごくうの方が常に一歩先に行っていますし
      その事をベジータも認めていますよ。
      カリフラやケールが天才とは思えないんだけど、どうでしょうか

    • 匿名 より:

      あれ生まれた時の戦闘力で決まるだけだから伸び代は別だぞ

  21. スーパーサイヤ人グレー より:

    力の大会・・・

    八百長やってないで、ジレンよ、さっさと皆、落としてしまえ!

  22. 匿名 より:

    力の大会の人数集めの時に第9宇宙や第10宇宙の悪人を出すくらいなら未来トランクス編にも第10宇宙の人間の悪人軍団もある程度出せって思った。

    • 匿名 より:

      未来トランクス編はやる時期間違えてるわ
      力の大会後にやるべきだった

      • 匿名 より:

        未来トランクス編は3ヶ月だけでいい

        • 匿名 より:

          すまん会話になってない
          何が言いたいのかわからん

        • 匿名 より:

          寧ろ力の大会編を短くしてその後に長編の未来トランクス編入れたほうがいいね

          • 匿名 より:

            力の大会は破壊神や界王神や天使や戦士や新キャラが多いから長くていいんだよ。

          • 匿名 より:

            未来トランクス編は敵がザマスしかいないから長くやるのおかしい。長くやるくらいなら第10宇宙の人間の悪人軍団も出せって思った。

            • 匿名 より:

              魔人ブウ編とか敵魔人ブウだけになった後でも未来トランクス編の倍かかってんだぞ
              その分敵キャラが濃いからいいけど力の大会は薄いわ

  23. 匿名 より:

    未来トランクス編はキャラが少ないのになんであれだけ長かったんだ?

  24. 匿名 より:

    未来トランクス編は糞ストーリー

  25. 匿名 より:

    未来トランクス編は3ヶ月ちょっとでいい。力の大会の人数集めの時に第9宇宙や第11宇宙の悪人を出すくらいなら未来トランクス編にも第10宇宙の悪人軍団をある程度出せって思った。

    • 匿名 より:

      何で二回言ったの?
      二回言われても同意できないから諦めよ?

    • 匿名 より:

      未来トランクス編でそんな事したら余計に長くなるだけだと思うが
      てか出す意味がわからん

      • 匿名 より:

        ババリ人みたいな適当な宇宙人を出すくらいなら人間の悪人軍団を出したほうがいいだろ。人数集めの時に第9宇宙や第11宇宙の悪人を出すくらいなら別に出たっていいだろ。

    • 太郎 より:

      三か月ちょっとでいいって言ってるのに第10宇宙の悪人軍団をある程度出せっておかしくね?
      余計に長くなるしそれ入れて三か月は流石に酷だと思うが

      • 匿名 より:

        ババリ人の方がいらないだろ

        • 匿名 より:

          人間は成長しても野蛮で不必要ってザマスがより強く思う為に必要だろ
          何見てたんだよ

        • 太郎 より:

          いや悪人軍団とか余計に長くなるだろって話でババリ星人のがいらんってアスペなのか?
          てかババリ星人のシーン無かったらザマスが人間を滅ぼす動機が減るだろ

  26. スーパーサイヤ人グレー より:

    DBっていうのは悟空サイドが善で相手方が悪って設定だったのに力の大会は善人ばかりだね。フリーザが一番の悪っぽい。(笑)

  27. 破壊神カカロット より:

    「身勝手の極意」は、まだ身に付かないようだ

    • 匿名 より:

      早く限界突破した姿が見たい。
      ごくうがぜんらん試合のトッポと戦った時に見せようとした姿

  28. 匿名 より:

    身勝手の極意引っ張り過ぎだよ円
    早くなって欲しい岩

    • 匿名 より:

      神々でさえ容易に到達出来ないままならぬ境地で、それを悟空が極めて行く事がドラゴンボール超の大筋し、この前の兆しの時点での演出考えるとこの大会では極める事はないと思う。
      気長に待ちましょ。

      • 匿名 より:

        そんなにかかるのか。
        だったら限界突破した姿っていうほうの答えを早く出して欲しい。
        ぜんらん試合でトッポと戦ったときに限界突破した姿を見せてやると
        ごくうは言っていた。

        それはいつ、見れるのだろうか

  29. 名無しのサイヤ人 より:

    第10宇宙の悪人に何を求めてるのかわからん
    1人でしこしこ妄想しとけよ

  30. スチーム博士 より:

    未来トランクス編は新キャラ少ないのに長いから糞
    未来トランクス編の主な新キャラはザマス、ブラック、大神官、ゴワスだとして4人で47話から67話の全20話。
    一方アニメサイヤ人編の主な新キャラは悟飯、ラディッツ、ナッパ、ベジータの4人で全35話
    要するにサイヤ人編は未来トランクス編より糞という事ですね。わかりました

  31. 匿名 より:

    なあ・・・せめて力の大会の話にしようや・・・
    てか未来トランクス編のストーリーがあって力の大会があるんだから比べても意味ないじゃん・・・

  32. 匿名 より:

    そうだね。流れだからね。
    それよりさ身勝手の極意を早く極めてちゃんとした姿になってほしい。
    すぐ力がなくなるのっておかしい。
    力なくなったら落とされてもおかしくないのに、さすがに主人公。
    誰かが助けてくれてるんだろうけど・・・気を分けてもらってどんどん上げてほしいな

    • 匿名 より:

      身体の熱気とエネルギー消費が関係あると思いますよ。
      せっかくの神々すらおののくような極意なんだから、簡単に極めてしまったら極意の凄さが伝わらないのでは?
      それをどう克服して行くのかも楽しみの一つだと思いますよ。

      • 匿名 より:

        上のコメの物ですが、以前大神官に悟空が初めて会った時ウイスが、「大神官様は全宇宙でも5本の指に入る強さと言われています」と言ってましたが、という事は大神官クラスの強さの存在があと数人はいるというわけで、そのクラスと対戦するにはもう、スーパー〇〇人の変身だけでは何度も変化しないと追いつかないでしょう?
        そのために身勝手の極意というものを脚本家はじめ、スタッフ達は初めから考えていたのでは?と思いますよ。
        この極意の伏線はかなり前にウイスがウ〇チを踏んじゃった時の言葉、「体のあらゆるところが勝手に判断して動けるようにならないと・・・」から始まっているので、このドラゴンボール超の幹ともいう部分なのでは?と自分は思っています。

  33. 匿名 より:

    17号と18号をそばにおいておいて、気がなくなったら補充してもらおう充電器みたいな
    感じにして第七宇宙頑張ろうよ。
    気を分けあうのは誰でも出来るみたいだから、本当に充電器みたいに使えると良いかも。

  34. 翠玉 より:

    「未来トランクス編は糞」ーを連呼してる匿名の人は
    この前から同じコメント連投しまくって荒らしてる奴と同一人物でしょ。
    構って欲しいだけ。

    ・シャンツァが地獄の鬼ならルール違反を連呼
    ・雑魚戦士脱落しないかなーを連呼
    ・脱落者がいないのはだるいを連呼

  35. 匿名 より:

    未来トランクスか・・・
    何か、皆の願いがトランクスに元気玉みたいになってたよね。
    しかもソードが折れたのに復活してるし挙句の果てにベジットより強いし
    どうも力の大会といい、ごくうとベジータの修行度合いから考えても差があんまりないのは
    何でだろう。
    苦労してブルーになってるのに差があんまりないと・・・周りが強過ぎるのか
    ごくうとベジータが弱過ぎるのかよく分からず残念。

    ごくうが強くないと個人的にはいやだな

    • ポタラ より:

      あのなぁ、トランクスがベジットより強いとか言ってるヤツいるけど、そんなのベジットが合体ザマスの体力削ったからに決まってんだろ。

      実際、界王神も「回復するどころか壊れてる」って言ってたし。
      大体元気玉ソード発動するまで大したダメージ与えられてないよ。✖️字の傷作ったけどすぐ再生したし、剣のつばぜり合いはトランクスが劣勢ぽかったし。

      トランクスの剣は界王神に頼んで直してもらった、とかでいいだろ。
      てゆーか、ボージャックの映画の時(時系列はセルゲーム後)、剣はとっくに直ってたし。映画を正史扱いするなら、これはブルマが作り直したでいいだろ。ベジータの戦闘服とか作れるんだし。

      • 匿名 より:

        よく考えなくてもトランクスよりベジットの方が圧倒的に強いってわかるはずなんだけどな
        どうしてベジットが与えたダメージを無視して考えるのかは謎

  36. スーパーサイヤ人グレー より:

    ケフラは悟空がより強くなるためのアイテム。

    このまま行くと、ジレンと再戦した時、ジレンが「お前には勝てない!」と言って自ら舞台から飛び降りそう。

  37. 匿名 より:

    今回のを見てもし116話でケフラが脱落して117話で第2宇宙2、3人が脱落しそして117話で加速する消えゆく宇宙なので118話でサオネル、ピリナ残りの第2宇宙が脱落し一気に二つの宇宙が消滅すると思います

  38. 匿名 より:

    115話を見終わって身勝手の極意はどうなると発動されるの?
    自分の意思で、かいおうけんみたいに発動出来ないのかな。
    ぶるーかいおうけんを終えた時しか使えないのだろうか。

    例えばジレンの様にノーマル時では?超サイヤ人の時では?

    • 匿名 より:

      50分の試合の筈なのに、1話20分として何ヶ月引っ張るんだろうか。
      しかも1週間に1回しか放送されないんだから
      もっと展開を早くして欲しい。チマチマしてて全然、ストーリーが進んでない気がする。

  39. 匿名 より:

    18号って永久式なのに痛いの?痛くて永久だと嫌だよね。
    痛みがなくて不死身だとありがたい。ザマスみたいに

  40. スーパーサイヤ人グレー より:

    宇宙を消して数を絞るんじゃなくて、全部合体させて1つの宇宙にすりゃいいのに・・・

    • ヘボボット より:

      Σ( ̄o ̄)オオ~!そのコメは重要な関わりになるやもしれないヘボッ!グレーちゃん鋭いヘボボボンジョレーヌーボー(*´ω`*)

  41. ポタラ より:

    全王の目的は数を減らすこともあるだろうが、主なものは人間レベルの低い宇宙を消すことだからな。

    一つの宇宙に融合したら、人間レベルの高い宇宙も足を引っ張られるから、その考えは全王にはないと思う

  42. 匿名 より:

    戦闘力が見えている間はダメだと言っていた設定が滅茶苦茶に(^^;3になった悟空を一撃でノセる程のレベルにあるビルスと戦える位置になる神の気をまとったGOD、そしてブルーなのに、戦闘力モロ見えのケフラ如きでは、まずブルーどころかGODにも太刀打ちできないのが普通じゃね?せめてブルーまでだわ。っていう。
    まぁ、、、それ言い出すとヒットとかも神の気をまとっていることになるわけだが…。
    ぶっちゃけ、17号にせよ、他の連中にせよ、神の気を纏っていない人間風情が強過ぎる時点で違和感がある。

    • 匿名 より:

      仰るとおりです。私も違和感が有ります。
      ごくうとベジータに関しては神の気を纏ってるんだから
      神よりも強い人間がいる宇宙があるのも分かるけど、全員じゃないはずなのに
      何だか周りが強過ぎて、ごくうとベジータが弱い気がします。

    • 匿名 より:

      確かにそうですよね~
      まぁジレン戦の後で体力が戻ってなくて本来の力が出せてないと考えましょう。

  43. スーパーサイヤ人グレー より:

    丁度、北斗の拳2を見たんだけど、、、

    第7宇宙が北斗神拳で第6宇宙が北斗琉拳。

  44. スーパーサイヤ人グレー より:

    主役が途中で死んだ漫画って、タッチの和也にデスノートのエル・・・

    え~っと他に・・・ 悟空。でも生き返る。 ← 反則。(笑)

  45. スーパーサイヤ人グレー より:

    北斗の拳2は感極まるシーンが多い。 例 ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=X0ykQ5aPJyc

    ドラゴンボールGTの黄金の大猿からSS4になるシーン、ここも。
    https://www.youtube.com/watch?v=vJGLegzQfOo

  46. 匿名 より:

    ごくうが強過ぎてくれないと、つまらないです。
    ごくうイチオシなのに何故か、弱過ぎる・・・超編

  47. 匿名 より:

    万全のブルー界王拳悟空ならケフラより強いでしょ
    疲労し切ってるから悟空より強いだけで

    • 匿名 より:

      直後の話数だけは疲労してた感は確かにありましたね。
      フリーザに気を分けて頂き、その後はそんな様子もありません。
      しかも僅か数分で戻ってるし・・・
      疲労してるなら変身も出来ないはずだし、なんか設定がおかしいですね

      • 匿名 より:

        >疲労してるなら変身も出来ないはずだし

        だからビルスが「悟空のやつ相当無理してる」って言ってたじゃん。

        • 匿名 より:

          無理しているといっても無理しているように思えないけどどう?
          3にですらなれてもすぐ変身がとけたはずなのに
          何でゴッド ブルー ブルーかいおうけんとなって
          且つ身勝手の極意なのよ
          だんだん、おかしいでしょ。

          • 匿名 より:

            無駄な体力を使わずにエネルギーを節約しながら戦ってるのかもね。徐々に体力を回復させてる感じで。いくら才能があるといっても相手は格下のサイヤ人だからね。

            超3は原作でも言ってたけど「体力の消耗が激しすぎる」っていう欠陥があったけど、そもそもゴッドにはそんな欠陥ないよ。

            ブルーについて調べてみたら「超3より消耗が少ない」とあった。
            アニメでは超サイヤ人と同じくらいの消費量で、
            漫画の方は超サイヤ人より消耗が激しいと若干食い違ってるらしいよ。
            超3なら目指せるとカリフラに言っていたので単に見せたかっただけじゃないかな。

            界王拳は追い詰められ一発逆転を狙って無理に使ってるからビルスがこれ以上やると身体に支障をきたすって言ってた。それでも強引に使ったせいで結局体力がなくなって負けた感じだと思う。

            身勝手の極意は発動すると身体が勝手に動くという奥義なんだから体力の有無は関係ないんじゃないのかな?変身形態とは違うみたいだし。
            ジレンとの戦いでもそうだったでしょ。

  48. 匿名 より:

    ちゃんと見てますか?
    カリフラとケールの攻撃を受けた際に勢いで3になってしまった。
    しかし、3を維持する事が出来ずにあっけなく2に戻ってしまったのですよ。

    維持できる体力が無かったから3にはなれない(なっても即2に戻ってしまう)程度の
    状態でした。
    ごくうはその後、休憩しましたか?
    してませんよね。連続でずっとカリフラとケールの攻撃を受けています。
    そしていつの間にか、ゴッドになってしまいました。

    消費が少ないのは分かりますがゴッドは3の上なんですよ。
    3になれないのがゴッドになることが不自然でしょ。
    消耗度は少ないのはおっしゃるとおりだと思いますけどね。

    それに1話20分前後だけど、ナレーションでは1分、2分の世界じゃないですか。

    今までのごくうなら、強敵を倒しても1分2分じゃ回復せず仙豆を使い回復しました。
    もし2分で回復するなら敵を倒したんだから仙豆を使う必要性ないでしょ。

    そう考えると時間と体力や変身の設定に若干の矛盾があって且つ話を引っ張り過ぎな気がします。
    依然、トッポとぶるーかいおうけんを超えた姿を限界突破した姿と言っていて、
    だいしんかんに止められました。
    その姿は何なのか未だに力の大会でハッキリされてませんしね。

  49. 匿名 より:

    私が言いたいのは3より上のゴッド、ブルー、ブルーかいおうけんって
    そもそも無理してなれるものじゃないと思いますよ。
    だって、カリフラの攻撃に3になって・・・・
    即2に勝手に戻ってしまって・・・まだ維持できる体力がないって言っておいて・・・

    休んでもないのに・・・気を分けてもらってもないのに・・・戦っていてどんどん消費するべきなのに・・・逆に体力が増えて・・・ゴッドになり、ブルーになり、かいおうけんを・・・って
    無理して3だったんじゃないの?
    なんかおかしい・・・。

    身勝手の極意は体力関係ないっていうのは不自然。
    ならばノーマルで身勝手の極意をすれば良いのでは?
    速さ強さを兼ね備えて尚且つ神でも極められないのを発動するんだから
    それに準じるだけの資質がないと・・・体力関係ないってことはないような・・・

    どっちにしても116話見れば良いんでしょうけどね。
    通して連続で見ていると矛盾を感じてしまいます。

    • 匿名 より:

      >ならばノーマルで身勝手の極意をすれば良いのでは?

      変身が解けてから発動してたでしょ。発動条件はよくわからないけど。

      それにナメック星のフリーザの時なんか体力使い果たしてボロボロの状態だったはず
      なのに初めて超1になった時フルパワーのフリーザを倒したりしてたし
      あまり深く考える作品じゃないと思うけどね。

      まあ次回を見てみよう。

      • 匿名 より:

        それは意味が違うかと・・・
        クリリンを超能力で殺されてしまった怒りで
        覚醒するスーパーサイヤ人になったからでしょ。

        ごくうは別に超も超2 超3 ゴッド ブルー ブルーかいおうけんにはなれるんだから・・・
        意味が違うと思います。
        3を維持出来ないってことで2に戻ってしまって・・・ごくう自身も「ワリーワリー」
        だめだったようだって事で自分から2にしたんじゃなくて体力的に2になってしまった。

        ここまではご理解一致していると思っていいですよね?
        これは放送された内容ですからね。一致しているはずです。
        だからカリフラもなめてんのかーって言ってましたよね。

        ならどうして、そこから休んでもいない・・・気も分けてもらっていない・・・
        いやむしろ、どんどん消費している筈であるごくうが3を飛び越えてゴッドになり
        ゴッドからブルーに(出し惜しみがと言っていた。)

        つまり話数が1話しか進んでないのに話が矛盾しているという・・・不可思議。

        • 匿名 より:

          >それは意味が違うかと・・・
          >クリリンを超能力で殺されてしまった怒りで
          >覚醒するスーパーサイヤ人になったからでしょ。

          怒りならいいのかい
          20倍界王拳、元気玉と体力使い果たしてボロボロだったはずなのに超サイヤ人になった途端、まるで全快したみたいになってたじゃない。普通なら立ってられない状態のはずだよ。
          超サイヤ人は体力を消耗して戦闘力を50倍(あまりあてにならんが一応公式設定)にする設定なんだから満身創痍だった状態から体力消耗しながら戦闘力50倍にしてもフルパワーフリーザ倒せるか?って話をしてたんだよ。
          身勝手が体力使い果たした後に発動しておかしいってならね。
          だから気にしない方がいいって言ったの。

          • 匿名 より:

            揚げ足とりあいで、人がどこを問題にしているのか分かってないですね。
            なんで関係ない話をしてるのか理解できない。
            関係ない別な話を持ってきて、問題点がずれてませんか。

            お気持ちは分からなくはないですが・・・
            今は超の113.114.115話の話をしているのです。
            ちゃんとごくうが言っているでしょ。カリフラに謝ってるじゃないですか。

            つまり3にはなれない。なっても保てる体力が戻ってないって言い切ってるでしょ。

            つまりカリフラとの戦闘中、2をこえることは出来ないという意味です。
            にも拘わらず3どころかその上のゴッド、ブルー、ブルーかいおうけんまで
            仮に、無理してるとか、戦いを楽しむとかは発言として除いてもおかしいでしょっていう話でしょ。

            言った事が1週間経過しちゃうと内容が変わるのはおかしいでしょ。
            ましてそこにZのフリーザの話を持ち出されても、そして公式数字持ち出されても意味がありません。

            もしあなたのいう通りだとすれば
            なぜ3になった途端に2に勝手に(ごくうの意思に反して)戻ってしまって
            「わりーわりー」—「なめてんのか」なんてっていう発言があるのよ。
            こちらが言いたいのはこの点です。

            他の点を持ち出さないで頂きたい。
            ゴッド、ブルー、ブルーかいおうけんにはなれる状態にはなかったのは
            ごくう自身が証明しているんだから、これを否定すること自体おかしいだろ。

            そうだねってなぜ、言えないのか理解出来ない。

  50. 匿名 より:

    >消費が少ないのは分かりますがゴッドは3の上なんですよ。
    >3になれないのがゴッドになることが不自然でしょ。。

    そもそも鳥山明は超2、3はもうなる必要がないみたいなこと言ってたけどな。
    そこの部分は別によくね?

  51. 匿名 より:

    うーん。
    原作者の言葉とか言われちゃうと・・・

    ただ、アニメの中で現実に113.114.115話の内容なんですよ。
    言ってる事は適当でいいなら話がゴチャゴチャしちゃうけど・・・

    ってことはさ。ごくうが最初からぶるーかいおうけんでカリフラをノンしておけば
    済んだ話でしょ。
    いや、3より消費が少ないんだって言うんだったら出し惜しみしてないで
    ゴッドでケフラになる前に落としておけばいいじゃん。
    それからケールとやれば・・・
    ケフラは無かった訳で・・・・

    時系列で考えれば矛盾している。
    3になれない。つまり2を超える体力が無かった。
    にも拘わらずゴッド、まして、ブルーそしてぶるーかいおうけんっておかしいでしょ。

    原作者がどういおうが・・・113話とか114話とかちゃんと通してみてますか?
    見てないなら再度、見て下さいね。

    週が変わったら内容が変わっちゃうって、おかしなお話です。
    そもそも、そこまで手こずってる状況、即ち周りが強過ぎるのもおかしいけどね。

    ってことはブルーやブルーかいおうけんは弱いっていう理解で良いのだろうか。
    神に匹敵するゴッドの気を持ったスーパーサイヤ人がブルーなのに・・・

    • 匿名 より:

      言ってる事滅茶苦茶だぞ
      純粋に楽しめて無さそう

    • 匿名 より:

      >いや、3より消費が少ないんだって言うんだったら出し惜しみしてないで
      >ゴッドでケフラになる前に落としておけばいいじゃん。

      この考えは少し違うんじゃないの?
      フリーザが加勢しようとした時も「邪魔すんなよ」って言ってる。
      悟空は「おめえ達とはとことんやってみてえ」とか言って
      ビルスからも「二人で戦えばいいものを」と突っ込まれてる。
      この時点でフリーザと共闘すれば十分勝てるのにそれをわざとしてないでしょ。

      113話なんてタイトルも戦闘狂サイヤ人バトルだしね。
      悟空の場合は単に落とすのが目的で戦ってないじゃない?
      純粋に才能あるサイヤ人の後輩との戦闘を楽しんでる感じも見て取れるけど。
      相手の強さに合わせてる様にも、修行つけてる様にも見える。

      なんにしても超3は一部では欠陥形態と言われてるから
      結局ベジータも敢えてならなかったのではないかとも推測されてたりする。
      消費が激しい割にゴッドより弱いんだから。
      燃費が悪く値段が高い旧型より、燃費が良く値段が安い新型って感じで。

  52. 匿名 より:

    目茶苦茶かな。
    3を維持出来なくて2に戻ってしまった状態(カリフラとの戦い)
    なのにゴッドになり(ケール・カリフラ)
    ブルーになり(ケフラ)=出し惜しみしていられない・・・
    更にはぶるーかいおうけん

    おかしくないか?
    本来、休むか気を分けて貰わないと無理でしょ。
    何で、戦い続けている=気が消耗でしかあり得ない状態なのに・・・
    3を超えてるの?。
    だったら3から2に戻ってしまうシーンは必要なかったのでは?
    2に戻る=3以上の体力はないってことだよ。そこ分かってる?

    純粋にって・・・1話完結じゃなくて無印・Z・超って全部つながってるんだからさ・・・
    GTは違うから除くけどさ・・・やっぱおかしいべ。

    あと限界突破した姿っていうのはいつ見せてくれるのよ。

  53. 匿名 より:

    悟空は戦うのが好きなのです。
    好きなことをやってると元気が出てきます。
    じっと休んでいるより、回復が早いのでしょう。
    地球人には理解できませんけどね。

  54. 匿名 より:

    ごくうがなぜ3にはなれない、なれても2に戻ってしまう状態で
    戦っているにも拘わらず、ゴッドおろかブルーもブルーかいおうけんも
    出来てしまうかに就いてずっと投稿していた者です。

    この件に関してはもう返信不要です。
    申し訳ありませんでした。

  55. 匿名 より:

    みんな!忘れてないかい?
    ゴッドには回復能力があるのです!

    ビルスと戦った時に悟空の傷が治ってました!
    アニメ限定ですが。

    • 匿名 より:

      その前にゴッドになれてないでしょ。
      ゴッドにもなれない。3にもなれない状態なのだから回復能力はないのでは?

  56. 匿名 より:

    まあ、とりあえず素早く身勝手の極意をきわめてくれ
    そして限界突破した姿っていうのは何なのか明快にしてくれ