スマホアプリをパソコン(Google Play Games)でプレイする方法と設定!ドラゴンボールレジェンズも公式対応

正当な方法でスマホアプリのゲームをパソコンで出来るようになりましたね。
大画面で出来るのが何よりのメリットですよね。

エミュレーターを使った方法は昔からありますが、今回は公式な方法です。
PC版 Google Play Games(ベータ)でプレイが可能ですよ。
4月19日にニュースになってました。

対応しているアプリに「ドラゴンボールレジェンズ」があります。
他にも「ウマ娘」「原神」もありますね。

全てのアプリが対応しているわけじゃないです。
私はドラゴンボールレジェンズはやってるので早速試してみました。

この方法を使えば出先ではスマホでプレイ。
家に帰ってからはバッテリーなどを気にすることもなく大きなパソコン画面でプレイが可能ですよ。

ドラゴのボールレジェンズは、どうしても倒せない敵がいて1年くらい放置したままでした。
久しぶりにやってみました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラゴンボールレジェンズのデータ引継ぎ設定

まずはパソコンでプレイをする前にセーブデータの引継ぎ設定は終わってますか?
今回のドラゴンボールレジェンズをパソコンでプレイする事とは関係ありませんが、まだの人はやっておきましょう。

スマホが故障したり、機種変更したりする時に引継ぎ設定をしてあれば新たなスマホで続きからプレイできます。

まだの人は設定をしておきましょう。

タイトル画面の右下の「サポート」をクリック。

「データ引継ぎ設定」をクリック。

 

 

【引継ぎ設定用のアカウント】

Googleアカウント
Facebookアカウント
Twitterアカウント
バンダイナムコIDアカウント

 

それぞれのどれかで引継ぎが可能。
私はGoogleアカウントで引継ぎしています。

 

これでプレイする端末が変わってもデータを引き継げますよ。
安心できますね。

 

注意点としては異なるOSで引継ぎをする時は「刻の結晶」は引き継がれません。
アンドロイドからiphoneに変えた場合などですね。

また引き継いでから24時間以内は別のアカウント等に引継ぎをすることができません。

 

スポンサーリンク

Google play gamesとは?同期と引継ぎ設定をしよう!

ドラゴンボールレジェンズをパソコンでプレイするためにはまず、スマホ側で設定が必要です。
アプリ「Google play games」をダウンロードしてください。

Googleアカウントと紐付ける設定が出てくるので紐付けます。

 

Google play gamesとは何?

Googleが提供するゲームプラットホームでスマホアプリです。
スマホアプリのダウンロードに加えて管理ができます。

端末にインストールされているアプリの確認。
前回にプレイした時間の把握。
過去に削除したゲームの把握。

これを使ってゲームをすると実績やスコアなどを自動で保存してくれたりもします。
またゲームを録画する事も可能です。
実況してそのままyoutubeにアップロードする機能も付いていますよ。

 

ドラゴンボールレジェンズの引継ぎと同期

スマホのドラゴンボールレジェンズを立ち上げます。
タイトル画面の右下の「サポート」をタップすると「データ引継ぎ設定」という項目が出てきます。

その中の1番上に「Google Play ゲームアカウントの引継ぎ設定」という項目があります。
こちらをタップします。

「Google play ゲーム アカウントの登録が完了しました。」と表示されれば大丈夫です。
これだけで引継ぎと同期の設定が完了です。

上から2番目の「Googleアカウント 引継ぎ設定済み」という項目は冒頭で説明した通りです。
スマホを紛失した場合や機種変更した時に使えますので、設定はしておきましょう。
設定が終わっていれば「設定する」→「設定済み」という表示になってます。

 

 

スポンサーリンク

Googleplaygamesベータ版のダウンロード

Google Play Games(ベータ)は既にアメリカで公開されてます。
つい最近に日本でも公開されました。

対応しているスマホアプリをパソコンでもプレイできるソフトです。
もちろん無料です。

やり方としては、パソコンでドラゴンボールレジェンズをプレイするためのソフト「Google Play Gamesベータ」をダウンロードします。

まずはこちらにアクセス。
googleplaygames

「ベータ版をダウンロード」をクリック

 

ダウンロードしたら「Googleでログイン」をクリックします。
スマホアプリの「Google Play Games」で同期したGoogleアカウントと同じアカウントにします。

 

別ウインドウでブラウザが立ち上がります。
「ログインしています。このウインドウを閉じてもかまいません。」と表示されます。
閉じて大丈夫です。
別ウインドウでGoogle Play Gamesが立ち上がっているはずです。

プロフィールの確認の画面が出ますが「OK」を押しましょう。
利用規約に同意すれば完了です。

 

ドラゴンボールレジェンズを選択して「インストール」をクリック。

起動すると「セーブデータ」を引き継ぐかを聞いてきます。
「はい」をクリック。

 

その後はゲームバランスの調整について聞かれます。
「同意する」をクリック。

 

「データを引き継ぐ」を選択しましょう。

これでデータが同期されて引き継がれますよ。
パソコンの大画面でドラゴンボールレジェンズを楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

パソコンでドラゴンボールレジェンズをプレイしてみた

パソコンの大画面で実際にプレイしてみました。
スマホの時は指でフリックしてました。
パソコンの場合はマウスでクリックしたりドラッグすれば同じように操作できます。

特に操作しずらいという事はないですね。
マウスの反応が悪い人はマウスパッドを敷いてやりましょう。

 

 

 

パソコンでの画質は問題なく綺麗でしたので十分に楽しめます。

気になったのはスマホでプレイした後にパソコンでプレイしようとすると最初に20秒程のロード時間がかかります。

逆も同じでパソコンでプレイした後にスマホでプレイすると最初に20秒ほどのロードが発生。
あまり気にはなりませんけど、そのような現象が起こります。

同時に立ち上げると、どちらかの端末でエラーが発生してタイトル画面に戻されます。

 

スポンサーリンク

エラーコード CR901006でプレイできない原因は?

ドラゴンボールレジェンズがエラーコード「CR901006」が出てプレイ出来ない人がいるかもしれません。

 

多くの人が引継ぎ設定を間違っているために発生しています。
冒頭で機種変更などをした時のために「Googleアカウント引継ぎ設定」をしてる人も多いでしょう。「Facebookアカウント」や「Twitterアカウント」でも引継ぎ設定は可能です。

パソコンでプレイする時に、それらのアカウントで引継ぎをしてしまうとエラーコード「CR901006」が出ます。

これは同じアカウントでスマホアプリとパソコンの2つでプレイしようとしてる事になるからです。
データが同期されないからです。
どちらか1つの端末でしかプレイできません。

スマホとパソコンの両方でプレイするには、まずはスマホ側で「Google Play ゲームアカウントの引継ぎ設定」をします。
これによってスマホとパソコンの両方でデータが同期されてプレイが可能となります。

 

スマホ側で「Google play games」立ち上げます。
右上の「設定」をタップ。

「データ」という項目に「ゲームのアカウントの変更」という項目があります。
ここのGoogleアカウントがパソコンのGoogle Play Games(ベータ)で紐付けたGoogleアカウントと一緒になっているか確認してください。
一緒であれば同期はできますのでエラーが出ることなくプレイする事が可能です。

 

今後もPC版のGoogle Play Games(ベータ)に対応したアプリが続々と出てくると思います。
Google Play Gamesはアンドロイドスマホ向けですがiphoneにも対応しているとの事。
私はiphoneを持ってないので試せていませんが出来るとは思います。
こんな感じでまとめてみました。

 

 

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました