ドラゴンボール超の漫画版78話 ヒータ軍が叶えた願いは?ガスがグラノラや悟空と戦う!

ドラゴンボール超の漫画版の第78話「ガスの願い」についてまとめてみました。
Vジャンプの2022年1月号に掲載されています。
発売日は2021年11月20日ですね。

あらすじを簡単に紹介。
個人的に気になった部分の感想や考察・予想を書いてみました。

【今回の話はVジャンプ2022年1月号に収録されています。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第78話の簡易的なあらすじ

モナイトの回想が終わって新事実を知ったグラノラ。
悟空たちとの闘いは中断。

偵察していたオイルによって状況がエレク達に伝えられます。
すぐにグラノラを殺すためにと飛び立ったガスとマキ。
エレクは1人でドラゴンボールで願いを叶えてくるとの事。

新事実を知って悔しがっているグラノラ。
空が急に暗くなりドラゴンボールによってトロンボが出現したと判断するモナイト。
悟空たちもシリアル星にドラゴンボールがあるという事を知ります。

恐ろしいほどの気を感じる悟空たち。
マキ、オイル、ガスが登場。
ガスの姿が成長していて大人の姿に。

エレクが叶えた願いはガスを宇宙一にする事だったようです。
斧や棍棒などを具現化して攻撃してくるガス。

昔から気に入らなかったグラノラを殺す気です。
一方的にやられて手も足も出ないグラノラ。

モナイトに体力を少しだけ回復してもらった悟空。
仙豆の存在を思い出し、ベジータに食べるように提案。
我儘の極意になってガスを倒してもらおうと考えます。

ブルーになってガスを食い止めようとする悟空。
まったく敵わず。

自分で捨てたジャケットの中にある仙豆を取りに行ったベジータ。
しかし、自分で食べようとせずに瀕死のグラノラに与えようとしているのでした。

ヒータ軍がグラノラの本当の仇。
自分で仇を取れとグラノラに指示するベジータでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

グラノラ編の物語も終盤になってきたようですね。
ついに最終決戦です。
新たな敵が現れない限りは。

色々と気になる部分がありました。
感想や考察、そして予想について書いてみました。




エレクの願い

まずはエレクが叶えようとしていた願いはガスを宇宙一にする事でしたね。
最初はそう予想してましたが、途中から、もしかしたら違う願いかもと思ってました。
結果的には当初の予想通りにガスを宇宙一にするという願いでした。

宇宙一になったガスは体も成長して大人の身体に変化。
今まではまだ子供だったと言う事でしょうか?

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

気を具現化して斧やハンマー、棍棒などに変えて攻撃してきます。
便利過ぎる能力。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

こんな能力を使われては厄介ですね。
亀状態にされて悟空もあっさり殺されるところでしたからね。
悟空は弱ってなければ、ガスの能力にかかる事はなかったかもしれませんが。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ガスは相当な強さ。
ダメージを負っているグラノラや悟空では歯がたちません。
ガスは宇宙一ですから体力万全でも勝てないでしょう。

タイトルは「ガスの願い」とありますが、ガスは乗り気じゃありませんでした。
むしろエレクが叶えたがっている願いでしたよね。

願いを叶えていない状態のガスだったとしたら多分、覚醒しているグラノラ、我儘の極意のベジータには敵わなかったと思います。




ガスの代償はやっぱり寿命?

エレクが願いを叶えるシーンはカットされていました。
トロンボと、どんな会話があったのかは不明です。

潜在能力を凝縮したグラノラは150年の寿命と引き換えに宇宙一になりました。
残り寿命は3年です。

引用元 ドラゴンボール超 カラー版 集英社

ガスはどれくらいの代償を払ったのか?
潜在能力がグラノラよりも多ければ少ない寿命で済んだと思います。
これはエレクしか分かりません。

そもそもエレクはガスを利用している感じです。
ガスの寿命が残り数日になったとしても願いを叶える事を選んだでしょう。

引用元 ドラゴンボール超 カラー版 集英社

エレクにとっては邪魔な存在のグラノラやフリーザがいなくなればOKという感じですからね。
兄弟をも利用する感じですね。




バーダックVSガスはどうなった?

バーダックはどうなったのか?
モナイトの回想でヒータ軍に追い詰められていたバーダック、モナイト、グラノラの3人。
あの場面をどう切り抜けたのかは描かれていないため不明。

ただ、ヒータ軍はあの時にモナイトとグラノラを始末したと思っていたようです。
2人が生きていると知ったのはシリアル星の襲撃から数年後。

その時にはグラノラは賞金稼ぎとして名を上げていたため殺すよりも働かせて利用しようとエレクは考えました。
そしてヒータ軍の取引相手にしたのでした。

モナイトは真実をグラノラに教えても返り討ちにされる事は分かっていました。
生き延びるためにもグラノラに真実を打ち明けなかったのでした。

ちなみにガス本人のセリフからガスはバーダックとはシリアル星の時以来は会ってないし消息も分かっていなかったようです。
てっきり悟空をバーダックと勘違いすると思ってましたが予想は外れました。
偵察していたオイルは、悟空がバーダックの息子だと言う事を事前にガスに伝えてたみたいですね。




ベジータのギャグ

あとベジータのギャグ顔がいくつかありましたね。
ジャケットに仙豆を入れたのを忘れて投げ捨ててしまったベジータ。
我儘の極意を悟空に「おっかない顔の変身」と言われてちょっとショックなベジータ。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社


引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社




どうやってガスに勝つのか?

ベジータが仙豆を食べて我儘の極意になったとしても宇宙一のガスには勝てないと思います。
自身で仇を取らせるためにグラノラに仙豆を与えるベジータ。

グラノラ編の主人公のグラノラが決着を付ける流れです。
ただグラノラはガスに勝てるのか?

我儘の極意のベジータと戦っている時に右眼だけでなく両目とも赤くなり新たに覚醒しているグラノラ。
今のグラノラは右眼だけが赤色なので覚醒は解除されている。

再び覚醒しても、その後に宇宙一になったガスの方が強いはず。
普通に戦っていては勝てないはず。

潜在能力が高く成長スピードが早いグラノラ。
ガスと戦いながら成長して上回るのでしょうか?

実は宇宙一になるためにガスの寿命はもうほとんど残っておらずにガスは死亡?
そうするとエレクのフリーザを倒すと言う目的が達成できません。
最低でも数日の寿命は残っているはず。

戦いが数日も長引く事はないと思うのでやっぱりグラノラがガスを倒すと言う感じでしょうか?

モナイトがバーダックはとんでもなく強かったガスを倒したと言っています。
ガスには何か弱点があるのかも?
それで下級戦士だったバーダックはガスに勝てたと言う事もあり得ます。

グラノラがガスの弱点を突いてバーダックと同じく勝つという流れになるかもしれませんね。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版77話 バーダックやグラノラの母親、シリアル星の過去が明らかに!

新作映画スーパーヒーローの新情報
ドラゴンボール超の新作映画の新情報のまとめ!敵はレッドリボン軍で活躍する戦士は?

ドラゴンボール超の単行本16巻の概要
ドラゴンボール超の最新コミック16巻 特典と内容と感想 悟空とベジータがグラノラと対面

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

コメント

  1. 匿名 より:

    これで最終戦はさすがに無いだろ
    とよたろうが自らハードル上げるような事言っておいてさ

  2. 匿名 より:

    ドラゴンボールの世界で気の具現化して武器をつくっても強そうではないな
    今までの魔術系を使えるキャラは普通に具現化してるからな
    ダーブラ、界王神(カッチン鉱)、ザマス(カッチン鉱)、キビト(悟飯に服)、どっかの界王(悟空に重り)、ピッコロなど

    リーチが伸びる等の利点もあるかも知れないが、遠距離は気弾もあるし、近距離もゲーム等でスピリッツソードと呼ばれてるベジットの技程度で十分な気がする

  3. 匿名 より:

    願いが2個叶えられるならガスに永遠の命と宇宙最強つければokでは?

  4. 匿名 より:

    グラノラ対エレクはフリーザがエレクに殺された後の可能性有り
    それともエレクがフリーザに殺されて終わりか

  5. 匿名 より:

    ガスはメタ的な見解から勝つことないので、最強になったのに負けて、バーダック戦みたいに格下にやられることになるのね
    グラノラがガスにやられそうになった時に回想になって、過去のバーダックに助けられた際の記憶を思いだし、それをきっかけにガスを倒しそうな気がする

  6. 匿名 より:

    ドラゴンボールで次から次へとポンポン簡単に宇宙一になって…
    もう脚本の劣化が止まらない

    • 匿名 より:

      漫画版がアニメの超より良いと言われてたのはTVアニメへの批判を受けて修正してたからだろうね
      とよたろうの漫画版のみになってからは、漫画版のオリジナル設定がドラゴンボールらしくない複雑化

      神力・・・神の気とは別の力らしいが詳細不明。身勝手の極みへの変身、界王神が使う術に必要。

      身勝手の極意・・・通常状態でも使えるが、現在の悟空では不完全なので通常状態で身勝手を使うより思考して動いた方が回避できる。なお、感情を高めるSSとは身勝手は対極という説明があったが、何故かSS状態の方が精度が上がるという矛盾……

      スピリット・・・ヤードラット星でいう気であるが、ヤードラット星で悟空に教えられていた基本を学んだベジータがパワーアップする。悟空がベジータより強かったのはこのせいでは……

      グラノラ編のキャラ・・・モロは大界王神に魔術を封印されて弱体化してたということなので妥協できるが、グラノラ編の敵キャラは最強になる前からギニュー隊長より強そう(フリーザの知る限りでは、ギニュー隊長よりは強いキャラもいないはずだが……)

      DB・・・最強化の願い。悟空達は嫌がるだろうが、今後どんな強敵が出てきてもDBに頼めば撃破できるね。(生涯の力を集めるということなので、この願いで無理ならば、一生勝てない)バトル漫画として致命的なのでは……

      • 匿名 より:

        そのプロット作ってるのとよたろうじゃなくて鳥山明だぞ

        • 匿名 より:

          プロットは鳥山先生、とよたろう、担当で決めてるが、細かい設定はとよたろうでは?
          アニメでしている部分のプロットは、アニメと漫画で共通のはずだが、設定は全然が違うので、漫画版はとよたろうが設定を考えてることが分かる(鳥山先生はアニメと漫画は違う設定で良いとどちらも認めたのだろうな……)

          悟空のヒット戦での時止めを破る方法(漫画ではヒットが悟空より地力が劣る)
          ジレンがブルー界王拳擬きをディスる(アニメでは悟空はブルー界王拳がブルーより強い)
          ブルーの気の扱い(漫画版はブルー完成系になる前は気が漏れていたのを体内に抑え込めるようになって完成したが、アニメ版では当初からブルーは気を繊細に扱える)

        • 匿名 より:

          鳥山先生のプロットはとよたろうの意見で変更がある
          単行本にも書いてたが、ザマスは鳥山先生のプロットでは合体して悟空と互角程度だが不死身なので、悟空とベジータが交代しながら戦い続けるものだったが、ベジットを出したいというとよたろうの意見により合体ザマスは悟空とベジータの2人がかりでも勝てない強さになった

          ブラックはベジータ以下、ザマス超2以下だが不死身だったので、合体しても悟空並みというのが当初の設定と聞いてしっくりきた

  7. 匿名 より:

    本当に宇宙一になるように願ったのか別の願いを結叶え、結果的に宇宙一になってしまったのかは今後の話で分かるようになるんかなと思えた

  8. 匿名 より:

    グラノラがドラゴンボールで宇宙一になった時も削った寿命の分だけ髪が伸びてたから
    ガスも同じでドラゴンボールで削った寿命の分身長が伸びたのかな

  9. 匿名 より:

    その時点での宇宙一って願いだから、仙豆パワーアップ等でそれより強くなるやつがいても不思議じゃない


タイトルとURLをコピーしました