ドラゴンボール超の最新コミック17巻の概要と特典!悟空・ベジータとグラノラとの闘いが決着!?

ドラゴンボール超の単行本の17巻が発売されました。
発売日は2021年12月3日です。

前回の16巻が8月4日なので約4か月ぶりですね。
ついにグラノラとの激しいバトルが勃発!
悟空とベジータの戦いが描かれますね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画スーパーヒーローで見逃しそうなシーン まとめてみた!
 

ドラゴンボール超の17巻の概要

単行本の表表紙はヒータ軍の4人が写ってます。
偉そうにしているエレク。
戦闘力はガスが一番上だけどボスはエレク。
頭脳明晰という感じでしょうか?

下側にはグラノラと戦う悟空とベジータが描かれていますね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 17巻 集英社

裏表紙は悟空ですね。
着地したポーズをとっている感じ。

表紙を外した裏表紙にもヒータ軍の4人がカバー表紙と同じ構図で描かれています。
ただ40年前のヒータ軍です。
下側には大猿がシリアル星を滅ぼしている絵が描かれていますね。

ヒータ軍は40年前とほぼ一緒だけどガスだけは幼い感じ。
他の3人はほぼ一緒。
マキの髪型が昔はツインテール。
オイルはもみ上げがあって、頭上で縛っている毛量もちょっと多い。
エレクは一緒。

表紙カバーについている帯は2022年に公開予定の映画「スーパーヒーロー」の宣伝。
特に目新しい情報は掲載されてないですね。

作者のコメント欄の絵にはプイプイの絵が描かれます。
今はドラゴンボールの公式サイトでマイナーキャラを毎月描くと言う企画を実施中。
そこからのキャラの絵を掲載したみたいですね。
そんな事が書かれてました。

スポンサーリンク

収録されている話数

全部で4話収録されています。
毎回4話ですね。

  • 第73話「悟空VSグラノラ」
  • 第74話「ベジータVSグラノラ」
  • 第75話「破壊神の力」
  • 第76話「サイヤ人の宿命」
スポンサーリンク

簡易的なあらすじ

ついに悟空VSグラノラの戦いが勃発!
ブルーでほぼ互角。
身勝手で悟空が優勢。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 17巻 集英社

しかし今、戦っているグラノラは分身で本体は別の場所に。
本体と分身が1つになり本来のグラノラの強さに。
不意と突かれた悟空は急所を突かれて気絶。

次に戦うベジータは押され気味で大ダメージを受けている。
戦闘が大好きという本能のみに従った事により「我儘の極意」という新形態に覚醒!

ベジータが圧倒的に優勢。
しかしなりふり構わず、戦闘中に強くなっていくグラノラ。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 17巻 集英社

元々ダメージを負い過ぎていたベジータとグラノラの戦いは拮抗。
両目とも赤くなり新たに覚醒したグラノラによりベジータは瀕死。

目覚めて自らを少しずつ回復させた悟空が戦闘に加わる。

3人ともがほぼ限界。
命を燃やしてサイヤ人を殺そうと気を高めるグラノラ。
非情になり切れずにグラノラを止めれなかったベジータ。

決着が付きそうな時にモナイトが現れて戦いを止めるのでした。
そしてグラノラに過去の事実を伝えます。
サイヤ人の全てが敵ではない。
40年前にモナイトやグラノラを救ってくれたのは、サイヤ人のバーダックだったという衝撃的な事実を告げるのでした。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 17巻 集英社

スポンサーリンク

単行本17巻の特典

今回もお馴染みで各話の間に1枚の挿絵が挿入されています。
今回も3枚ですね。

1枚目はシリアル星でマキがガスとエレクと合流するシーンですね。
悟空とベジータがグラノラの元に向かい、オイルが偵察に行った後ですね。

2枚目はマキが盗んできたドラゴンレーダーをガスに渡すシーン。
エレクが不思議そうな顔をしてドラゴンレーダーを見てます。
「こんな小さいのがレーダーなのか?」と言いたげな表情。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 17巻 集英社

3枚目は我儘の極意を発動したベジータとグラノラの激しい戦い。
巻き添えを食らって吹っ飛ばされてひっくり返っているオイルの画像。

こんな感じでした。
1枚の絵ですが各シーンでカットされた部分が補填されてる感じですね。
単行本を見る時の楽しみの1つ。




とよたろう先生が語るグラノラ編

特典としてグラノラ編が出来上がるまでの過程を対談方式で載せてます。
元々はグラノラ編をとよたろう先生が考えてVジャンプ編集担当の内田さんと相談。
そして鳥山先生に話を持っていたところからスタート!

ヒータ軍のデザインやシュガ人のデザインでボツを食らった話などありました。

ドラゴンボールに新設定を追加するのはとよたろう先生では踏み込めない部分がある。
それを鳥山先生があっさり面白くなりそうな新設定を作ってくれるので楽しめるし嬉しいというような事が書いてありました。

最後にグラノラ編には「まだまだビッグサプライズが用意されている」と言っています。
驚くべき新展開がありそうですね。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

グラノラ編も一番盛り上がっている時ではないでしょうか?
ただ、今後もビッグサプライズがまだまだ用意されていると書かれているので、もっと凄い展開があると思います。
まだまだ楽しみは続きますよね。

ベジータの新たな形態の「我儘の極意」も登場。
顔も強面になって破壊神の力を得た状態。
ただ非常になり切れなかったため使いこなせてはいない状態ですね。

身勝手の極意の銀髪の悟空よりもベジータの方が上でしょうか?
そもそもベジータは大ダメージを受けた状態だったので万全な状態じゃなかったですしね。
両目とも赤くなり覚醒したグラノラも結構なダメージを負ってから覚醒。

万全だったらどっちが強いのか?
色々と議論が出来そうですね。

サイヤ人やフリーザが絡む話は面白くなるのは明白ですね。
原作でもこの辺りのストーリーが非常に人気でしたからね。
ファンの1人でもある、とよたろう先生ももちろん同じ気持ちなのでしょう。

だからこそ、サイヤ人やフリーザが絡む話を作ろうと考えたのだと思います。
ネット等を見ていると、前回のモロ編よりもグラノラ編の人気が高いので読みはあたりですね。

個人的にもサイヤ人編やフリーザ編は大好きなので今後の展開が楽しみです。

単行本16巻の概要と考察
ドラゴンボール超の最新コミック16巻 特典と内容と感想 悟空とベジータがグラノラと対面

新作映画スーパーヒーローの新情報
ドラゴンボール超の新作映画の新情報のまとめ!敵はレッドリボン軍で活躍する戦士は?

ドラゴンボール超の単行本16巻の概要
ドラゴンボール超の最新コミック16巻 特典と内容と感想 悟空とベジータがグラノラと対面

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

コメント

  1. 匿名 より:

    やっぱり今の漫画版超はとよたろう主導で動いてるんだな
    鳥山明が本腰を入れるのは劇場版のみって感じか

 

タイトルとURLをコピーしました