ドラゴンボール超の漫画版の第98話!ガンマ2号の覚悟!セルマックスVSオレンジピッコロ

2023年10月20日にVジャンプ12月号が発売!
普段より1日早く発売ですね。
漫画版ドラゴンボール超のレビューをしました。

Vジャンプ発売までの1週間限定で数ページだけですがネームが公式サイトで公開されていました。

今回は映画とは少し違ったシーンがありましたね。
そんな部分も含めて感想や考察を書いてみました。

タイトルは第98話「ガンマ2号の覚悟」ですね。

新作アニメのドラゴンボールDAIMAについての情報は掲載されていませんでした。
次回号に期待したいですね。

【Vジャンプ12月号はこちらから購入できます。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第97話のあらすじを解説

デブゴテンクスがギャグを交えて戦っている中、覚悟を決めたガンマ2号が捨て身の攻撃を決意。
ピッコロ、18号、悟飯に加えてクリリンも参戦してセルマックスに攻撃。

クリリンが気円斬で18号のピンチを回避、更に太陽拳でセルマックスの目をくらませて全員が退避。
そして遥か上空からのガンマ2号の捨て身の突撃!

弱点の後頭部を狙うもののセルマックスが左腕でガードしたため腕だけを破壊。
ガンマ2号は白目を向いて倒れます。

痛みで怒り狂ったセルマックスにピッコロがオレンジピッコロに変身して突撃。
クリリンのアドバイスで巨大化してセルと戦うオレンジピッコロ。

オレンジピッコロは最終的にはセルマックスとの戦いを悟飯に託すつもりで、仙豆を渡そうとしますが、セルマックスの攻撃で遠くに弾き飛ばされる仙豆。

ボロボロになりながらも追いかける悟飯。
仙豆が遥か下の地面に向かって落ちて行ってしまった時に飛び込んだのはパン。

仙豆をキャッチ。
そのタイミングで舞空術が使えるようなったのでした。
仙豆で全開した悟飯はアルティメットに変身。

再び全員でセルマックスに攻撃。
そしてピッコロは作戦をたてます。
セルマックスを地面に倒すので、その時に悟飯がフルパワーで頭を貫く作戦。

ついにセルマックスとの戦いもクライマックスです。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

次回で戦いが終わりそうな感じですね。
11月発売のVジャンプですね。

映画にない部分を補填して引き延ばせばもう1話引き延ばせそうです。
そうなると12月発売のVジャンプですね。
ちょうど年内で完結という事でキリがいいです。
2024年1月発売のVジャンプから新章開始という形になるかもしれませんね。




ゴテンクスとクリリンの戦い

今回の漫画は前半に関しては映画とほぼ一緒でした。
ゴテンクスのギャグも一緒です。
18号に弾き飛ばされてのセルマックスへの頭突き。
映画ではガンマの2人もデブゴテンクスを弾き飛ばしてましたけど漫画では18号だけ。
あとはズボンが破れお尻丸出しシーンもありました。

クリリンの気円斬で18号を救出するシーンや太陽拳もほぼ映画同様ですね。
映画では気円斬を直接セルマックスにブチ当てる、漫画ではセルマックスの気弾を両断して18号救出という形でした。

気になったと言えば映画でも同様でしたが、クリリンは太陽拳を放つときにヘルメットを外してハゲ頭を露出してました。
クリリン「おい!セルマックス この俺を見ろ!」
ハゲ頭じゃないと太陽拳は使えない?
太陽拳
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

いえいえ、天下一武道会で悟空は普通に使ってましたよね。
悟空の太陽拳
引用元 ドラゴンボール 単行本 集英社

更にセルマックスとの戦いの舞台は暗雲が立ち込めていて太陽は出てないです。
もしかしたらクリリンのハゲ頭を太陽代わりにしたのでしょうか?
どうでもいいけど、気になりました。




ガンマ2号の捨て身

ガンマ2号の捨て身の攻撃シーンは感動的ですね。
漫画では感動はあまり伝わらないかもしれませんが、映画だと迫力があるBGMとガンマ2号の声優の熱演もあって凄く感動したのを覚えています。
ガンマ2号捨て身
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ガンマ2号破壊
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




パンの舞空術の取得が映画と違う

映画と全く違ったシーンはありました。
それはオレンジピッコロが悟飯に仙豆を与えるシーン。
映画ではすぐ食べてアルティメット悟飯に変身。
漫画では食べようとしたらセルマックスの攻撃によって仙豆が弾き飛ばされます。
仙豆
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

ボロボロになりながらも追いかけていく悟飯。
そして、落ちてい行く仙豆をパンが飛び込んでキャッチ。
そのまま舞空術をマスターしたという流れ。

映画でパンが舞空術を覚えるシーンは、漫画版ではそのシーンで覚えなかったので、悟飯かピッコロのピンチの時に舞空術を覚えるだろうと予想してましたが当たりました。
パン舞空術
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社




オレンジピッコロの強さ

オレンジピッコロとセルマックスの戦いは映画よりも白熱したバトルだと感じました。
わりと互角に近い感じでセルマックスを追い詰めていた感じです。
昔のピッコロVS17号の戦いと雰囲気というか互角さが似ている感じがしましたね。

オレンジピッコロとセルマックス
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社


引用元 ドラゴンボール 単行本 集英社

次回は確実に悟飯ビーストが登場すると思います。
映画では一瞬で決着が付きました。
漫画版ではオリジナルな展開があればいいなと思います。
セルマックス強さ
引用元 ドラゴンボール超 Vジャンプ 集英社

【前回の話】
セルマックスの強さは弱い?悟天とトランクスが挑む!ドラゴンボール超の第97話のあらすじと感想

ドラゴンボールダイマ(DAIMA) ストーリーや時間軸、悟空達が子供になった理由は?テレビ放送はされる?

悟飯ビースト、オレンジピッコロ、悟空、ベジータなどの強さはどれくらい?
孫悟飯ビースト、オレンジピッコロ、セルマックス!新形態の名前の由来と戦闘力は?鳥山明コメント

ドラゴンボール超のアニメ第2期と次回の映画について!
ドラゴンボール超の第2期アニメ化と映画の次回作について公式がコメント

ネタバレあり!映画スーパーヒーローの気になった部分を紹介
映画のネタバレ!ドラゴンボール超「スーパーヒーロー」感想と気になった部分を紹介!

ピッコロがぬいぐるみを好きだと思われている理由が鳥山先生のコメントで判明!
なぜピッコロは、ぬいぐるみ(ペネンコ)が好き?理由が判明!映画スーパーヒーローでは明かされなかった!

コメント

  1. 匿名 より:

    スーパーヒーロー編は年内のあと2回で終わりそうな感じだけど、問題は超自体をいつ完結させるかだな
    来年秋には新シリーズのダイマがスタートするし、それに合わせてブラックフリーザとの決着を描いて終了だろうか?

  2. 匿名 より:

    セルマックスはもう一段階パワーアップしそう

  3. DBS より:

    次回ビーストに変身しそうですね。
    あと、そろそろプロモーションCGムービー魔の侵略者編1話の感想も書いた方がいいのでは❔

  4. 匿名 より:

    あの、すみません。プロモーションCGムービーの感想はいつ頃記事にするご予定でしょうか?

  5. 亀ごん より:

    コメントすんなって書こうとした自分になさけなさを興奮してでた

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました