ドラゴンボール超の漫画版です。
あらすじと感想や考察を書いてみました!
第37話「覚醒・超サイヤ人ケール」
【今回の内容はVジャンプ2018年8月号に掲載されています!】
|
フリーザはサイヤ人が大嫌い
フリーザに痛めつけられているカリフラ。
どうやらフリーザはサイヤ人ばかりを狙っている様子。
違う宇宙だとしてもサイヤ人は気にいらないとの事。
フリーザの本能がサイヤ人を嫌っているようです。
スーパーサイヤ人に変身するカリフラ。
見慣れているため驚かないフリーザ。
飛び掛ってくるカリフラ!
超能力で地面から岩石を壁の様に持ち上げるフリーザ。
カリフラが岩石に激突しますが突き抜けてフリーザを殴りつけるのでした。
一瞬驚くフリーザですが反撃!
大量の岩石を持ち上げてカリフラにぶつけまくっています。
倒したと思って余裕のフリーザ。
しかし無事だったカリフラはフリーザの背後にいて強烈な衝撃波を喰らわせるのでした!
ゴールデンフリーザ登場
カリフラの技は武舞台が削れるほどの威力でした。
フリーザはほとんどダメージを受けていません。
しかし、カリフラが他のサイヤ人とは違うと感じるのでした。
そして強さを認めます。
フルパワーを見せると言って気合を入れるフリーザ。
ゴールデンフリーザの登場です。
驚いているカリフラに突撃!
何とか避けたものの破壊力に驚くカリフラでした。
ケールの気遣い
一方、ケールがダーコリと戦闘中。
フリーザとカリフラの闘いが気になり余所見をしているケール。
全く戦いに集中できていません。
そんな状態でもダーコリをあっさりノックアウトするケールでした。
高速移動でカリフラの元に移動するケール。
カリフラをボコボコに殴りつけているフリーザの後頭部に一撃喰らわせます!
一瞬の出来事のためフリーザは何が起きたか分からないようす。
そんなフリーザの隙をついてカリフラの蹴りが炸裂!
ケールは超高速移動で攻撃してフリーザに隙を作っていました。
カリフラに気付かれないようにアシストしていたのでした。
更にフリーザに飛び掛るカリフラ。
ケールはフリーザの足を攻撃してバランスを崩させます。
その隙を付いたカリフラの強烈な気弾が炸裂!
何とか耐えたフリーザ。
カリフラの腕を掴み落とそうとした時でした。
不意打ちのケールの攻撃を受け止めるフリーザ。
フリーザ「あなたでしたか・・・さっきからどうも妙だと思っていました。」
ケールのカリフラへの思い
フリーザに吹っ飛ばされるカリフラとケール。
カリフラは自分の戦いの邪魔をしたケールに怒ります。
そしてケールではフリーザに敵わないため引っ込めと指示するのでした。
キャベも合流してきます。
フリーザによればカリフラよりもケールの攻撃の方が効いたとの事。
カリフラを気遣って誤魔化すケール。
カリフラが1人で再びフリーザに挑戦。
全く敵わずデスビームでもてあそばれています。
そんなカリフラを心配そうに見つめて拳を握り締めるケール。
キャベはケールが力を隠していると疑うのでした。
ケールはカリフラに恩があり、カリフラよりも強くなってしまった事に引け目を感じていると推測。
どうやら図星のようです。
ケールによれば路頭に迷っていた自分を拾ってくれたのがカリフラだったとの事。
自分にとってカリフラは絶対的な存在でなければいけないとの事。
そんな場合ではないとケールを叱咤するキャベ。
ついにカリフラがダウン。
見かねたキャベがフリーザに飛び掛りますがあっさり避けられ敵いません。
ケールがついに覚醒
ボロボロのキャベとカリフラの2人でフリーザに飛び掛ります!
2人がかりでもまったくフリーザに攻撃は当たらず打撃を喰らいまくるのでした。
シャンパ「2人がかりでもダメなのか・・!似ていても、うちのフロストとは大違いじゃないか!」
無言でうつむいているフロストが側にいました。
カリフラの強さを信じているケール。
かなり思いつめています。
ケール「あねさんを脅かす存在は・・・・私が消す!!」
ブチッと切れてスーパーサイヤ人に覚醒したケール!
白目をむいて薄ら笑いを浮かべています。
カリフラ「あ・・あいつ いつの間に超サイヤ人に・・・・」
フリーザに飛び掛り顔面を掴んだまま地面にめり込ませるケール。
尻尾を掴み振り回してビタンッと再び地面に叩き付けます!
さすがのフリーザもダメージを負っています。
何度も何度もたたきつけて放り投げるケール。
武舞台の端まで吹っ飛ばされるフリーザでした。
その状況に気付いた悟飯や悟空。
大会の間はフリーザは仲間のため落とされる事は避けたいです。
亀仙人の指示でフリーザを助けに行く悟空。
ケールは悟空やフリーザを超えた!?
立ち上がるフリーザの表情には少し余裕はあります。
フリーザ「また新しい超サイヤ人ってワケですか?まったく・・・種類が多くて覚えきれませんよ。」
そんなフリーザをかばうように立ちはだかる悟空。
ケールは自分が落とすと豪語する悟空。
悟空の助けなど必要ないと反論するフリーザ。
拳を振り上げたケールが襲ってきます。
ブルーに変身した悟空があっさり受け止めるのでした。
ケールの強烈なパンチを受け止めて普通の超サイヤ人とは違うと思う悟空。
ケールを蹴り飛ばしました。
フリーザ「そこをどきなさい!ソンゴクウ!
怒って再び向かってくるケール。
打撃を受け止める悟空ですがケールのパワーがどんどん上がっているようです。
押される悟空。
連続打撃に耐え切れなくなりガードを外されるのでした。
その隙にケールの強烈な拳が悟空に向かって振り下ろされます。
背後からフリーザに蹴り飛ばされる悟空。
そのおかげでケールの拳を喰らわずにすむのでした。
フリーザ「どけと言っているんだ!このフリーザ様を侮辱するな!」
いきなり蹴られたことに文句を言う悟空。
次は本気を出してケールに挑もうとするフリーザ。
フーッフーッと息を切らしているケール!
更に気合を入れています。
悟空によれば更に気が膨れ上がったようです。
驚いて声もでないフリーザ。
シャンパがケールの状況を優勢だと思っているようです。
しかしヴァドスによれば初めて力を解放したケールは莫大な力に飲み込まれているようです。
そして理性を失いかけているため状況は良くないとの事。
このままでは試合どころではなくなるようです。
不適な笑みを浮かべているケールでした。
個人的な感想と考察
アニメでは様子を伺っている事が多かったフリーザ。
漫画版では結構闘っています。
スーパーサイヤ人状態のカリフラに対してゴールデンフリーザに変身。
多分、カリフラくらいであればノーマル状態でも勝てていたとは思います。
カリフラの不意打ちもあまりダメージを負ってませんでしたからね。
それにしてもゴールデンフリーザはたくさんトーンを貼らないといけないため描くのが大変そうですよね。
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社
カリフラにも気付かれないようにアシストするケール。
素早さが秀でた能力という感じですね。
以前にも誰にも気付かれずに物を奪ったりしてましたからね。
ケールは実はカリフラの戦闘力を超えてしまったとの事。
それをカリフラには知られたくないようです。
セル編で精神と時の部屋で修行した後のトランクスとベジータに状況が似ていますね。
ついに超サイヤ人に覚醒したケール。
アニメはブロリーのようなマッチョ状態でしたが、漫画版ではスリムです。
アニメで理性を取り戻したケールと同じ体型ですね。
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社
漫画版ではこれから理性を失っていくようです。
体型が巨大化してブロリーのようになるかもしれません。
アニメでは悟空とカリフラが闘っていました。
そんな悟空に嫉妬してケールは覚醒しています。
漫画ではカリフラのためを思って覚醒しました。
個人的にはフリーザが悟空を蹴り飛ばし、それがケールから助ける形になった描写。
これがとても笑えました。
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社
今回脱落したのはダーコリとザ・プリーチョでした。
ザ・プリーチョはキャベが落としています。
キャベがカリフラとケールの元に向かうコマで落ちています。
見逃してしまいそうな描写です。
実際に、最初は私も気付きませんでした。
暴走したケールはアニメと同様だとしたら止めるのはジレンになりますね。
アニメとは色々な部分で変更点があります。
それが漫画版の楽しみでもありますから次回も楽しみです。
【前回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第36話 あらすじと感想!18号とピッコロ脱落 クリリンはイケメン
【次回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第38話 あらすじと感想!ケフラ登場!伝説のスーパーサイヤ人は自滅していた!?
アニメ版 ドラゴンボール超の全話を好きな回から振り返れます!
ドラゴンボール超の全話のタイトルをまとめてみた!感想と考察を振り返る
ドラゴンボール超 単行本の概要と感想
ドラゴンボール超の漫画コミック6巻の内容と感想!アニメとの違いが多い
ドラゴンボールレジェンズ 謎のサイヤ人について
ドラゴンボールレジェンズ 赤いフードの謎のサイヤ人は誰なのか?
シャロットの正体とザッハについて!新キャラをドラゴンボールレジェンズから紹介
ドラゴンボールの新作がアニメ化
監獄惑星編 ドラゴンボールヒーローズがアニメ化!悪のサイヤ人の正体は?
ドラゴンボール超 映画にも登場か?伝説の超サイヤ人ヤモシ
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!
コメント
フリーザが悟空を蹴ってるところガチ蹴りで良いわぁ
アニメだと何かコントみたいな感じだったからなぁ
この人の絵、だんだん鳥山っぽくなくなってきたな
具体的に言うと、どのあたりが?鳥山っぽさとは?
なんかわかる
鳥山っぽくなってきたのかはわからんが
今回戦闘シーン見やすくて迫力あったわ
そしてやはり話は面白いね
今時話が面白いドラゴンボールなんて珍しい
大抵ただただ戦ってるだけだったりする
8つの宇宙入り交じってのバトルロイヤルといいながら、やっぱり順番に戦うだけの展開になってしまうんだな
アニメだと、大会のきっかけとなった第7宇宙が恨まれて、色んな宇宙から狙われたって感じだったけど、
やっぱり見るならちゃんとしたバトルロイヤルがいいよね
アニメだと
第7宇宙VS他の宇宙みたいな感じで
実際バトルロワイアルではなかったからな
やっぱ毎月描き続けてると段々と上手くなっていくな
次回は恐らくゴールデンフリーザが勝つか、ゴールデンフリーザが負けて場内に攻撃して全王に消されるか