ドラゴンボール超の第86話 ガスとの戦いに決着!グラノラの復讐は?エレクの行動は?

ドラゴンボール超の第86話が連載されたVジャンプ9月号。
2022年7月21日に発売されました。
タイトルは第86話「全力戦」

悟空とガスの戦いのクライマックスです。
どんな展開になるのでしょうか?
今後のエレクやグラノラに関しても気になりますね。

「Vジャンプ9月号はここから購入できます。」


スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画スーパーヒーローで見逃しそうなシーン まとめてみた!
 

第86話のあらすじを簡易的に解説

老人のような姿になってパワーアップしたガス。
悟空では全く歯が立たない強さ。

闘いの最中に、既に目覚めていたグラノラが応戦。
悟空に協力を願う。

射撃の構えでガスを倒せるだけのパワーを溜め始めるグラノラ。
悟空はグラノラに頼まれて、それまでガスを引きつけて戦います。

悟空に言わせれば、ガスは力と体のバランスが合ってない。
悟空の攻撃でダメージを受けて、どんどんパワーダウンをしていく感じです。

加勢にきたマキとオイル。
モナイトが術であっさり眠らせる。

グラノラのパワーが溜まりました。
ガスに倒され気絶した悟空。
ベジータが、なんとがガスを掴んで動きを止める。

気絶していた悟空が急に銀髪姿に。
悟空のオーラが巨大化。
ガスを掴んで放り投げる。

ガスをめがけてグラノラが渾身の一撃を発射!
見事にガスに命中。
ボロボロになって落下したガス。

ただ、グラノラは加減をしたようで、ガスは死んでない様子。
もうグラノラは誰に対しても復讐はしないとの事。
そしてこれまでの事を悟空とベジータに謝罪したのでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

長かったガスとの戦いがついに終わりました。
悟空かベジータがガスを倒すと思ってましたが、倒したのはグラノラでしたね。
第86話を読んで気になった部分の感想や考察をしてみました。




ガスが勝手に弱っていった!?

老人のような姿になって悟空を圧倒していたガス。
途中からパワーダウンしていきましたよね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

悟空には体とパワーのバランスが合ってないと言われてます。
寿命を消費してパワーアップはしたけど、体がヨボヨボの老人。
そのため巨大なパワーに体がついていってないのでしょう。
その反動で弱っていった。
あのまま悟空とずっと戦っていたら、ガスは体力消失で倒れていたと思います。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




悟空に眠る力

ダメージを負って気絶した悟空。
突如、銀髪姿になりました。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

そしてオーラが巨大化。
相手を掴んだりも出来るので実態がある感じ。
モロとの戦いでも同じようになっていました。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

これは悟空の中に眠っている本当の力なのでしょうか?
悟空は自分だけの身勝手の極意をみつけないといけません。
それがまだ見つかってないです。

この巨大なオーラを凝縮して等身大でコントロールすることが、悟空の身勝手の極意の完成系なのかもしれません。
「グラノラ編」では、そこまで到達できませんでした。
次の新章で到達するかもしれませんね。




グラノラの心変わり

グラノラはガスを生かしました。
消滅させそうなくらいの凄まじいエネルギーの射撃でしたけどね。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ガスは宇宙一の強さだけど、結構弱っていた。
そのガスの体力を推測して死なない程度に射撃するグラノラ。
天才的なセンスという事かな?

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

そして復讐を辞めたと断言。
という事は母の仇のエレクを殺すことはないという事です。

なぜ復讐を辞めたのか?
復讐してもシリアル人や母親は生き返らない。
でもエレクを生かしておく必要もないはず。

バーダックとガスの闘いの音声を聞いて気持ちに変化があったのか?
だからこそ、悟空に協力を求めたのでしょうけど。

自分の勘違いで悟空とベジータを殺そうとしてしまったからでしょうか?
これもしっくりこないですね。

復讐で周りが見えなくなっていたグラノラ。
シリアル星の壊滅に直接関わっていない悟空とベジータを殺そうとしていました。
自分の行動が間違っていたと謝罪しています。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

バーダックのおかげでグラノラとモナイトは生き延びました。
その恩はあるでしょう。
でもバーダックはシリアル星の壊滅に直接関わっているし、何人ものシリアル人を殺しています。
そう考えると素直に恩を感じる事も出来ない気がしますけどね。




エレクはどうなる?

エレクは殺されるか逃げるかしかないでしょう。
復讐をやめたグラノラが殺すことはないです。
ベジータが殺す可能性もありますが、そうするくらいならグラノラが殺した方がいいです。

エレクは逃げ切って、次の新章まで引っ張るのでしょうか?
個人的には反対ですけどね。

1つの予想としてはガスがエレクを殺すという感じになりそうと思いました。
マキとオイルはグラノラから聞いてガスが生きている事を知っている。
離れた場所にいたエレクはガスが死んでいると思っている。
そうとは知らずにガスを利用して頂けという事を聞かれてしまうかもしれません。
「せっかく宇宙一にしてやったのに役立たずなクズだ。」
こんな暴言を吐く。
ガスの寿命が尽きるまでパワーアップして宇宙一であり続けるようにドラゴンボールに願ったという事も暴露しそう。

それを聞いてマキやオイルも反旗を翻す。
エレクに攻撃されるマキやオイル。
「ヒータ軍は俺だけが生きていればいい。」

そんなエレクの行動を見ていたガス。
「エレク!どうして!」
「ガス!?お前生きていたのか?」
怒りと悲しみで自暴自棄になったガスによってエレクは殺される可能性がありますね。

自身の目的を見失ったガス。
残り僅かな寿命。
マキやオイルと一緒にどこかで穏やかに暮らすと予想。




グラノラはどうなる?


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

悟空達とは完全に和解。
グラノラの残り寿命は3年です。
宇宙一になるために残り寿命で得られる潜在能力を凝縮してパワーに変えました。
そのパワーを返すから寿命を少し返してくれと願えばなんとななるかもしれませんね。

シリアル人やグラノラの母を蘇らせる。
地球のドラゴンボールでなら出来そうですよね。

そのどちらでもなく残り3年の寿命をモナイトと一緒に穏やかに暮らすことを選択するかもしれません。
フリーザが表れても復讐を辞めたグラノラはもう闘わないでしょうね。

次回か、その次でグラノラ編は完結しそうですね。
結局はフリーザは登場せずに終了となりそうです。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第85話レビュー!身勝手の極意の答えとは?ベジータVSガス!

【次回の話】
ドラゴンボール超の第87話 新形態ブラックフリーザ誕生!ガスとエレクはどうなった?グラノラ編が完結

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

単行本18巻の概要と感想
ドラゴンボール超の単行本18巻の概要と感想!尻尾の描き忘れの修正は入るのか?

コメント

  1. 匿名 より:

    恐らくベジータが言っていた背負うべきは復讐することなどではなく民族の誇りであることとかも全部聞いていただろうから復讐をやめるのはそんなにおかしくもない気がするけど
    地味に夢の中で聞いていたってストーリーがあったのはセル編以来かな

  2. 匿名 より:

    次のエピソードは箸休め的な明るい話にしてほしい
    囚人編、グラノラ編と似たようなシリアスが続いたから

  3. 匿名 より:

    無意識の境地にいる時のみ銀髪形態の力が発揮出来るという設定だから、意識のない状態からの突然の覚醒というご都合主義にも理由付けが可能になった訳だ
    体が勝手に動くというのも戦い方のみならず、ああいう巨大なオーラを無意識に生み出すという第二の能力があるという事だろうか

  4. 匿名 より:

    まだ続くと思ってたけどあっさり終わったな…

  5. 匿名 より:

    気絶状態から銀髪化は違和感がある
    気絶していたら無意識に反応することすらも出来ない

    倒れてただけで、気絶してなかったということかな?

  6. 匿名 より:

    ベジータ結局かませ犬かいな…

  7. 匿名 より:

    現状、銀髪は変身できても使いこなせないってことか

  8. 匿名 より:

    このシリーズでまだはっきりしていない事

    ・ビルスのとこにいる予知魚?の言っていた宇宙一の戦士誕生とは誰の事だったのか。ガスを見たときの発言からガスのことでないと思われる。
    ・ドラゴンボールでガスが最強戦士になった後、エレクがどこかに向かったこと。その伏線はまだ公表されてない。
    ・オートミルの正体

    次号あたりでいくらか明らかになるのか

    • 匿名 より:

      予知については、悟空達が予知したのでもないので、予知された相手に会っても分からない
      フリーザ軍の乗っ取りが目的なのに、エレクは悟空とに戦いでガスを使い捨てようとしてたから、ガスぬきでフリーザを倒せる願いと予想されるが何だろう?(エレクは自分の寿命を犠牲にしそうではないので、不老不死とか??)
      オートミルは普通にAIで何もなさそう

  9. 匿名 より:

    エレクが向かった所にフリーザが登場しそう

  10. 匿名 より:

    なにこのつまんない漫画…

    オリキャラより、無理にでも悟空かベジータにボスを倒させた方が盛り上がるのに

    前章でもそうだったけど、ナメック星人でもない大猿でもない、見た目は普通のヒューマンタイプの悟空が巨大化とかミスマッチ過ぎてハア?だし
    他にも悟空にナッパやリクームみたいな口から光線出させたり、なに考えてんだよマジで

    単行本の表紙でも18巻のバーダックだけ明らかに画風が違う上に無駄に書き込み多すぎてキモかったり、色んな方面でセンスなさすぎ

    とよたろうって大人気作品の原作を務められる器じゃないだろ…

    作品のウリである最強形態の身勝手の極意も、強かったり弱かったりで設定もガバガバだし、
    鳥山も止めろよコイツの暴挙

    同人誌を含めても、こんなワクワクしねードラゴンボール他に無いと思うわ

    • 匿名 より:

      まだボス倒されてないよ?あ、読まずに文句言いたいだけのアンチみたいになるからちゃんと雑誌買って読もうよ

  11. 匿名 より:

    モロ編から漫画のほう見てるだけだからそこからの評価になるけど、対戦格闘ゲームから生まれた新しいジャンルみたいな感じがする
    相手をKO寸前まで追い詰めるとそいつは変身して勝っていたキャラクターが今度は窮地になるターン制のような流れを3ラウンド以上続けてる

  12. 匿名 より:

    ここからまた敵の逆転劇が始まって悟空達が再びピンチに、とかなったら流石に付き合いきれない

 

タイトルとURLをコピーしました