ドラゴンボール超の漫画版の第82話 悟空の作戦が凄い!過去の記憶が蘇りパワーアップ?

ドラゴンボール超の漫画版が連載されているVジャンプが発売されました。
発売日は2022年3月19日です。
2022年5月号。

いつもよりも2日程、早い発売ですね。
ネームの公開も2日程早く、公式サイトで公開されていました。

簡単にあらすじを紹介してレビューしていきます。
その後に感想や考察、そして今後の予想を書いてみました。

今回はいつもとはページの編成が違いますよ。
ちょっと驚く仕掛けになっていました。

第82話「バーダックVSガス」
【今回の内容はVジャンプ5月号に収録されています。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第82話の簡易的なあらすじ

瞬間移動をしながら戦う悟空とガス。
悟空を瞬間移動で追いかけるガス。

色々な場所に移動しながらの戦い。

銀河刑務所に移動。
モロとの闘いの時に捕まった囚人たちがいます。
ガスを幼い頃から知っている様子。

昔のガスは囚人たちを見た時に小便をちびっていたようです。
恥ずかしい過去をバラされるガス。
チビったわけじゃなくて我慢していたのが漏れただけど激怒するガス・・・。

更に瞬間移動。
ガスは兄のエレクを尊敬していて絶対的な存在。
一番弱かった自分を鍛えてくれたとの事。

悟空は昔に兄に殺されかけた事があると伝える。
エレクを信用できるのかとガスの心を揺さぶる。

悟空はウイスの気を見つけて瞬間移動。
そして悟空は連続の瞬間移動で今まで移動してきたルートを逆の順で戻っていく。
そしてシリアル星に戻りました。

ガスは遠くにいる悟空の気を探れないため戻れない。
ウイスの元に置いてけぼり。

ウイスにシリアル星の方角を聞いて、いっきに飛んでいくガス。

悟空はみんなを連れて安全な場所でもあるモナイトの家に避難。
エレクたちは悟空には勝てないため、ガスが戻ってくるまで一旦は退くようです。

悟空はウイスからの通信で身勝手の極意をうまく使いこなすアドバイスを受ける。
内なる声に耳を傾けて、自分が何者かを知る。

モナイトは悟空にバーダックのスカウターを手渡す。
ベジータが確認すると壊れているけど、音声が録音された形跡があるとの事。

オートミルがスカウターと接続して音声を再生。
そこにはガスと戦っているバーダックの声が。
「モナイト!今のうちに遠くまで逃げろ!ガスは俺が食い止める!絶対に生き延びるんだぞ!」

この「生き延びるんだぞ」というセリフを聞いた悟空。
同じセリフを父親のバーダックに言われたことを思い出す。

バーダックとギネに見送られて惑星ベジータから飛ばされる時です。
悟空に過去の記憶が戻ったようです。

ここからは40年前の回想シーンに切り替わる。
ガスと戦うバーダック。
渾身の攻撃もガスには通用しない。
勝つ術がないバーダック。
落ち着いているガスはエレクの命令通りに時間をかけずにバーダックを倒そうとしているのでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

今回の話はとても面白かったです。
いつもと違うページ編成。
バーダックとガスの戦いの回想シーンが後半に描かれていますが、この時にタイトル「バーダックVSガス」の扉ページが掲載されていました。
一瞬ですが、一挙2話掲載なのか?と思いました。
今回の話を読んで、気になった部分の感想や考察、予想を書いてみました。




悟空の作戦が凄かった!頭がいい

自分の方が技は上だと言ってガスを挑発。
瞬間移動で色々な場所へ移動。

悟空はガスにとって都合の悪い場所に誘導していると思ってました。
例えばビルスがいる場所とか。
もしかしたらガスを破壊してくれるかもしれません。

結果的には違いましたね。
ガスを遠くの場所で迷子にさせる作戦でした。
更には、モナイトがグラノラを回復させるための時間稼ぎも兼ねています。
良い作戦でしたね。

悟空は過去に会った人物の気を辿って何度も瞬間移動。
ガスは悟空の気だけを追って瞬間移動。
つまり、ガスは悟空を見失ったら戻れないのです。

連続瞬間移動であっという間にシリアル星まで戻っていった悟空。
「じゃあな!ガス」という悟空の言葉にキョトンとして出遅れたガス。
取り残されてしまった。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

悟空は誰の気を探ってウイスがいる星まで来たのかをまとめてみました。

シリアル星→ジャコ→銀河パトロール隊員→第6宇宙と試合した時の審判→銀河パトロール隊員→モナカ→銀河王→銀河刑務所の囚人→銀河パトロール隊員→イカ型の住人→イリコ隊員→ウイス。

こんなルートで移動。
全員、悟空は会ったことのある人なので気を覚えていたのです。

イカの住人も会ってますよ。
悟空はモロ編の時にメルスと修行をしていた。
その場所から宇宙船で地球に帰る時に迷子になった。
その時に着陸した惑星にいたのがイカの住人。

ウイスは正直にシリアル星の場所をガスに教えている。
逆方向を教えればガスは永遠にシリアル星に戻れなかったのに。
こうなっては物語が成立しなくなってしまう。
あとは天使は常に中立の立場という事もあるので教えたと思います。




ガスの小便漏らし

囚人たちに恥ずかしい過去をバラされたガス。
そもそも、囚人たちをクズ呼ばわりしたのが原因ですけど。

小便を漏らした事は認めているガス。
ただ、怖くて漏らしたわけではなく、我慢できなくて漏らしたと釈明。
本当はどっちだったのか?

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

この小便を漏らしたという話は何かのヒントなのでしょうか?
ガスは本当は怖がりな性格?
そうは思えませんが。

精神的には子供のような感じはします。
エレクを絶対的に信じているようです。
裏切られたら、どう豹変するか分かりませんね。

悟空が「兄ちゃん」という言葉を発しました。
ラディッツの事です。
ちゃんと覚えているようですね。

原作者の鳥山先生も覚えているのでしょうか?
気になります。

ガスは精神面が弱点なのでしょうか?
今後、エレクがガスを裏切る描写は出てきそうです。




なんでもありのガス

ガスは宇宙空間でも生きていけるので宇宙船のように宇宙空間を高速移動。
シリアル星に向かっています。
方角だけ聞いても、かなり離れた場所なのでズレていって到着は不可能でしょう。
ここは漫画だからOKという解釈ですね。
到着まで20分。

モナカに泥まみれにされたり、銀河王と一緒にお風呂に入ったり、小便を漏らした事をバラされたりと散々なガス。
そして悟空にハメられて置いてけぼり。
ちょっと可哀想。




オートミルの変身

しゃべるゴーグルのオートミル。
グラノラの射撃をサポートしたり、フォローしてグラノラの精神面を支えました。
そんな機械のオートミルが人型ロボットに変身。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ドラゴンボールGTに出てきたギルのようです。
これからオートミルの声はギルの声で脳内再生されてしまいます。

オートミルは多機能で車を運転して悟空やグラノラをモナイトの家に運んだりできます。
更にはスカウターに接続して音声を再生する事も可能。

スカウターは戦闘力を計測するだけではなく通信機器としての機能もあります。
ただ、音声を録音できると言う機能は今回が初登場。
新設定ですよね。
旧型のスカウターでも色々な機能が付いていると言う事です。

ベジータがスカウターを装着しているシーン。
懐かしいです。
ナメック星でドドリアと戦う前に付けていたのが最後ですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社




記憶が戻る悟空

バーダックの「生き延びるんだぞ」というセリフを聞いて記憶が戻った悟空。
悟空が惑星ベジータを飛び立ったのは赤ちゃんの時。
ラディッツ襲来時の亀仙人のセリフからも明らかです。

でも今は3歳くらいに惑星ベジータを飛び立ったことになっています。
3歳なら頭を強打したとは言え、記憶は頭の奥に残っているのでしょう。

DSC_0378


引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

身勝手の極意を上手に使うためには「自分は何者なのかを知る」
こうウイスが言っていました。

それは悟空が過去の記憶を取り戻したことによって解決するのでしょう。
更に強くなれるという事です。




ガスに勝つために?

バーダックは圧倒的な強さのガスに歯が立ちません。
それでもガスを追い詰めて、更には自我をなくしたガスにも勝つことが判明してます。
どうやって勝つのか?

パワーアップするしか方法が無いとは思いますが、その方法は?
バーダックは残虐なサイヤ人ですが、今はモナイトやグラノラを守ろうと必死。
真逆な事をしています。
心の中で善と悪がぶつかっているような感じですね。
この状態を克服する事で驚異的なパワーが生まれる可能性があります。

悟空で言えば、地球では純粋な性格で善人として育っています。
それが過去の記憶を取り戻して、残虐なサイヤ人だった事を思い出します。
「地球の住民を滅ぼせ」という命令を覚えているかは分かりません。

ラディッツは地球に住む邪魔者を絶滅させるために送り込まれたと言っていた。
バーダックとギネがそう言っている描写はない。
危機が迫る惑星ベジータから逃がすために送り出している。

どちらの場合もサイヤ人は他の惑星の住民を滅ぼすのが仕事。
悟空は地球の住民を滅ぼすと言う命令を受けていると考えていいでしょう。

そうなると善人だった悟空と残虐なサイヤ人の記憶がぶつかりあいます。
バーダックと同様に善と悪がぶつかっている感じ。

これを克服する事が、ウイスが言っていた「何者かを知る」という事につながるのでは。
そしてバーダック同様にパワーアップする。
悟空の場合は身勝手の極意が今よりも上手に使えるようになるという事かなと思いました。
そしてガスに打ち勝つのでしょう。

エレクは回復したグラノラが倒すと予想。
母親の仇ですからね。

ベジータの活躍も欲しいですよね。
マキとオイルを倒してくれるかもしれません。

やっぱりフリーザは登場しないのでしょうか?
次回の話が楽しみですね。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第81話 ガスの余裕と可哀想なグラノラ!悟空の瞬間移動を使った作戦は何?

映画でピッコロの新形態が登場!潜在能力の開放
ピッコロの潜新形態とは何が変わった?裏切られるガンマたち!?映画ドラゴンボール超の新情報!

映画「スーパーヒーロー」の新情報!成長した悟天とトランクス
映画スーパーヒーローに成長した悟天とトランクスが登場!新情報をまとめてみた!ドラゴンボール超

最新コミック17巻の概要と感想
ドラゴンボール超の最新コミック17巻の概要と特典!悟空・ベジータとグラノラとの闘いが決着!?

新作映画スーパーヒーローの新情報
ドラゴンボール超の新作映画の新情報のまとめ!敵はレッドリボン軍で活躍する戦士は?

ドラゴンボール超の単行本16巻の概要
ドラゴンボール超の最新コミック16巻 特典と内容と感想 悟空とベジータがグラノラと対面

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

コメント

  1. 匿名 より:

    1話でやれる話を3話ぐらいに分けてダラダラとやっただけだったな

  2. おまえのものはおれのもの より:

    中身のない戦いをいつまでやってんだって感じ。

    月刊連載で話数も少ないのに戦ってばっか、しかも面白く無い上に本家の画力にはどうやっても追いつけないから視覚的にも楽しめない。

    物語は正統続編を謳うにはあまりにもお粗末。
    ほんとに泣きたくなるぐらい酷すぎるシリーズ…。

    • 匿名 より:

      面白いって言ってる人のサイトでそんなこと言う方があまりにもお粗末だと思うよ
      自覚ないかもしれないけど

  3. 匿名 より:

    過去改変するの本当に止めて欲しい

  4. 匿名 より:

    身勝手は無意識に反応するものだったのに自分を知ることで使いこなせるとは?
    自分の原点を知ることで、精神の奥にあった精神が表層に出てきて反応が速くなるのかな?

  5. 匿名 より:

    真っ先に来る批判的なコメント
    愛情たっぷりで堪らないネ
    来月が待ち遠しいぜ!

  6. 匿名 より:

    えぇ…
    悟空は赤ちゃんの時に飛ばされたはずでは?
    映画ブロリーの世界だから原作?とは違う世界?

  7. 匿名 より:

    きっと桃白白が倒してくれるよヽ(゚∀。)ノ

  8. 匿名 より:

    きっとハッチャン
    が倒してくれるよヽ(゚∀。)ノ

  9. 匿名 より:

    最近はVジャンを買う前にここでストーリーの進捗を確かめるようになりました
    おかげで捨て回に無駄なお金を浪費せずに済んでいます

  10. 匿名 より:

    当時のガスはギニュー特戦隊くらい強かったんだろうか。

  11. 匿名 より:

    ドラゴンボールとドラゴンボール超の違いであった

  12. 匿名 より:

    バーダックが格上だったガスを倒したという話が出た時点でガスを倒す参考にされると言われてたし、予想どおりの展開になるのかな?
    エレクが何かしてた様子があるが、悟空がガスにエレクが信じられる存在なのか問うていたし、前からあったガスを裏切って処分するための方法かな(ガスが敗北して悟空に使用することに変更?)
    また、エレクが最強だけは辞めて欲しい

  13. 匿名 より:

    自分は凄く良い展開だと思いました。次が凄く楽しみです。

 

タイトルとURLをコピーしました