ドラゴンボール超の漫画版の第72話 グラノラの必殺技が炸裂!悟空とベジータと対面

Vジャンプ7月号が発売されました。
ドラゴンボール超とダイの大冒険の漫画連載を読むのが目的で購入しています。
遊戯王の特典などで売り切れの場合があるので、予約をしていないと発売日の購入は難しかった人もいるでしょう。
私はもちろん購入できました。
2021年5月21日に発売です。

第72話「サイヤ人とシリアル人」

【今回の話はVジャンプ2021年7月号に収録されています。】


スポンサーリンク
スポンサーリンク

悪者グラノラ退治とマキの企み

悟空、ベジータ、マキ、オイルの4人がシリアル星に到着。
地球を出発して18日後です。

マキが、あの山の裏側にグラノラが潜んでると言います。
特に恐ろしい気は感じないとつぶやく悟空。
気を抑えていると判断。

危険なためマキはオイルと共に残ると言います。
そして悟空とベジータに悪者グラノラの退治をお願いするのでした。
飛んで向かう悟空とベジータ。

マキは色々と企みがある様子。
オイルに悟空たちとグラノラの闘いの偵察を頼みます。
その状況は通信機でマキにも共有されます。
そしてシリアル星にはエレクとガスがもうすぐ到着するようです。

宇宙船からシリアル星を眺めているエレクとガス。
エレクが言うにはシリアル星に来るのは40年ぶりです。
ガスはあまり良い思い出が無い様子。
あの頃とは違うので、前みたいなことにはならないとガスを励ますエレク。

スポンサーリンク

とまどう悟空とベジータ

シリアル星の街を見ながら飛行する悟空とベジータ。
壊滅した古い廃墟の街と、襲われてない新しい街がある事を把握。

そんな2人をめがけて無数の気弾が飛んできます。
とんでもなく正確な攻撃で避けるのが精いっぱい!

気弾の出所を見極めろと言ってスーパーサイヤ人に変身するベジータ。

静かになり、気弾が飛んでこなくなりました。
目を閉じる悟空。

再び無数の気弾が襲ってきます。
気弾を避けながら発射元に突撃する悟空とベジータ。
ベジータは目で確認しながら気弾を裂け、悟空はノーマル状態で目を閉じながら高速移動で避けています。

発射元には誰もいません。
今度は空から無数の気弾が襲ってきます。

再び発射元の空に突撃しても、誰もおらず、今度はまた地面から多数の気弾が発射されてきます。

ベジータはオレたちのスピードよりも早い速度で相手は移動していると推測。
とまどう悟空。
その時に悟空の背中に気弾が命中。

意識がとび、そのまま落下して気絶する悟空。
ベジータ「お・・おい!」
焦るベジータ。

悟空の状態を見て、さっきの気弾が遠方からの攻撃なのに、正確に急所を捉えている事が分かりました。

スポンサーリンク

想像以上の強さのグラノラ

敵と出会う前から仙豆を使う事になってしまいました。
今回は2粒しか仙豆を持ってきてません。
ベジータが仙豆を与えて悟空は復活。

ベジータ「キサマは身勝手に頼り過ぎだ!まだ不完全なら自分の意思でよけろ!」
その通りだと思い、スーパーサイヤ人に変身する悟空。

気を感じれないためか、目でグラノラの居場所を探す悟空とベジータ。
悟空が捉えて気弾を発射!

しかし、避けて一瞬で悟空とベジータの背後にまわるグラノラ。
悟空「瞬間移動か!? いや、それより反応が早い」

技の名前など知らないと答えるグラノラ。
宇宙一の戦士になった時に備わったようです

自身の名はグラノラで最後のシリアル人だと自己紹介するグラノラ。
悟空もベジータもシリアル人については知りません。

グラノラ「お前たちが知らなくても、オレはお前らを知っているぞ。サイヤ人」

本当に生き残りがいた事を再認識するグラノラ。
サイヤ人に恨みでもあるのかと言うベジータの問いには答えないグラノラ。
なぜなら、ここで滅びるからです。

空に浮かんで悟空達に手をかざすグラノラ。
あっという間に地面が大爆発。
こっそりと偵察しているオイルもグラノラの力に驚いています。

何とか上空に避難した悟空とベジータ。
ベジータに言わせれば「破壊」の技に似ているとの事。
グラノラは悟空やベジータの技が使える可能性があります。

スポンサーリンク

1対1の闘い

一緒に闘うかとベジータに問う悟空。
もちろん断るベジータ。
ベジータは悟空より強いという事を証明するために来たのです。

しかし、まずは悟空に闘って来いと言います。
理由はさっきグラノラに一撃を食らわされたので、その借りを返せとの事。

1人で戦う悟空に、やはり愚かな民族だと卑下するグラノラ。
ベジータはグラノラの本心や企みを知るために離れた場所で様子見。
ただの悪者退治ではないと推測。

悟空とグラノラの1対1の闘いが始まろうとしています。
得意の大猿にならなくていいのかと問うグラノラ。
悟空は、今の自分たちは大猿にはならないと言ってゴッドに変身。

金髪の次は赤髪。
それを見てサイヤ人は全て黒髪だと思っていたと言うグラノラ。
修行して色々な変身が出来るようになったと悟空は言います。
スーパーサイヤ人ゴッドです。

ゴッドという言葉に対して野蛮なサイヤ人に最も似つかわしくない名前だと指摘するグラノラ。

先に攻撃を繰り出したのはグラノラ。
右手の2本指を突き出してきます。
想像以上に早い攻撃で必死に避ける悟空。
更に休む暇もなく連続で打撃を繰り出してくるグラノラ。
ガードするだけで精いっぱいの悟空。

悟空が目を閉じると余裕でグラノラの攻撃を避け始めます。
遠くから状況を見ているベジータ。
ベジータ「身勝手か。なるほど、スーパーサイヤ人になって使った方が精度が増すんだな。」

スポンサーリンク

グラノラの右眼と必殺技

少し手こずっているグラノラが上空へ飛び、指10本からエネルギー波を発射!
全てを余裕で避ける悟空。
避けきって上空を見上げるとグラノラがいません。

油断した悟空の目の前に移動していたグラノラが軽く悟空の腹を手刀で突きます。
悟空は、何ともない攻撃だと思っていた矢先に、変身が解けて、そのままダウン。

様子を見ているベジータとオイルも驚愕。
悟空は気絶はしてませんが苦しそう。

ベジータによればグラノラは一瞬で悟空の急所を見つけて突いたとの事。

グラノラは悟空の技を把握したようです。
反応速度が異常に早く、脳が判断する前に体が勝手に動いていると。

どんな人間も常に急所を隠す事は不可能だと言います。
攻撃を避ける時の血液の流れ、筋肉の流れを見ると一瞬しか表れない急所を見つけることが出来るようです。
グラノラが宇宙一になって手に入れた右眼の力です。

ベジータは進化した右眼を持っていて絶滅した種族という事に心当たりがある様子。

グラノラは悟空がまだ力を隠している事を見抜いています。
変身を待つ義務はないけど、早く見せた方がいいと言ってくれるグラノラ。

グラノラは、もう1人のサイヤ人が生きていればフリーザの居場所は聞けます。
悟空をあっさり殺しても問題ないと忠告。

フリーザの居場所という言葉に、何の話だと返す悟空。
とぼけていると思っているグラノラ。
復讐のために残りの人生を捧げたグラノラには時間はありません。

悟空「復讐?待ってくれ。悪者はおめぇの方だって・・・」
黙れと言って聞く耳を持たないグラノラ。
シリアル人を侮辱するなと言い放ちます。

気合を入れて気を高めるグラノラ。
オーラを纏います。

バカでかい気に驚く悟空。
グラノラは宇宙一のため全てにおいて悟空達より上だと言います。

悟空はスーパーサイヤ人ブルーに変身。
再び戦いが始まります。
お互いの肉弾戦はほぼ互角な感じ。
地響きがジュガ人の街まで響くほど。

2人の闘いを尻目にベジータは廃墟のある街の地面を調べています。
そこで大猿の足跡を見つけました。
グラノラの正体が分かったと呟くベジータ。

スポンサーリンク

個人的な感想と考察

ついに悟空とベジータがグラノラと対面。
以前にグラノラが夢にまで見てうなされてた大猿は頬の傷から考えてバーダックです。
そっくりな悟空を見てもグラノラは反応なし。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

結局、夢はグラノラが逃げ込んだ建物をブチ破ってきた大猿バーダックという所で終わったので、その後にどうなったのかは不明。
元の姿に戻ったバーダックを見ていない可能性も高いです。

奇襲してくるグラノラとの戦闘が始まりました。
まさか、いきなり悟空がやられてしまうという衝撃的な展開でしたね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ウイスとの修行は完了していたはずなのですがノーマル状態での身勝手の極意はまだ完璧ではないようです。
スーパーサイヤ人化して発動する事で精度が増すようですね。

悟空もベジータもいきなりブルーにはならずにスーパーサイヤ人に変身。
相手を舐めているわけではなく、体力の消耗を抑えるために徐々に変身していく感じですかね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

シリアル人は狙撃に特化した右眼を持っています。
宇宙一の力を手に入れた事で、右眼の力は更に向上。
筋肉や血液の流れも見えるようになり急所が突けます。

まさに北斗の拳のケンシロウ。
経絡秘孔を付く北斗神拳です。
内部から爆破はしませんが、突かれるとダウンするくらいの大ダメージをくらうようです。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

更にグラノラは瞬間移動や破壊の技も使えるようですね。
もしかすると、その気になれば身勝手の極意も使えるかもしれません。

気を解放したグラノラとブルーの悟空は互角くらいの強さに思えます。
宇宙一になったグラノラは銀髪の身勝手の極意の悟空より強いはず。
まだ力を隠していそうです。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

ただ、悟空はグラノラが宇宙一になった後にノーマル状態の身勝手の極意を会得しました。
まだ完璧ではないようですが。
スーパーサイヤ人化すると精度が上がります。
ウイスが切り札と言っていた銀髪の身勝手の極意になれば更に精度があがります。
この状態になればグラノラを倒せそうですよね。

悟空が負けた場合、ベジータがグラノラを倒せば悟空より強い事が証明できます。
そもそもベジータはそれを証明するために来たと言っています。
今回は解説役に回ったベジータ。
せっかく破壊の技を身に付けたのでベジータの出番はあるはず。
という事は悟空は負けるかも?

ベジータは大猿の足跡を発見して、昔にサイヤ人がシリアル星を滅ぼした事を知ったでしょう。
進化した右眼を持つ種族については父のベジータ王から聞いているかもしれません。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

滅ぼしに行ったのが下級戦士のサイヤ人たちという事も知っているかも。
バーダックの事を知っていれば悟空にこう言うかもしれません。
「このシリアル星はかつてサイヤ人がフリーザの元で働いていた頃に、カカロット、お前の親父たちが滅ぼした惑星だ。」

ついに悟空が自身の父親バーダックの事を知る事になるのでしょうか?
これは楽しみです。

40年前のシリアル星でガスに何が起きたのか?
嫌な思い出が何なのか気になります。
壊滅したシリアル星の復興に行ってる時の話ですよね。
生き残っていたシリアル人がいて不意打ちでもくらったのでしょうか?

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

マキの作戦によって悟空達とグラノラはお互いを勘違いしています。
誤解が解けそうですが、復讐しか頭にないグラノラは聞く耳持ちません。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

エレクとガスもやってきます。
いくらヒータ軍最強のガスでも悟空やグラノラには敵わないでしょう。
グラノラたちが戦っている隙にドラゴンボールを集めるでしょう。
何を願うのか?
ヒータ軍の寿命が物凄く長い民族ならば潜在能力の高そうなガスは100年くらいの寿命でグラノラを超える宇宙一の戦士になれるかもしれませんね。

【前回の話】
ドラゴンボール超の漫画版の第71話 悟空とベジータの修行完了!マキの演技力は高い?

【次回の話】
ドラゴンボール超の漫画版73話!悟空とグラノラはどっちが強い?意外な戦略

2022年にドラゴンボール超の新作映画が公開される
ドラゴンボール超の新作映画が2022年に公開!内容や意外なキャラとは誰なのか?

最新の単行本15巻のレビュー記事
ドラゴンボール超の単行本の最新15巻の内容と考察!モロ編終了で新章が開幕

サイヤ人の過去の話 ツフル人の文明
サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!

サイヤ人の設定について鳥山明が明かす
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

コメント

  1. 匿名 より:

    こういう根っからの悪党じゃない奴が強キャラっていう方が超っぽくて個人的には好き
    モロ編は懐古に走りすぎた

  2. 匿名 より:

    ザマスとベビーが合わさったようなキャラだな 

  3. 匿名 より:

    過去にフリーザに騙されていたベジータ
    現在もヒータ軍に騙されているグラノラ

    サイヤ人について、グラノラが知っているのは事実か、ヒータ軍による嘘か

  4. 匿名 より:

    グラノラを物事を深く考えないアホだとヒータ軍が思ってそう(要は企み成功)

  5. 匿名 より:

    強い感情の変化による力(スーパーサイヤ人系)と感情を自制する身勝手は、対極だと説明されてたが、両立できることになったのか。
    SSに変身後に感情を自制すれば、身勝手が使えるということか。
    モロ編のラストで身勝手の極めになろうとしてブルーになったのは、感情を高めてブルーになってから感情を自制して身勝手を発動しようとしたということ?
    ということは、ブルー状態で身勝手を使用するよりも銀髪が強い(ウイスも銀髪が上といってたし、銀髪以外はフリーザ戦の界王拳みたいに、すでに身勝手を使用しているになるな……)

    • 匿名 より:

      モロ戦の悟空は通常でも身勝手使えるの知らないよ
      グラノラ編でウイスから教えられてた

  6. 匿名 より:

    ベジータが体は別の方角を向いていて顔だけ驚いてこっち見ている表現が10代前半っぽく、なおかつ誰かにへつらった感じの弟分キャラに見えて奇妙だよ。

    低身長だからそのキャラの威厳を描きにくいのかもしれないけど。

タイトルとURLをコピーしました