ドラゴンボール超の漫画版の第94話!ガンマ1号との戦い!悟飯が覚醒してアルティメットに!

Vジャンプの最新号となる8月号が発売されました。
発売日は2023年6月21日ですね。

ドラゴンボール超の新章スーパーヒーロー編としては7話目になります。
全体を通すと第94話です。
タイトルは「目覚めよ!孫悟飯」となっています。

あらすじを簡単に紹介。
気になった部分の感想や考察を書いていきます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

第94話の簡易的なあらすじ

兵士に変装したピッコロと巨漢の兵士がパンを誘拐するために幼稚園に到着。
パンに一撃で倒される巨漢の兵士。
パンは変装したピッコロをあっさり見抜く。
ピッコロと共謀してパンは誘拐された振りをして悟飯が助けに来てくれる事を願う。

ピッコロと兵士の2人は悟飯も元へ。
パンのように気を感じ取ってピッコロと気付く事すらできない悟飯。

悟飯にパンを人質に取った事を伝えると、怒る悟飯。
レッドリボン軍の基地に悟飯を誘い出すことに成功。

待ち構えているガンマ1号、2号、マゼンタ、カーマイン、多くの兵士。
そして囚われているパン。

ガンマ1号と悟飯の激しい肉弾戦が開始!
おされている悟飯。

スーパーサイヤ人化してからはガンマ1号を手こずらせる。
しかし戦いながら戦闘を学ぶガンマ1号にあっさり形勢逆転される。

ピッコロの作戦でパンを痛めつけるフリをして悟飯に見せつける。
すると必死な表情で怒った悟飯がアルティメットに変身したのでした。
ついに悟飯が本気になった。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

今回のタイトル「目覚めよ!孫悟飯」から推測できましたが、アルティメットになったところで終了しました。
ストーリーもほぼ映画と一緒ですね。

映画とアニメの違いと言えば、パンの幼稚園に行った時に無断駐車した飛行機。
それに注意する警察官が登場した所でしょうか。
また飛行機がブチ破った看板にはクリーンゴッド2が描かれています。
映画では水着ギャルが描かれていましたね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

パン誘拐を悟飯に知らせに行く時のちょっとしたギャグっぽい部分も映画と一緒。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

あとは悟飯がスーパーサイヤ人になるシーンがちょっと違ったくらいです。
映画では雨に打たれながら地上で気合を入れて変身。
漫画は地下で変身したようで、地上に飛び出してきた時には変身済みのため変身シーンは描かれず。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

バトルの見所は悟飯とガンマ1号の戦いですね。
尺の関係もあって映画に比べて省略はされていますが、大事な部分はしっかり描かれていました。
悟飯のかめはめ波や、ガンマ1号の光線銃の攻撃や、足が炎にくるまれた飛び蹴りなどもしっかり描写。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

自分には悟飯のスーパーサイヤ人2は当時のベジータやトランクスと互角のセルジュニアを一撃粉砕する強さ。
悟空やセルよりも遥かに強いというイメージが残っています。
そんなスーパーサイヤ人2の悟飯がガンマ1号に簡単にやられてしまっているのは残念です。
強さはどんどんインフレしていくので仕方がないですけどね。

ピッコロの作戦でパンを痛がらせるフリをして悟飯を覚醒させます。
ここも映画と一緒。
ピッコロはパンの胸ぐらを掴んでいるように見せていますが、実は右手でパンの足を支えていて、パンはピッコロの手を掴んでいます。
パッと見で胸ぐらを掴んでいるように見える演出。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

セリフも含めてほぼ映画と一緒でしたね。
今回で映画100分の内の60分くらいの所までストーリーは進んでいます。
年内には十分に終わるとは思います。
漫画オリジナルの部分が追記される可能性は十分にありますね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

今現在ブラックフリーザはどこで何しているのでしょうか?
そのあたりも気になるところですよね。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第93話!ピッコロの潜在能力開放!トランクスと悟天は映画と違う活躍をする?

【次回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第95話 悟飯とピッコロの師弟コンビVSガンマ1号と2号!戦闘力はどっちが上?

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました