ドラゴンボール超の漫画版79話 グラノラVSガス 宇宙一の戦闘力とは?

ドラゴンボール超が連載されているVジャンプが発売されました。
2022年2月号ですね。
発売日は2021年12月21日です。

タイトルは第79話「ガスVSグラノラ」
今回はバトルがメインなってますね。
簡単にあらすじを書いて、感想や考察・予想を述べてみました。

【今回の話はVジャンプ2022年2月号に収録されています。】



スポンサーリンク

スポンサーリンク

第79話の簡易的なあらすじ

ついに宇宙一になったガス。
エレクは闘いに興味はなく、もう1つの急ぎの仕事が出来たとの事。

仙豆で復活したグラノラ。
以前に投げ捨てたオートミルをモナイトから受け取る。

自身の支えのためにもオートミルは必要。
謝罪して仲直り。

ガスはシールドを具現化したり槍や鉄球など、色々と武器を具現化して攻撃。
グラノラは得意の射撃を織り混ぜながら2人の激しい攻防戦が繰り広げられます。

オートミルが周囲の状況を伝えてグラノラをサポート。
闘いはグラノラが押している。

武器を具現化する能力ばかり使う事を疑問に思う悟空。
モナイトによれば以前からガスが使っている「武器の創成」という技のようです。

ガスは手に入れた宇宙一の力を使わずに自分が以前から磨き上げてきた技でグラノラを殺したい様子。

しかし追い詰められたガスは、強烈なエネルギー波を放ってしまうのでした。
ダメージを喰らうグラノラ。

「じくじたる思いだ・・・・。」とつぶやくガス。

その後は宇宙一になって手に入れた瞬間移動や破壊技でグラノラを圧倒。
ボロボロになった服を破り黒いインナーとサスペンダーを付けた姿になったグラノラ。
まだ余裕はありそうな感じ。

お互いが瞬間移動を駆使しながら激しい肉弾戦。
宇宙一の力を手に入れてグラノラよりも上のはずのガス。
しかし、グラノラに押されている。

その理由を悟空とベジータはガスがまだ、技に慣れていないためと分析。
グラノラの方が精度が上。
このままいけばガスに勝てる。

息を切らしている焦るガスの姿。
ここで終了。


スポンサーリンク

個人的な感想と考察

今回は闘いがメインでしたね。
ガスとグラノラの激しいバトル。
高速移動しながらの疾走感が溢れる攻防戦。
相手のスキを付いたりフェイントからの攻撃など色々な戦い方が描かれていましたね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社




オートミルの活躍

ガスは武器を創成してグラノラと闘ってますが、ちょっと押され気味。
グラノラだけの力ではなく、オートミルのサポートの功績が大きいですね。
オートミルの声がなければ投剣(クナイ)46本や上空からの巨大鉄球の攻撃を食らっていたでしょう。
結構なダメージになっていたはず。


引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ベジータが言うにはグラノラはガスと互角かそれ以上との事。
殴られたり、蹴り飛ばされたりとガスは劣勢。

それにしてもオートミルは何者?
グラノラをサポートする単なる機械かな?
どこかで誰かが遠隔で見ているという感じではなさそうですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社




覚醒したグラノラと宇宙一のガス

グラノラは覚醒していて両目とも赤色。
ガスはその後に宇宙一になったのでグラノラよりも戦闘力は上になっているはず。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ガスもグラノラも宇宙一になって手に入れた瞬間移動を連続で使って攻防戦。
それでもガスは劣勢。

悟空達が言うように技に慣れていないという事だけが理由でしょうか?
慣れればガスはグラノラを超える?

それよりも戦闘センスの差が大きいと思います。
グラノラはエレクが言っていたように力をどんどん付けていると言ってました。
本人は闘いながら強くなると言っています。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

まるでサイヤ人のようです。
力の大会でベジータが1分前の実力などアテにならんと言っていて戦闘中に成長してました。

グラノラも戦闘中に成長中。
ガスが技に慣れてきても、それ以上にグラノラがガスを超えている可能性が高いです。

ガスがヒータ軍で最強とはいっても、ヒータ軍自体がそれほど強くない組織でしょう。
昔のフリーザにも勝てないくらいですからね。
このままグラノラがガスを倒してお終いでしょうか?




エレクの休養とは?

そして気になるのがエレクが言っていた急ぎの仕事が何なのかという事。
多分、フリーザ関係ではないでしょうか?

エレクはガスがグラノラや悟空達を倒すと確信しています。
その後にガスにフリーザを殺してもらいたいはず。
シリアル星にフリーザを呼びつけるつもりでしょう。

ジャンプフェスタでグラノラ編もクライマックスという事が明らかになりました。
あと数話で完結するでしょう。
フリーザは登場するのか気になる所。
エレクがフリーザを呼びつける前にガスが死んで、登場する事なく終える可能性もありますね。
ガスは結構焦っている感じですからね。
どんでん返しは来るか?

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版78話 ヒータ軍が叶えた願いは?ガスがグラノラや悟空と戦う!

【次回の話】
ドラゴンボール超の漫画版80話!ヒータ軍の切り札と弱点!ガスが覚醒して悟空たちピンチ!

公開日が確定した映画スーパーヒーローの新情報
ドラゴンボール超の映画「スーパーヒーロー」公開日決定!主人公は悟飯で覚醒しそう?

最新コミック17巻の概要と感想
ドラゴンボール超の最新コミック17巻の概要と特典!悟空・ベジータとグラノラとの闘いが決着!?

新作映画スーパーヒーローの新情報
ドラゴンボール超の新作映画の新情報のまとめ!敵はレッドリボン軍で活躍する戦士は?

ドラゴンボール超の単行本16巻の概要
ドラゴンボール超の最新コミック16巻 特典と内容と感想 悟空とベジータがグラノラと対面

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

コメント

  1. 匿名 より:

    ヒータ軍が勝てないのは昔のフリーザではなく今のフリーザですよ。
    たしかよみがえったフリーザはかなり強くなっている、とグラノラに話していたシーンが最初の頃にあったはずです。

    • クリリン より:

      悟空がバーダックのように何らかの弱点を突いてガスを倒すような気がします。どんなアイデアなのか楽しみです。

    • 匿名 より:

      ヒータ軍はフリーザが復活して、更にパワーアップした事は知ってる。
      当時のフリーザなんて今の悟空たちからすればザコ。
      そのザコがパワーアップしてもたかが知れてると思うのが普通。

      そのフリーザにも勝てないと思ってるヒータ軍はそもそもザコ。
      ガスが宇宙一にならなければピッコロでも勝てるでしょ。

  2. 匿名 より:

    悟空がバーダックのようにガスを倒すような気がします。ガスには思わぬ弱点があるのでしょう。そこにたぶん意外なアイデアがあるんじゃないでしょうか。楽しみです。

  3. アゴー・シャクレガー。 より:

    面白いけど、ドラゴンボール使って最強になれるのは今までなかったけどその設定はやめてほしい。
    願えるたびに最強みたいなのは安っぽい。

    • 匿名 より:

      ほんとそう思う。
      しかもドラゴンボールもたった2個だし…
      とよたろうの脚本は安易な設定が多過ぎて毎回残念な気持ちになる。
      まあ鳥山先生がOK出してるのでこれがDG超の限界なのかもしれないけど。

  4. 匿名 より:

    DGを使った安っぽい宇宙最強対決よりも、バーダックとガスの戦いをもっと掘り下げて欲しいな。

  5. 匿名 より:

    敵に魅力がない
    今のところガスは、過去にバーダックに負けた因縁の戦士がDBで最強になって現れただけ(設定だけ簡潔に羅列したら思ったより良さげに見えるが、因縁と言っても今のところ過去にバーダックに負けただけという浅さ)

  6. 匿名 より:

    どっちにしろこれでもGTよりはマシ


タイトルとURLをコピーしました