ドラゴンボール超の映画「ブロリー」の公式サイトでキャラ解説がされています。
ベジータの赤い髪の形態も登場!
新キャラもたくさんいます。
気になるキャラの説明に関して考察と感想を書いてみました。
1つ設定にミスを感じる部分もありました。
それについても解説しています。
映画ブロリーに登場するキャラクターたち
映画に登場するキャラと声優、そして解説が掲載されたページがアップされました。
初めて見るキャラも登場しています。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
この中から気になる部分をピックアップしてみました。
色々と気になる部分もあります。
ベジータ
解説には「力の大会」後に再び復活したフリーザに脅威を抱いているとの事。
そんなに力の差ってありましたっけ?
「力の大会」での戦士たちのパワーバランスは崩壊していたため、いまいち戦闘力については不明な部分が多いです。
アニメでは初登場の赤い髪のゴッドになります。
神の気をまとった形態ですね。
正しい心を持ったサイヤ人が6人集まって、その内の1人に5人がエネルギーを注ぎ込む儀式をする事でなれる形態です。
悟空は儀式を受けてゴッドになりました。
ベジータはゴッドになるための儀式はしていませんが、自力で修行してゴッドになれたという無茶な設定でした。
ベジータが赤い髪のゴッドになったのは漫画版のみでした。
アニメや映画ではゴッドを飛び越えて、いきなりブルー状態になっています。
今回の映画ブロリーでは漫画版でしか登場しなかったゴッドの形態が登場します。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
ブロリー
悟空やベジータも見た事がない謎のサイヤ人と書いてあります。
そして「地球にやってきた目的は?」ともありました。
今回の戦いの舞台は地球になりそうな感じですね。
画像右のスーパーサイヤ人の状態は「超サイヤ人ブロリー(フルパワー)」と書いてあります。
伝説のスーパーサイヤ人とは書いてありません。
ブロリーは伝説のスーパーサイヤ人という設定ではない可能性もありますね。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
パラガス
ブロリーの父ですね。
旧作よりも渋い姿になりました。
ベルトに備え付けられた装置にはヒミツがあるとの事。
多分、ブロリーの暴走するパワーを制御するコントローラーでしょう。
旧作では手につけた装置でコントロールしていましたね。
ブロリーと一緒に地球にやってくるようです。
旧作のようにベジータを新惑星ベジータの王にするという策略のためでしょうか?
それともフリーザへの復讐かもしれません。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
ブルマ
更に若くなったブルマも登場します。
声優は亡くなった鶴ひろみさんに代わり久川綾さんが演じます。
悟空たちに内緒でドラゴンボールを集めているとの事。
そして画像右の服装は防寒服を着ている姿のようです。
予告映像では、この服装で暑い溶岩が煮えたぎる場所にいたため耐熱服と思っていました。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
防寒服を着るような氷河の場所に溶岩がたぎる場所があるという事になりますね。
地下のほうへ向かったのかもしれません。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
ブルマの新声優の久川綾さんの声はこちら!
ドラゴンボール超 久川綾がブルマの声優(鶴ひろみ)の後任に決定!評判や感想について
レモ
フリーザの父親のコルド大王が軍を率いていた頃からいるようです。
非戦闘員との事。
フリーザとは面識がないようです。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
明らかに弱そうです。
非戦闘員なのに、よく今まで生き残れたと思います。
チライ
銀河パトロールの船を盗んで逃走中との事。
追っ手から逃げるためにフリーザ軍に入ったようで、フリーザとは面識がないようす。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
別の解説ではブロリーを助けてしまって大変な事になると書かれていました。
今回の映画の元凶かもしれませんね。
ベリブル
公式サイトで初登場したキャラです。
Vジャンプや最強ジャンプでも登場してなかったです。
フリーザの世話役をしている老婆との事。
臆することなくフリーザにも意見をするとの事。
映画「復活のF]のタゴマのようにフリーザの気に障って殺されそうですね。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
キコノ
コルド大王の時代から使える天才科学者との事。
スカウターや戦闘服、宇宙船を発明したと書かれています。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
スカウターはツフル人の発明のはずです。
キコノはツフル人っぽくないですね。
アニメだとツフル人は地球人と同じ外見です。
キコノは「エピソード オブ バーダック」に出てきた惑星プラントの民に似ていますね。
ツフル人が住んでいた星は惑星プラントです。
キコノとツフル人まったく似ていませんが関係性は不明です。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
惑星プラントにサイヤ人が漂流してきて一緒に住み始めます。
そして惑星ベジータと呼ばれるようになりました。
サイヤ人とツフル人について悟空に解説する界王
ドラゴンボール超の映画記念!サイヤ人の過去について語ったアニメをレビュー考察!
キコノの説明に矛盾!?ギチャムとは誰なのか?
スカウターや戦闘服などを開発したのはキコノとありました。
以前に鳥山明先生はスカウターの開発について別の発言をしています。
それがこちらです。
引用元 バードスタジオ 集英社 最強ジャンプ
ちなみに発明したのは、惑星ベジータの先住民族でサイヤ人に滅ぼされてしまったツフル人です。
もともとは敵や獣から身を守る為の装置でしたが、これに目を付けたフリーザ軍の優秀な技師、ギチャム(戦闘服や宇宙船も発明)が具体的な戦闘力の数字機能や通信など改造を施し、兵士達の攻撃の運用に使い始めたのです。引用元 最強ジャンプ
このギチャムという人物の姿は描かれていないためどんな外見なのかは不明です。
ただ「ドラゴンボール マイナス」でフリーザの側近の人物が登場して、この人物がギチャムではないかという噂もありました。
引用元 バードスタジオ 集英社 最強ジャンプ
今ではこの人物はキコノになっています。
当時はギチャムという名前で鳥山先生の勘違いで、今回はキコノになった可能性がありますね。
無理やり矛盾のないようにすればキコノの正式名称は「ギチャム・キコノ」だったとすれば何とかなりそうです。
個人的な感想と考察
予告の戦闘動画が氷河の場所だった事からブロリーは氷の中に封じ込まれていると勝手な予想をしていましたが、違うようですね。
「ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない」では眠ったまま7年ほど氷の中に閉じ込められていましたからね。
ブロリーはパラガスと一緒に地球にやってくるようです。
復活、もしくは目覚めさせたのはチライという事になるのでしょうか?
ブロリーとパラガスの目的はフリーザへの復讐でしょうか?
ただ気になるのは旧作に登場した新惑星ベジータや宮殿に似ている絵が描かれています。
そしてグモリー彗星も登場しそうです。
旧作と同じくパラガスは地球にベジータを迎えに来て新惑星ベジータに向かうのでしょうか?
そうなると旧作のリメイクですね。
引用元 バードスタジオ 集英社 東映アニメーション
悟空やベジータが赤い髪のゴッドになる意味が何かありそうです。
ブルーよりも弱い形態です。
この赤い髪にならないと出来ない技や儀式などがあるのかもしれません。
ヤモシの力でも借りる儀式とかだったりするのでしょうか?
【ドラゴンボール超の映画に関する記事はこちら!】
ブロリーがドラゴンボールに初登場した映画「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」をレビュー考察
映画でブロリーは自滅する結末!? ゴッドも登場!設定画像を公開
ドラゴンボール超の映画のブロリー公開!戦闘力や父親パラガスについて
ブロリーがドラゴンボール超の映画に登場!悟空やベジータはブロリーを知らない設定
ドラゴンボール超 映画の新キャラにチライ、レモ、キコノが登場!
ドラゴンボール超の映画公開日が決定!続編ストーリーの考察や感想
伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!
ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?
コメント
何らかの形でヤモシは登場しそう!
ヤモシの設定が出た時にはブロリーの映画の脚本はできていたはずだからな。
ブロリーはヤモシの血を引き継いだ存在、みたいな感じかな