ドラゴンボール超の漫画版の第93話!ピッコロの潜在能力開放!トランクスと悟天は映画と違う活躍をする?

ドラゴンボール超の漫画版が連載されたVジャンプが発売されました。
2023年7月号で発売日は5月19日です。
土日があるため、普段よりも2日ほど早めの発売ですよ。

表紙はVジャンプ30周年を記念して悟空の絵になってます。
作画は鳥山明先生かな?と思ったらとよたろう先生の作画らしいです。
公式サイトに書いてありました。
かなり鳥山先生に似せてますよね。

新章スーパーヒーロー編としては6話目。
全体では第93話となってます。
タイトルは「パン誘拐作戦」です。

あらすじを簡単に紹介。
最後に気になった部分の感想や考察を書いていきますね。

【Vジャンプ2023年7月号はこちらから購入できます。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第93話の簡易的なあらすじ

ビルス星で戦いながら修行する悟空とブロリー。
ブロリーが生まれてから悟空達と出会って闘いの決着が付くまでのエピソードが描かれます。
映画「ブロリー」を4ページに凝縮してます。

ベジータは瞑想して修行。
ジレン、ブロリー、モロ、ガス、フリーザに敵わなかったベジータ。
自分の弱点を見つめなおしています。

寝起きのビルスが登場。
レモは料理人として、チライはビルスに可愛さを気に入られてビルス星で生活する事を許されます。

ウイスの提案でノーマル状態、気功波を使わない条件で悟空とベジータが闘う修行!
ブロリーは戦闘中にキレないように2人の戦いを見学して勉強。

ビルスが言うにはベジータの動きが変わったとの事。
修業の成果が出てきている様子。

一方、ピッコロは神様の宮殿にやってきます。
最長老がやった様にデンデに潜在能力を引き出してもらおうと考えます。
しかし今のデンデには出来ない能力なので神龍に潜在能力を引き出してもらう事を思いつきます。

ブルマが集めていたドラゴンボールを使って潜在能力を解放したピッコロ。
残り2つの願いはブルマがお尻を引き上げてもらう事と肌の小じわを取ってもらう事に使用。

そんな様子を家から見ていたトランクス。
何か面白そうな事が起こりそうだと悟天を電話で誘うのでした。

レッドリボン軍の基地に戻ってきたピッコロ。
カーマインが孫悟飯をターゲットにしようと提案。
娘を誘拐しておびき出そうと考えるのでした。

ピッコロも同行してパンを誘拐するために飛行機で飛び立つのでした。
悟飯を覚醒させるためのいい機会だと考えるピッコロ。

 

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

ほぼ映画「スーパーヒーロー」の内容と一緒ですね。
思い出しながら読んでいました。
漫画版を読んでみて色々と気になった事をまとめてみました。




映画「ブロリー」のエピソード

ブロリーは漫画版では初登場。
チライとレモも初登場。

映画「ブロリー」の内容をたったの4ページに上手にまとめていました。
漫画しか見てない人にはブロリーが分かりませんからね。
そんな人は少数だと思いますけどね。
映画ブロリーのエピソードがまとめられていましたね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




ベジータのセリフが変更

映画「スーパーヒーロー」と比較して違う部分は出てきていますね。
精神統一して修行しているベジータのセリフ。
映画では強敵としてジレンの名前を出していました。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

漫画版では、ジレンに加えて、ブロリー、モロ、ガス、フリーザの名前が登場。
モロとガスの話はアニメ化されてませんから映画には出ていません。

悟空とベジータは映画同様にノーマル状態で戦います。
この辺りは変えてくると思ったのですが映画と一緒でしたね。

ベジータは自分のパワーの使い方に無駄があると言ってます。
攻撃する時以外はリラックス。
それがゼロからの攻撃となり相手に動きを読ませないとの事。

悟空との戦いでも攻撃をほとんどせずにガードか避ける事で無駄な攻撃をしてない感じで描かれてましたね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




チライにビルスが惚れる

映画にもあったビルスがチライを見て一目惚れするシーン。
もちろん漫画でも同じシーンはありました。

ひときわ作画に手が込んでいて可愛く描かれていました。
チライの目の形がアニメと漫画で微妙に違うんですよね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社


引用元 映画ドラゴンボール超スーパーヒーロー 東映アニメーション

ビルス、チライ、レモたちの会話やシーンも映画とほぼ一緒でしたね。
ビルスが美味しいと言って食べたレモの料理。
実は予言魚のエサだっという追加ギャグもありましたけどね。




ピッコロの潜在能力

ピッコロがデンデと潜在能力を引き出してもらう事について会話しているシーン。
ピッコロは「クリリンと悟飯が潜在能力を引き出してもらったと聞いた。」と言ってます。

ピッコロの中には同化したネイルもいるはずなので、実際に見た記憶が残ってるはずなんですけど。
「聞いた」という部分がひっかかりましたね。
画像を見ると分かりますが、ネイルはしっかり見てますね。

引用元 ドラゴンボール単行本 集英社




ヤジロベーが発声する!

あとヤジロベーがしゃべったのが意外でした。
飛び立つピッコロに忘れ物のヘルメットを投げ渡します。
「ピッコロ!忘れもんだー!」

ヘルメットは前回にヤジロベーが勝手にかぶったりして遊んでましたよね。

ヤジロベーって原作だと標準語だけどアニメだと名古屋弁。
それは今回も一緒ですね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




トランクスと悟天の新展開に期待!

大きく映画と違うのが、この段階でトランクスと悟天が登場している事です。
映画ではラストバトルの時のみ登場。
漫画版では神龍に願いを叶えてもらった後に登場。

変身ウォッチを装備して2人で会う約束をしています。
一体何をするつもりなのでしょうか?

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

今回まではほとんどが映画と同じストーリーですね。
トランクスと悟天が動き出しているので次回からはちょっと違う展開も混ざってきそうですね。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第92話!ブロリーVS悟空!ピッコロがレッドリボン軍の基地に潜入捜査

【次回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第94話!ガンマ1号との戦い!悟飯が覚醒してアルティメットに!

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    ネームの時も思ったけど、ベジータの「この数年に戦ったすべてヤツラより」ってセリフに違和感がある
    正しくは「この数年に戦ったすべてのヤツらより」じゃないか?

  2. 匿名 より:

    ブロリーは暴走
    モロは吸収したメルスの力を制御できずに暴走(暴走する前の魔術が力のコントロールなのか?)
    ガスもDBで最強になったけど、ベジータの方が力のコントロールは上な感じだったのだが?

  3. 匿名 より:

    今月号を読んでから映画を見直した所、丁度半分くらいまで進みましたね。
    3話目で半分と言う事は終了まで後3話と言う事でしょうか?

    そうだとしたら漫画版スーパーヒーローが終わるのは8月で9月から新シリーズ突入なのかな

  4. 匿名 より:

    悟空とベジータは復活のf使用の格好の方が良い気がする

    • 匿名 より:

      復活のf衣装もいいけど、やっぱりいつもの格好やそうでなくてもベジータはタンクトップ風が似合います。

  5. ゆう より:

    そんな人は少数だと思いますけどね。

    こういうのをいちいち入れる必要あります?

  6. 匿名 より:

    あと、時の界王神編9話の感想記事はまだですか?遅くても出来ればよっぽどの事がない限り配信から2日経つまでに投稿してもいいのでは?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました