ドラゴンボール超の第87話 新形態ブラックフリーザ誕生!ガスとエレクはどうなった?グラノラ編が完結

ドラゴンボール超の第87話を読みました。
Vジャンプ10月号に掲載。
発売日は2022年8月20日です。
いつもは21日に発売される事が多いですが、今回は20日ですね。
タイトルは第87話「宇宙一の戦士 発現」です。

今回は見ごたえのある回でした。
また、今回で「生残者グラノラ編」は完結となります。
次回からは新章がスタートしますね。

「Vジャンプ10月号はここから購入できます。」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
映画スーパーヒーローで見逃しそうなシーン まとめてみた!
 

第87話のあらすじを簡易的に解説

グラノラの捨て身の攻撃でついにガスを倒しました。
捨て身の技の影響で苦しむグラノラ。
モナイトの治癒能力の才能が開花して、全員を完全回復させる事に成功。

エレクは逃げ出そうとしています。
いきなり何者かがエネルギー波でモナイトを貫きました。
その人物はゾンビのような風貌となって復活したガスでした。
自身のダメージを気にしないガスの攻撃に悟空とベジータは苦戦。

瀕死のモナイトは死を覚悟。
駆けつけたグラノラに感謝を述べています。

エレクによってガスは自分の寿命がもう尽きる事を知ります。
また自身の変貌してしまった姿を見て驚愕しています。
そんなガスを罵るエレク。

いきなりフリーザが登場。
襲い掛かったガスを一撃で貫くフリーザ。
ガスは体が崩壊して骨となり死亡。

エレクの策略を見抜いていたフリーザ。
あっさりエレクを消滅させる。

フリーザは異次元で修行をしていたようでパワーアップ。
ブラックフリーザという新形態に変身。
悟空とベジータの2人を一撃で倒す実力。
力を見せつて去っていきました。
今回の目的は悟空とベジータを倒す事ではないですからね。

ウイスが登場。
ビルスが悟空とベジータを呼んでいるらしいです。

モナイトはウイスによって完全回復。
グラノラはモナイトと共にシリアル星に残ります。
ドラゴンボールで荒れたシリアル星を元に戻すとの事。

和解したグラノラと別れの挨拶。
悟空とベジータはウイスに連れられて帰っていくのでした。

予言魚が言っていた宇宙一の戦士はフリーザだったと思う悟空。
ウイスによれば、もっと強い戦士が誕生しているかもと言っています。
宇宙一の戦士を目指して悟空とベジータはこれからも修行に励むのでした。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

ついに「生残者グラノラ編」が完結しました。
あらすじも簡易的にまとめたつもりですが、中身が濃いのでちょっと長文となってしまいましたね。

やっぱりモナイトを貫いたのはフリーザではなかったですね。
これは前の記事でも予想していました。
フリーザなら不意打ちをする前に悟空やベジータに挨拶をするでしょう。
「お久しぶりですねぇ。孫悟空さん、ベジータさん」という感じでしょうか?

今回は挨拶もないし、いきなり不意打ち。
しかもモナイトを狙っている事に違和感がありました。

だからフリーザではなくて復活したガスかセブンスリーかなと予想してました。
答えは復活したガスでしたね。


引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ゾンビのようなガス。
寿命が尽きる寸前と言う感じが出てますね。
そう言えばセブンスリーってどうなったんだろ?
オートミルの正体も不明ですね。
結局はAI機能を持った機械という事でしょうか?

ここからは個人的に気になった部分の感想や考察、そして今後の予想をしていきたいと思います。




可哀想すぎるガス

また寿命を削ってパワーアップして復活したガス。
もうほとんど寿命は無いため白骨化したようなゾンビ形態になってます。
そして自身のダメージを気にしていない。
骨折した腕で殴ってきます。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

そんなガスの攻撃に完全復活している悟空とベジータも大苦戦。

エレクにとってはガスが希望。
ガスの様子がおかしいため、次の機会にしようとエレクを止めるマキですが、殴られてしまう。
妹に手をあげるほどエレクは興奮状態。
次の機会はない。ガスの寿命は間もなく尽きると大声で叫ぶ。

それを聞いてしまったガス。
寿命が残り僅かという事と、水面に写る自身の醜い姿を見て、あまりの変貌ぶりに驚愕。
ほぼ戦意喪失。
それを見て「最後くらい俺の役に立て!無能が!!」と罵声を浴びせるエレク。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

さんざんエレクに利用されて無能呼ばわりされるガス。
それでも最後くらいはエレクの役に立とうと思ったのでしょう。
急に現れたフリーザに戸惑っていたけれど、闘争心を燃やして襲い掛かりました。

一撃で死亡しましたけど。
死に方にもこだわっていました。
皮膚が解けて骨だけになっていく。
そしてその骨すら、砂のようにサラサラと崩壊していったのでした。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

利用されたと分かっても最後までエレクの為に働いた。
兄貴思いのガス。
可哀想な結末でしたね。




エレクの急ぎの仕事

第79話でエレクが急ぎの仕事が入ったと言ってました。
ガスが宇宙一になった時です。

これの内容が判明。
それはフリーザをシリアル星に呼ぶ事です。
エレクはガスにフリーザを殺してもらおうと考えていました。

しかし、フリーザはエレクの戦略を見抜いていたのです。
それだけでなく40年前からエレクがフリーザを殺して宇宙を支配しようという事も知っていた感じ。
それを知っていてエレクを利用していたのです。




エレクの秘密

エレクとフリーザは昔からの仕事仲間です。
お互いを利用し合ってましたけどね。

エレクはフリーザにタメ口でした。
これは意外でしたね。
仕事仲間のため対等の立場だったという事でしょうか?
まぁ、フリーザは誰に対しても敬語なので、エレクにも敬語ですけどね。

そしてフリーザがエレクの秘密をバラしてしまいます。
実はヒータ軍の中でエレクが一番弱いという事を。
マキとオイルも知らなかった様子。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

バレて逆上したエレクを一瞬で消し去ったフリーザ。
エレクにとっては惨めな最後。
痛みを知ることなく一瞬で死ねたのは運がよかったのかもしれないですね。

キャラ的にマキとオイルは生き残ると思ってました。
地球に行ってチチやブルマと会話している頃から、そんな感じがしてました。
憎めないキャラです。
予想通りでした。

引用元 ドラゴンボール超 単行本 集英社

マキとオイルはフリーザ軍の厨房スタッフとして今後も働きます。
よかったですね。




姿が違っても分かり合える

フリーザの登場に驚いたけれど、その人物が本当にフリーザだという事に疑問を持たないヒータ軍。
何故かというとヒータ軍はフリーザの第1形態の姿しか知らないはずだからです。
フリーザが変身する事すら知らない可能性もあります。
今回というか以前からですがフリーザは最終形態、つまり第4形態の姿で登場しています。

ナメック星でフリーザが言ってました。
第3形態以降の姿を見せるのはピッコロ、ベジータ、クリリン、悟飯が初めてだと。

引用元 ドラゴンボール 単行本 集英社

最終形態のフリーザの姿を見てヒータ軍はすぐに本人だと分かったのでしょうか?
雰囲気でフリーザだと察したのかな?
ちょっと疑問に思いました。

また、フリーザも一目見てガスと分かっています。
ガスなんて悟空達ですら会った時は少年の姿でした。
もしかしたらフリーザが最後にガスに会った時は幼児の姿だった可能性もあります。

今のガスは宇宙一の力を手に入れた事によって青年姿になっています。
しかもゾンビのような風貌。
その姿を見て迷う事なく「お久しぶりですね。ガスさん。」と挨拶するフリーザ。
これはちょっと笑えました。
どうしてガスだと分かったのだろう?

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




フリーザの新形態のブラックフリーザの強さ

フリーザは多分登場するとは予想してました。
それが新形態になるとは予想外でしたね。
しかもかなりの強さ。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

最強形態の悟空とベジータを一撃で倒すほどの強さ。
しかもフリーザは全然本気を出していない感じ。
元々修行をしてなくても第1形態で戦闘力53万という驚異的な強さでした。

フリーザは以前に、生まれて初めて数ヶ月の修行をしただけでゴールデンフリーザになるまでパワーアップしてスーパーサイヤ人ブルーと渡り合えるほどになりました。
元々が驚異的な強さのフリーザが更に修行をしたので強くなるはずですよね。

今回は制圧した惑星で異次元世界を発見したらしいです。
精神と時の部屋と同じようです。
そこで10年分の修行をしたとの事。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

悟空やベジータよりも修行してますよね。
かなりの強さになったのも納得と言う感じでしょうか。
ブラックフリーザとなったのでした。




宇宙一の戦士は誰なのか?

今のところ、この宇宙で一番強い戦士はブラックフリーザでしょう。
ただ、ウイスがこの宇宙のどこかでもっと強い戦士が誕生しているかもと言ってますね。

トロンボによって宇宙一の戦士になったはずのグラノラとガス。
なぜフリーザよりも弱いのか?
それはフリーザが異次元世界にいたからです。
「この宇宙」に「異次元世界」は含まれていないとの事。

トロンボに願った時にフリーザが異次元世界にいなければグラノラもガスもフリーザを超えたはず。
ただ凝縮する寿命が足りなくて無理だった可能性もありますけどね。

そして「この宇宙」とは第7宇宙の事だと思います。
ジレンがいる第11宇宙などは含まれてないと思われます。
また、ウイスが言うようにもっと強い戦士が誕生しているのだとしたら、フリーザ同様に異次元世界にいたのでしょう。

異次元世界って例えば界王神界やあの世はどうなのでしょう?
これらも異次元と捉える事が出来そうですけどね。

新章はブラックフリーザは登場しそうですね。
悟空は自分だけの身勝手の極意の完成という目標があります。
ベジータも我儘の極意を更に極める必要があります。
ブラックフリーザの強さに追いつく必要がありますからね。
そして、ウイスが言っていたように更に強い戦士が誕生しているのかもしれません。




グラノラとモナイト

この2人はシリアル星に残って暮らします。
ドラゴンボールで荒れたシリアル星を元に戻す、そしてドラゴンボールは封印すると言ってました。
トロンボは地球のドラゴンボールとは異質なので、もしかしたら滅びたシリアル星人を復活させる事も出来たらいいと思ってましたが、不可能なのでしょうね。
また、グラノラの戦闘力は大幅にダウンしますが、縮んでしまった寿命を戻してあげるような願いも叶える様子はありません。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

残り約3年でグラノラの寿命は尽きて死ぬ事が決定したままですね。
モナイトも老人のため寿命は残りが少なそうな感じです。
2人は同じような時期に寿命で死んでしまうような気がしますね。
シリアル人の血は途絶えてしまうという事になりそう。

グラノラは悟空やベジータと和解。
ベジータがマキが落としたドラゴンレーダーをグラノラに渡す。
モナイトはバーダックのスカウターを悟空に渡す。
良い感じの雰囲気。

引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

グラノラには、シリアル星の復興が落ち着いたら地球に来てもらいたいと思いますね。
地球のドラゴンボールで寿命を元に戻して平和に暮らすというのも有りかと思いました。
新章でも活躍するかもしれません。

来月は新章の準備のためドラゴンボール超の連載は休載との事です。
残念ですが仕方ないですね。
多分、再来月から新章が開始されると思われます。
どんな話になるのかワクワクしますね。

【前回の話】
ドラゴンボール超の第86話 ガスとの戦いに決着!グラノラの復讐は?エレクの行動は?

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    ガスは地獄で芋虫状態なんだろうか?

  2. 匿名 より:

    ガスの死に方はフリーザに一撃を受けてDBの願いでパワーアップしようとしたが、最強になるには寿命が足りずに風化したような感じ

    最強の願いの前に、修行後のフリーザがいたら、グラノラもガスも寿命が足りないので不可能と断られていそう
    (DBで最強になるネタを使えなくするため、ガスを寿命切れで白骨化させたかな……)

  3. 匿名 より:

    新章開始がいつになるか早く知りたいですね。
    本屋さんにVジャンプ定期購読してるので一旦キャンセルしようか考えています。
    ドラゴンボール外伝みたいのが一時的にあればいいんですけど。

    ちなみに最後までオートミルの正体はわからず。
    なんだったんでしょうね

  4. 匿名 より:

    もっと強い存在っていうのがウーブの事だったらとよたろう見直すけど、またモロやガスみたいな魅力のない敵キャラが「はい最強♪」とかいうしょーもないノリになりそうっていうのが正直な予想
    セブンスリーの事であっても別にワクワクしないし

    • 匿名 より:

      ウーブとかGTでクソ過ぎる待遇で何の魅力も無くなっちまった

    • 匿名 より:

      今となっては大界王神様の神力でより強さを増しそうだよな。
      ”超でのウーブ”なら期待できそう。

  5. 匿名 より:

    結局我儘ベジータは見せ場があって無いようなもんだったな

  6. 匿名 より:

    悟空とベジータは完全復活ではない

    とよたろうの設定である神力は、デンデが神力を回復することはできないので、ナメック星人の能力では神力は回復しない
    (神力は、極に変身するのに必要という以外は不明)

  7. 匿名 より:

    フリーザが修行した時に
    4ヶ月で1形態取得だったから
    10年で30形態取得っていう計算に
    なってしまっておもろい

  8. 特命 より:

    マキとオイルは、レモが抜けた穴埋めだと、無理矢理映画と漫画を繋げたくなりました。
    そして、フリーザ登場シーンは、某鬼漫画、上弦の参を思い出しました。
    新章はシンプル化を期待したいです。

  9. 匿名 より:

    知ってるとは思いますけど地球のドラゴンボールは寿命で死んだ人は生き返らせられないつまり寿命には関与できませんよ

    • 匿名 より:

      地球のドラゴンボールで不老不死になろうとしている
      (地球のドラゴンボールで、原作では不老不死になったキャラはいないが、アニオリでは不老不死になったキャラもいる)
      原作でもピッコロ大魔王を若返らせてるし、寿命に関与が出来る

      ドラゴンボールの願いでは、肉体と魂は別扱いされる
      ドラゴンボールでの生き返りはあの世から魂を呼び戻すことであるので、肉体が寿命を迎えていれば復活できない

  10. 匿名 より:

    フリーザの寿命ってサイヤ人より長そうだからそういうところで修行されちゃうとさらにチート感が…
    悟空ベジータも後40年くらいしか強くなれないからせこいよ…

  11. 匿名 より:

    やはりフリーザがエレクを抹殺した

  12. 匿名 より:

    昔AFで死に際に強くなる特性活かしてブロリーとサイヤ人の誰かが修行でお互い死にかけにして即仙豆か回復能力キャラで復活を無限に繰り返して超絶パワーアップってのがあったんですがなんか似たようなの思い出しましたねww15年前くらいにみたので詳細覚えてないですがww

  13. 匿名 より:

    ウーブは魔人ブウの生まれ変わり
    ただ人間として転生して驚異的な再生能力もなくなってしまったから期待薄
    同じ人間なら不老の人造人間17号のほうが寿命がないのにすでに昔のブウより強いし期待できるレベル

  14. 匿名 より:

    フリーザが1人で修行してたとは言っていないから、相手にしていたやつが宇宙最強?

 

タイトルとURLをコピーしました