ドラゴンボール超【漫画版】第47話 あらすじと感想!ブウVSモロ ベジータの過去の贖罪


ドラゴンボール超の漫画版です。
あらすじと感想や考察を書いてみました!
第47話「奪われたドラゴンボール」

【今回の内容はVジャンプ2019年6月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2019年 06 月号 [雑誌]

スポンサーリンク

何もできない悟空とベジータ

同化を繰り返した最強の戦士があっさりモロに殺害されました。
それに気付いた悟空とベジータ。
両膝をついてショックを受けるナメッ星の長老。

ベジータによればモロは自分達と戦った時よりも強くなっているとの事。
星ごとエネルギーを吸収しているからです。

ツブリ村は絶望的です。
ドラゴンボールの4個目がモロの手に渡ってしまうのでした。

モロがどうやってドラゴンボールを見つけているのかを疑問に思う悟空。
ベジータが村を見つけて襲っていると説明。
フリーザの時がそうでした。
モロは気が読めます。

それを聞いて悟空は今ここにある一星球はこの場所がバレなければ大丈夫なのではと考えます。
生き残っている村の人々には村を離れるように伝えて欲しいと長老に頼む悟空。
そして悟空とベジータは気配を消すのでした。
何も出来ないことを悔しがるベジータ。

モロが新たな能力に目覚めた!?

一方、ツブリ村の場面です。
村人は全て殺害されていてクランベリがドラゴンボールを探しています。
絶対に口を割らないナメック星人たちをおかしな奴ら呼ばわりしていますね。
全然ドラゴンボールが見つかりません。

モロ「あそこだ。あの小屋を探せ クランベリ」
クランベリが探すとドラゴンボールが見つかりました。

モロはドラゴンボールの探知が可能になったのかもしれません。
それについて問うクランベリでしたが質問はスルーされてモロは次の場所に向かって行きました。

地球のナメック星人たち

一方、地球の神様の宮殿の場面です。
デンデが自分の故郷の星の異変を感じています。

急に現れてたピッコロ。
何日も前から悟空とベジータの気を感じない事からナメック星に行っていると推測します。

順調なモロと不調な悟空とベジータ

場面はナメック星です。
風呂敷にはいったドラゴンボールを1つ抱えながら逃げている若者。
モロに奪われるのでした。

モロは既に6つのドラゴンボールを集めていました。
最後の1つの場所を把握しているモロ。
最初にナメック星に来た場所の近くのようです。

休んでいる悟空とベジータ。
ナメック星の長老たちに直してもらって戦闘服も元通りになりました。

あと少し回復すれば瞬間移動が出来るようになると呟く悟空。
そうすれば仙豆を取りにいけます。

その時にモロの気を感じる悟空とベジータ。
自分達の方向に向かってきていると確信。

長老たちの気を感じて向かってきたわけではないと判断。
他にも生き残っている村人たちがいるからです。

モロが直接ドラゴンボールを見つけられるようになったと判断するベジータ。
迎え撃つしかないため戦闘服に着替える悟空とベジータ。

ベジータの贖罪!?

ベジータが長老に問います。
自分が昔にナメック星人を殺した事をどう思っているのか確認するのでした。
長老「ツーの村長の村を襲撃した事か・・・ 我々がそれを忘れる事はないだろう。」

恨みや憎しみは争いの元にしかなりません。
ナメック星人はそんな愚かな種族ではないと答えるのでした。
ベジータ「そうか・・・」

一足先に向かった悟空に合流するベジータ。
もし悟空が生き残ったら真っ先にこのナメック星を元通りにしてやって欲しいと頼むのでした。
ベジータの意外な頼みに少し驚き答える悟空。
ただ、どちらかが生き残る事すら難しい状況なのを理解している2人。

絶命の危機を救ったのは!?

モロが宇宙船で近くまでやってきました。
前方にいる悟空たちを発見し、生きていた事に驚きます。

こそこそ隠れていたと推測して悟空たちを腰抜け銀河パトロール呼ばわりするのでした。
サイヤ人はしぶといと呟くクランベリ。
モロはこれ以上チョロチョロされても邪魔なため今度は確実に殺すと宣言するのでした。

モロが自分達に気付いたことを察知。
気を高める2人。
体力が全然ないため特攻気分の2人。
モロの宇宙船に向かって突撃する悟空とベジータ。

モロの乗る宇宙船と悟空達がぶつかり合おうとする瞬間にいきなり宇宙船が出現!
それは銀河パトロールの宇宙船でした。
ハッチの上にはメルスがいて銃を構えています。

モロの宇宙船を狙撃!
墜落していく宇宙船。
モロは飛び上がって脱出。

操縦しているイリコ隊員に上昇を指示するメルス。
そのままモロを追います。

モロの激しい連続エネルギー弾を避けてモロに左腕の武器から粘着性の物質を発射するメルス。
包み込まれるモロ。

そのまま地面に落下。
モロが声を上げてもがいても抜け出せません。
銀河パトロールがモロを捉えるために開発した捕獲器のようです。

メルスの最終手段が登場

悟空とベジータはメルスに合流。
2人の無事を喜ぶメルス。

宇宙船ごと墜落したクランベリは何とか無事。
モロが捕まったシーンをみて驚いています。

メルスによればこのまま拘束する事は難しいようです。
一時的な拘束です。

メルスが宇宙船に向かって合図します!
しかし無反応。

ジャコに急いでと声を上げるメルス。
船内ではジャコが何かを頑張っている様子。

その時に宇宙船から落ちてきたのはジャコとブウでした。
どうやらブウはまだ眠っています。

ジャコによればブウは先ほどまで起きていましたがイリコの急上昇の運転に酔ってしまたようです。
何とか目を覚ますブウ。
ジャコがモロの魔力を封印するように指示。

ジャコにブウに大界王神の記憶が蘇えったのかを問うベジータ。
銀河パトロールには霊媒師やセラピストなど優秀な人材がいるようでブウの記憶は戻っているとの事。

モロVSブウ(大界王神)

モロを見つめるブウ。
そして昔に自分が捕まえたやつだということを思い出したブウ。
モロ「大・・・界王神・・か?」

モロが昔に自分の友人達を多く殺した事を思い出し怒るブウ。
必死にもがいて脱出を試みていモロ!
そしてメルスの捕獲器がはじけ飛んで脱出。
仁王立ちで向かい合っているブウとモロ。

モロは大界王神にかなりの恨みがあるようです。
ブウにも友人たちが殺されたという恨みがあります。
怒ったブウがモロに突撃!

モロの地面から吹き上げる炎のエネルギー波に躊躇せず突っ込みモロを殴り飛ばすブウ。
悟空によればブウには効いてないようです。

追撃してくるブウに拳を繰り出し腹を貫通させるモロ。
ダメージ無しのブウはそのまま強引にモロを吹き飛ばします。
ブウの腹の穴は一瞬で再生。

モロに追撃の連続エネルギー弾が炸裂!
大したダメージも受けていないモロは地中からエネルギーを吸収して大きな球体を作り出します。

ブウめがけて思いっきり投げつけるのでした。
飛び込んだブウは軽く蹴り上げて回避!
そのままモロの頭上に拳を振り落として打撃!
地面にめり込んでいったモロでした。

ブウが善戦!
ベジータには気付いたことがあるようです。
それはブウにはモロのエネルギー吸収が効いていないという事です。

地球から出てきたモロ。
モロ「キサマ・・・いつの間にそんな力を見につけた・・・。」
「へへん」と余裕な素振りのブウでした。

個人的な感想と考察

色々と展開が変わっていって楽しめるストーリーでしたね。
ページ数も45ページもあるボリュームのため満足できる回でした。

地球でナメック星の異常に気付いているデンデとピッコロ。
2人は自分の故郷を舞台にしている戦いに関わってくるのでしょうか?
最後の方に登場しそうですね。

モロが気だけでなくドラゴンボールの場所も感知できる能力に目覚めます。
ブルマが作ったドラゴンレーダーは特殊な電波をキャッチしていると本人が言っています。
モロの魔力で特殊な電波を把握する事は容易なのでしょうね。

そして答えが2つに別れていた謎の答えが分かりました。
昔にベジータに虐殺されたツーの村の人々たちの生存です。
ベジータとナメック星人殺害
引用元 ドラゴンボール 集英社

原作やアニメでは生き返ったという言及はありませんでした。
それでも新ナメック星のドラゴンボールで多分生き返っただろうという推測もありました。

今回の会話から生き返ってないと考えれます。
今では過去の虐殺を後悔しているベジータでしたね。
ただ謝る事はしていません。

ナメック星人の子供を助けたり気にかけてあげたりとベジータの思いが以前から取り上げられていますね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

急に現れたメルスが大活躍!
意外とカッコイイかもしれません。
メルスとモロ
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

そして意外としぶといクランベリ。
モロに殺されるのか、巻き添えを食らうのかは分かりませんが、どっちにしても死ぬでしょう。

そしてついにブウが登場。
大界王神の記憶も兼ね備えているため肉体的にも精神的にも今までのブウ以上でしょうね。
そしてチートと呼ばれても仕方がないほどの多能力です。
戦闘力ではモロを上回っています。
ブウVSモロ
引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

腹が貫通しようがコナゴナになっても瞬時に再生。
そしてデンデのように治癒能力もあります。
天性の病気も治してしまう能力ですね。
そいてモロのエネルギー吸収が通用しないという新能力も明かされました。

今のモロでは勝てないでしょう。
一時退却でしょうか?
ドラゴンボールはもう6個も集まっています。
最後の1個の場所も分かっています。
ドラゴンボールで若返り再びブウに挑戦という感じになりそうですね。
展開が面白くなってきているので先が楽しみですね。

【前回の話】
ドラゴンボール超【漫画版】第46話 あらすじと感想!悟空とベジータが負ける!モロに挑む同化ナメック星人

銀河パトロールについて
孫悟空の母ギネと父バーダックが登場したドラゴンボールマイナスと銀河パトロールについて

魔人ブウと界王神、大界王神たちの関係について
魔人ブウの形態【純粋,善,悪,無邪気】1番の強さは?界王神との関係について

銀河王とジャコについて
【新シリーズ】銀河パトロール囚人編 メルス隊員と大界王神【最強ジャンプ付録紹介】

【ドラゴンボール超の映画ブロリーのストーリーについて】
ドラゴンボール超 映画ブロリーの製作秘話や感想のまとめ

ドラゴンボール超の映画ブロリーのあらすじと感想と結末

映画ブロリーの感想や疑問 ゴジータの強さや良い悪い評価のまとめ

スポンサーリンク

【ドラゴンボール超シリーズ】

まだ見た事ない人はこちら!
ドラゴンボール超の全話一覧

DBSsumaho

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



コメント

  1. 匿名 より:

    戦闘力が劣ってようが、ブウもブウで強いんだよなあ
    エネルギー吸収が通用しないって時点でヤバいわ

    • 匿名 より:

      星のエネルギーも無効化されるっぽいな
      ブウ同士じゃなければ不死身だし。
      星のエネルギーは神クラスにも通用する威力みたいだが
      モロそのものの強さは超サイヤ人3と同程度と見た。

  2. 匿名 より:

    ベジータいい人になり過ぎでしょ。
    今回でツーノ村の人達は生き返るんちゃうか。

    • 匿名 より:

      これは今に始まったことではないな。
      それらしい節は前々から結構あったし。

  3. 匿名 より:

    常識人のベジータとガイジの悟空

    それがドラゴンボール超

    • 匿名 より:

      >ガイジの悟空
      漫画版では改良されている模様

      • 匿名 より:

        未来に行く時に仙豆をトイレに忘れるアニメ版悟空
        未来からタイムマシンを運転して帰ってくる原作悟空

        • 匿名 より:

          不死身に対して仙豆をわんこそばみたいに食べることを提案するアニメ版悟空
          作戦立てるために過去に戻ったのに無策で未来に行ってやられるアニメ版悟空

          • 匿名 より:

            ブラックたちから退却する時に自ら魔封波を思いつく漫画版悟空
            未来にトランクスを一人で残してきてしまった事を陳謝する漫画版悟空
            魔封波を失敗した後「やっぱオラにはこういうのは向いてねぇ」と自虐的かつクレバーな笑いを浮かべた後
            すぐに舌戦で精神的に追い詰める方向にシフトする漫画版悟空

      • 匿名 より:

        そもそも改良以前に漫画版が本物だし。
        アニメは偽物のツギハギのまやかし作品

  4. 匿名 より:

    ガイジだろうと悟空はカッコいいわ

  5. 匿名 より:

    ブウがモロの技を蹴り上げるシーンとか明らかに体のバランスがおかしい

    • 匿名 より:

      もう描き始めて5年くらい経ったようだけど未だに人体がおかしいシーンは多いな
      トッポとの初戦の悟空が身構えるシーンとか頭が小さすぎて作画崩壊状態だったし
      アメコミとかからの模写や参考も多いようだから鳥山みたいに脳内で描くのが難しいタイプなんだろうな
      構図とか描くのが難しいならモデル人形とか買えば良さそうなんだが

      ビルスとかの絵は普通にうまいから、むしろ人間キャラを描くのを苦手とするタイプかもしれん
      話は面白いけどな

  6. 匿名 より:

    未来ではジレンやヒット等がいるにも関わらず、何故ロゼになれてない時期のブラックやザマス程度の戦闘力で人間0計画が上手くいったか分かった気がする
    未来のモロが協力したからでは?モロは魔族か邪神の部類に入りそうだから人間としてカウントされてなさそうだし、全盛期なら破壊神越えレベルのモロが居たから破壊神にザマスやブラックの計画がバレずに11人の界王神を殺せたのかもしれない

    • 匿名 より:

      確かザマスは全ての平行世界の様子を見てきた上で「お前の元いた世界(悟空のいた世界)と比べれば大した障害はない」と言っていたことから
      ジレン等はなんらかの理由で絶命したか、そこまで強くなる環境、境遇に置かれていなかった可能性がある。

      原作でも、平行世界と悟空の世界では登場人物が違ければ強さも違ってたからな。

  7. 匿名 より:

    もう今のブウは悟飯吸収ブウやGTウーブよりも強いの?

    • 匿名 より:

      原作デブブウより少し強い感じだな。
      モロの強さに関しては
      星の力はかなり強いが、モロが肉体使って戦うとやられてるシーンばっかりだし。今のところそんなに強くなさそう。

  8. 匿名 より:

    元々ブウを倒す手段は元気玉みたいな超高エネルギーで跡形も無く消すか
    破壊神や全王の持つ完全消滅の力で滅する以外で消す方法無いからな