ドラゴンボール超の漫画コミック10巻の内容と感想!モロとの激戦!番外編も楽しめる

ドラゴンボール超の漫画版の最新刊の10巻が発売されました。
発売日は2019年8月2日ですね。
前回の9巻が4月だったので4ヶ月が経過しています。

舞台は新ナメック星です。
銀河パトロールになった悟空とべジータが星喰いのモロと激戦を繰り広げます。
そしてついにポルンガが呼び出されて願いが叶えられたのでした。
単行本の概要や感想を書いてみました。

ドラゴンボール超 10 (ジャンプコミックス)

スポンサーリンク

ドラゴンボール超の単行本10巻の概要について

単行本の表紙は銃を構える銀河パトロールのエリート隊員メルスとその仲間達ですね。
銀河パトロールに入隊したベジータと悟空が上を見上げています。
そしてモロが不適な笑いを浮かべている感じです。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

裏表紙には元フリーザ軍のクランベリの壊れかけたヘルメットがあります。
今回は番外編でクランベリの過去についても明かされましたね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

表紙カバーを外すと銃を構えるジャコが写っています。
不適な笑みを浮かべるマカレニ兄弟も描かれていますよ。

収録されている話数はこちらです。

  • 第45話「モロの魔力」
  • 第46話「衰耗するナメック星」
  • 第47話「奪われたドラゴンボール」
  • 第48話「モロの願い」

単行本の特典について

単行本の帯は「銀河パトロール囚人編」の宣伝があります。
特典としてはブラウザゲーム「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」で使用できるシリアルコードが付属しています。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社


引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

URカード「孫悟空(再戦の約束)」ですね。
入力期限が決まっているので2019年9月30日までには入力しましょう。

各話の間に単行本オリジナルの1枚絵が挿入されています。
今回もあります。

1枚目は立っているムーリ最長老とエスカの画像です。
こちらを見て微笑んでいます。

2枚目は銀河パトロールの宇宙船の中で眠りから覚めた魔人ブウが大量の食料をむさぼっている画像ですね。
どんどん食料を運んでくる銀河パトロール隊員たちでした。

3枚目はクランベリーの画像です。
でかい荷物を抱えて大きな宇宙船から出てきた感じの画像です。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

多分、荷物には7個のドラゴンボールが入っています。
モロたちの隙をついて出し抜いてポルンガを呼び出すためにやってきたシーンだと思われます。

本編ではいきなりポルンガを呼び出していて、クランベリの移動シーンなどはカットされてましたからね。

単行本10巻の簡易的なあらすじ

モロと戦っているゴッド状態のベジータ。
星の生命エネルギーを武器にして攻撃してくるモロに苦戦するベジータ。
モロに協力するフリをしてモロの目的を聞き出します。

目的はドラゴンボールを集めて全盛期の力を取り戻すことだと分かりました。
ブルーに変身して一気にモロを畳み掛けます!

しかしモロには星のエネルギーだけでなく生息する人からもエネルギーを吸いとれることが判明。
エネルギー不足でノーマル状態から変身も出来なくなったベジータ。
悟空とベジータはモロに完敗したのでした。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

放っておけば死ぬとの事で悟空とベジータを放置してモロはクランベリと共にドラゴンボールを集めるために移動。

悟空とベジータたちはエスカや最長老ムーリによって助けられて手当てを受けるのでした。
昏睡状態から目覚めた悟空たち。
すでに3日が経過していました。

既に6個のドラゴンボールを集めていたモロたち。
最後の1つがある悟空たちの元に向かってきています。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

体力がまだ回復していない悟空とベジータが迎え撃ちます。
負けるのが分かっているため特攻覚悟です。

その時にメルスが加勢にやってきます。
そして目覚めたブウも登場!

モロのエネルギー吸収技が通じないブウ。
圧倒的な強さでモロを痛めつけるブウ。

そんな時に急に空が暗くなります。
離れた場所でクランベリが勝手にポルンガを呼び出していたのでした。
まずは自身の体力の回復を願うクランベリ。

止めるためにポルンガの元に向かう悟空とベジータ。
ブウと戦っている最中のモロはクランベリにテレパシーで自分の魔力を全盛期に戻すように願えと伝えるのでした。
裏切れば必ず見つけ出して殺すと脅すモロ。
クランベリは仕方なくモロの願いを叶えるのでした。

3つ目の最後の願いを叶えようとしたクランベリ!
しかし全盛期のパワーを取り戻したモロが一瞬で移動してきてクランベリの腹をぶち抜いて殺害。
そして最後の願いを叶えたモロ。

遅れて到着した悟空とベジータ。
モロはもうナメック星や悟空には用無しと言って去って行くのでした。
気配を消しているため行方は不明。

そんな時にブウの中に眠る大界王神が姿を現します。
悟空たちと協力して逃げたモロを追いかけるのでした。

番外編クランベリの過去

モロの協力者として登場した元フリーザ軍のクランベリ。
予想通りにモロに殺されましたね。

実は過去にも登場しているんです。
フリーザとドラゴンボール争奪戦をしていた頃ですね。
その頃の話が番外編として収録されていました。

ちょうど地球で悟空とベジータの戦いに決着が付いた頃。
惑星フリーザではザーボンとドドリアが極秘任務としてナメック星に向かう多くの兵士たちに指示を出していました。
その兵士の1人がクランベリです。

ムーリ長老の村を襲ったフリーザたち。
助けに来たナメック星人の若者が3人いました。

その1人のエネルギー波で吹っ飛ばされたクランベリはザーボンの方へ飛ばされます。
そしてザーボンの回し蹴りで海に落ちていったのでした。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

この時にクランベリは死亡。
その後の悟空とフリーザの戦いの最中にかなえた「フリーザたちに殺された者を生き返らせて欲しい。」という願いで蘇えったのでした。

クランベリはベジータが乗ってきた丸型ポッドで脱出。
その後は銀河パトロールに捕まるまで身を隠して過ごしたのでした。

最後はどこかの惑星で食料か何かを盗んで走っているクランベリ。
それを見ているジャコというシーンで終了です。

個人的な感想と考察

単行本の目次のページは3人の天使たちが「も・く・じ」と言っています。
ヴァドス以外の天使の名前はもう忘れてしまって分かりませんでした。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

調べてみて左は第4宇宙のコニック、真ん中が第5宇宙のクカテル、右が第6宇宙のヴァドスですね。
コニックやクカテルなんて全然印象に残っていないため忘れてました。

3人とも目付きが悪いですね。
アニメではそんな事もなかったんですけどね。
特にヴァドスの意地悪そうな感じが個人的には好きです。

星や人の生命エネルギーを吸い取るという今までに会った事のないような能力を使うモロ。
戦闘力は悟空たちが上でも、吸い取られてパワーダウン。
モロに大苦戦する感じでした。
頭を使わないと勝てない敵ですね。

過去にナメック星のツーノ村を滅ぼした事に関してムーリ長老に恨んでいるかを問うベジータ。
そしてナメック星人のためにもモロと戦うと決めたベジータ。
ベジータの心の変化が見れるシーンですね。

クランベリの過去が明かされました。
フリーザとドラゴンボール争奪戦をした時にクランベリと同じタイプの戦闘員は確かにいました。
その人物がクランベリそのものだったのでした。

後に最長老となるムーリ長老ともこの時に既に対面していますね。

引用元 DRAGONBALL単行本 集英社

戦闘力3000のナメック星人の若者のエネルギー波で吹っ飛ばされてザーボンの華麗な回し蹴りでトドメを刺された兵士がクランベリです。

引用元 DRAGONBALL単行本 集英社

クランベリはフリーザ軍そのものでしたが、フリーザ達に殺された者を生き返らせて欲しいという願いで蘇えりました。
確かにザーボンに殺されているので生き返るのは問題ないですね。

その願いの後に悟空とフリーザ以外の人間を地球にワープさせます。
その前にクランベリはベジータの丸型宇宙船を見つけて飛び立ったという感じなのでしょう。

単行本限定の番外編は毎回楽しみです。
前回は収録されてなかったですけどね。

先の読めない展開の「銀河パトロール編」はなかなか面白いです。
どう決着が付くのかがとても気になります。

また、不特定配信のドラゴンボールヒーローズのアニメも放送中ですよ。
クウラやザマスなども登場!
戦闘力バランスは崩れていますが過去の敵とかが出てきて結構面白いのでお勧めですよ。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画コミック9巻の内容と感想!力の大会の勝敗と願いは?新章スタート

今回収録された話の詳細はこちらからどうぞ
ドラゴンボール超【漫画版】第45話 あらすじと感想!それぞれの作戦!モロVSブルーベジータ

単行本10巻の続きが気になる人はこちら!
ドラゴンボール超【漫画版】第49話 あらすじと感想!サイヤ人は宇宙空間で闘えない! モロの願いは?

ドラゴンボールヒーローズのアニメ 監獄惑星編 1話はこちらから
ドラゴンボール監獄惑星編アニメ 第1話 超サイヤ人4悟空VSブルー悟空

監獄惑星編の概要はこちら
監獄惑星編 ドラゴンボールヒーローズがアニメ化!悪のサイヤ人の正体は?

ドラゴンボールヒーローズに登場する新キャラ ダーブラの妹が登場
ドラゴンボールのゼノバースはオリジナルキャラも登場する高評価なゲーム!

ドラゴンボールヒーローズに原作者の鳥山先生がコメント
ドラゴンボールヒーローズのゲームに鳥山明がコメント!動画や裏話を掲載!

映画ブロリーが無料で見れる!ドラゴンボール超やZシリーズと映画がキャンペーン中で見放題
ドラゴンボールの映画やアニメを無料で見る方法 U-NEXTの裏技

Amazon特典の本から映画ブロリーの秘話
映画ブロリーの裏話や意外なキャラの登場 鳥山明のこだわりについて

ドラゴンボール超の映画ブロリーのAmazon購入特典など
ドラゴンボール超の映画ブロリーのAmazon購入特典と内容を紹介 次回作も確定した!

映画ブロリーのあらすじや映画館で購入したグッズ
ドラゴンボール超の映画ブロリーのあらすじと感想と結末

映画ブロリーの製作秘話を公開
ドラゴンボール超 映画ブロリーの製作秘話や感想のまとめ

ブロリーの強さと形態は?映画の疑問や評価について
映画ブロリーの感想や疑問 ゴジータの強さや良い悪い評価のまとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    まさかここでクランベリの過去を出してくるとは思わんかった。
    フリーザに殺された者を生き返らせてから地球にワープさせるまでの時間で僅かだった気がする。
    その間にベジータの宇宙船を見つけて脱出って無理じゃね?

    • 匿名 より:

      数分あるか無いかなのにねw

    • 匿名 より:

      「探して見つけた」とは書いてないから、遺体が流れ着いた場所のすぐ近くにたまたまあったってことになるのでは?確かにベジータの宇宙船は海?の近くに着陸してるし。
      もしくはリモコンを持ってて(原作20巻参照)周辺の使える宇宙船サーチして呼び寄せたとか。

      生き返った後については

      界王がナメック星の様子確認

      界王が最長老にテレパシーで伝言

      悟空がテレパシーに割って入って少しもめる

      最長老がデンデにテレパシーで指示

      デンデ移動

      フリーザもドラゴンボールに気が付き少し遅れて移動

      フリーザが割って入って願い事を言う

      デンデが願い事を言う

      ポルンガ発動

      みたいな流れになるか。
      少し時間はあるようなのでこのやり取りの間にナメック星を脱出してるので
      生き返って割とすぐに宇宙船はゲットしてることにはなるかな。

  2. 匿名 より:

    悟空はもっと短い時間で宇宙船を発見してたけどね。
    宇宙船ならベジータ以外にもキュイの宇宙船、ギニュー達の船と結構ある。