ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第41話 あらすじと感想!身勝手の極意が完成!ジレンの叶えたい願いが判明


ドラゴンボール超の漫画版です。
あらすじと感想や考察を書いてみました!
第41話「身勝手の極意」

【今回の内容はVジャンプ2018年12月号に掲載されています!】

Vジャンプ 2018年12月号

スポンサーリンク

穏やかで冷静な悟空

体にオーラをまとって本気になったジレン。
身勝手の極意を発動して涼しい顔で立っている悟空。
ジレンに突撃!

ジレンの攻撃を避けて攻撃を繰り出そうとしても先にジレンの拳が炸裂!
それでもたいしてダメージも受けていない悟空。

ジレンに手数が多い攻撃を繰り出しても全部避けられて、反撃される悟空。
倒れない悟空に驚く天津飯。
悟空にダメージがない理由は急所を外しているからだと呟くウイス。

逃げ回っているだけでは勝利は無いと悟空に声をかけるジレン。
ジレンの全ての攻撃を何度も避ける悟空。

悟空は今の自分には余計な感情はなくて、心はパオズ山の清流のように穏やかだと言います。

それを聞いたジレンは大声をあげて気合を入れます。
周囲が吹っ飛び更に気が高まった様子。

悟空がついに覚醒

目をつぶって上を見上げている悟空。
ジレンが激しいオーラをまとって悟空に渾身の力を込めて突撃!
「ピーン」と音を立てて銀髪になり目を見開く悟空。
その瞬間に凄い衝撃音が響きます!

それは悟空の拳がジレンの腹に直撃した音だったのでした。
苦しむジレン。

ビルス「ウイス あれがそうなんだな。」
間違いないと答えるウイス。

悟空の姿は神であれば誰が見ても明らかだと冷静に呟くビルス。
ついに悟空は身勝手の極意を完成させたのでした。

膝を突いて苦しむジレンが反撃!
悟空に激しく拳を繰り出し連続攻撃を叩き込みますが、涼しい顔でガードしている悟空。

悟空の蹴りがジレンの腹に直撃!
さらに追撃の蹴りで飛ばされるジレン。
戦いは悟空が押しています。

ジレンの強烈なエネルギー波をあっさり避ける悟空。
悟空の後ろにいたベジータがピンチ!
なんとか必死に避けたベジータ。

ジレンのスキをついて上空からかめはめ波を直撃させた悟空。
武舞台を貫くほどの破壊力。
ジレンは武舞台にしがみついて何とか無事だったのでした。

悟空VSジレンに異変!?

相手のスキをつく攻撃など真の強さではないと怒りオーラにスパークが発生!
パワーアップして再び悟空に突撃!

相変わらず悟空にガードされて反撃されますが、攻撃を受けながらも反撃するジレン。
その状態に気付いたウイス。
まだ勝敗は分からない様子。

ウイスによればジレンはカウンター攻撃を覚悟で更にスピードを上げてきているようです。
そのため体が勝手に動く「身勝手の極意」はかえって負担になってしまうようです。
まだ使いこなすには修行不足だったと呟くのでした。

ほぼ互角の攻防を続ける悟空とジレン。
ピッコロやクリリンでは2人の姿は全く見えずに攻防する音だけ聞こえる状態のようです。
どちらが優勢かも不明です。
ウイスとビルスにはもちろん見えています。

ウイス「あ まずい。」
ベジータの元に吹っ飛ばされてくる悟空。
なんとかベジータが受け止めて武舞台ギリギリで停止。
悟空はノーマル状態に戻っていたのでした。

ジレンが叶えたい願いとは?

攻防で勝ったのはジレンです。
まだ修行不足だったと呟く悟空。

激しく息を切らしているジレン。
ジレンは自分自身を正義と師匠に全て捧げたと言い出します。
負けは許されず師匠が目指した完璧な正義になるとの事。

それが叶えたい願いかと問うベジータ。
自分の願いは魔物に殺されてしまった師匠のギッチンを蘇えらせる事だと答えます。
ジレンはそれ以上は話すつもりはないようです。

第11宇宙の観覧席ではディスポとトッポが会話しています。
ギッチンが殺された事をまだ気にしていたジレンに驚くディスポ。
トッポによればジレンは唯一達成していない事があるとの事。
それは師匠からの卒業です。

どうやらジレンは師匠ギッチンから後継者に選ばれなかったようです。
理由は不明です。
ジレンは自分の強さがまだ足りないからだと判断したとの事でした。
今の姿を師匠に見せて認めてもらいたいのだろうと予想するトッポでした。

プライドを捨てるベジータ

ジレンと向かい合っている悟空とベジータ。
自分勝手な願いな上に、結局他人に1番頼っているのはキサマだとジレンに対して声を荒げるベジータ。

無駄話する時間は与えないと叫び突撃してくるジレン。
ベジータ「おいカカロット!とっとと立ちやがれ! 2人で闘うぞ!!」

ジレンはかなり弱っています。
そして残り時間は3分未満。
2対1の闘いです。

ベジータが共闘を持ちかけた事に驚く悟飯。
プライドを捨てて勝利にかけたと呟くピッコロ。

第11宇宙の界王神カイによれば悟空とベジータの共闘はかなり息が合っているようです。
協力によって実力以上のパワーを引き出しているとつぶやくベルモッド。
ベルモッド「チッ これじゃギッチンの言う通りじゃねーか・・・。」

そんな共闘をみてベルモッドが第11宇宙のメンバーに話し出します。
ギッチンがジレンを認めなかった理由は強さではありません。
孤独な戦士ジレンをプライドトルーパーズに入隊させたのはギッチンだったとの事。
理由はジレンにチームワークを教えるためだったのでした。

悟空とベジータの共闘でふっとばされるジレン。
ウイスに2人で挑んでいた修行が役にやったとベジータに声をかける悟空。

ウイスが悟空とベジータの連携を磨くために2対1で修行していた事に初めて気付いたビルス。
そしてウイスによれば当時の2人も気付いていなかったようです
このままジレンを一気に場外に押し出そうと考える悟空とべジータでした。

個人的な感想と考察

ついに悟空が身勝手の極意を極めました。
アニメではウイスが「純粋な衝動で加速する気の高まり。」を感じると発言。
そして観覧席まで届く悟空の熱さ。
ジレンの渾身のエネルギー弾が打ち込まれた時に完成形になっていましたね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

銀髪となってジレンを圧倒的な強さで追い詰めているのはアニメと同様。
アニメではジレンの攻撃をほぼ全て避けていました。
漫画版ではガードや受け払っている場面が多かったですね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

アニメでは判明しなかったジレンの叶えたい願いが明らかになりました。
魔物に殺された師匠の復活ですね。
これはアニメでは明らかになっていません。
師匠の名前がギッチンという事も漫画版で初登場です。

アニメでは魔物ではなく悪党に殺されたといわれてました。
そして師匠の外見は明らかになってますが名前は不明でしたね。

ギッチンという名前の由来はキッチンからでしょうね。
ジレンはレンジ、トッポはポットで台所関係からですよね。

追い詰められて更にジレンは力を増幅。
アニメでは師匠を殺されたという過去のトラウマを思い出したのがきっかけ。
漫画版では悟空の相手のスキを付く攻撃に怒ったのがきっかけです。

フルパワーのジレンと身勝手の極意を完成させた悟空。
アニメでは悟空がジレンに勝利。
とどめを刺そうとした時に悟空は肉体が限界を超えたため血を噴出し倒れています。

漫画版ではほぼ互角の戦いをしている最中に身勝手の極意が解除されてしまいました。
アニメと漫画でけっこう違いますね。
更に、漫画版ではこの時点でベジータはまだ武舞台に残っています。

悟空とベジータの共闘は熱いですね!
サイヤ人は1人で闘うのが大好きな性格。
過去にベジータは共闘するくらいなら死んだ方がマシなんて発言もしてますからね。
復活したフリーザと戦う時も1対1にこだわっていましたよね。

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

単なる共闘ではなく実力以上の力を発揮。
ウイスとの2対1の修行のおかげです。
そうは言っても悟空とベジータはノーマル状態です。
ジレンのパワーがかなり弱っているということでしょうか?

「フリーザ復活編」の頃から悟空とベジータが2人がかりでウイスと闘って修行をしているシーンは多くありました。
その複線が回収された形でもありますね。
思わず「なるほど~。」と思いました!

アニメでは悟空とフリーザの意外なコンビの共闘がメインで話題にもなりました。
漫画版では悟空とベジータの共闘がメインとなりそうですね。

身勝手の極意を完成させるとほぼ無口で相手しか見えていない状況ですよね。
後ろにベジータがいる事も気づかずにジレンのエネルギー弾をあっさり避けた悟空。
ジレンのエネルギー弾をなんとか避けたベジータ。
避けた直後のベジータの姿がちょっとビビリ過ぎで笑えます。
こんなんで大丈夫でしょうか?

引用元 Vジャンプ ドラゴンボール超 集英社

今回はフリーザは登場していませんがどこかにいるはずです。
アニメでは何か暗躍しそうな感じがありましたが結局は第7宇宙の優勝が自分にも一番得だと考えて悟空と共闘していました。
漫画版では意外な活躍を見せてくれそうな予感です。

【前回の話】
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第40話 あらすじと感想!新形態ベジータVSジレン 身勝手の極意は捨てた!

アニメで身勝手の極意を極めた回
ドラゴンボール超【第129話】あらすじと感想!銀髪の悟空!身勝手の極意が完成

ドラゴンボール超の全話のまとめ
ドラゴンボール超の全話のタイトルをまとめてみた!感想と考察を振り返る

【ドラゴンボール超の映画に関する記事はこちら!】
ドラゴンボール超の映画ブロリーの予告を解説 強さや結末が気になる

ドラゴンボールマンのシールから映画の内容を予想!ラディッツ、ナッパ、ビーツも登場

孫悟空の父バーダックと母のギネ登場!ドラゴンボール超の映画ブロリー新情報

水樹奈々と杉田智和がドラゴンボール超の映画に出演!惑星ベジータや設定画像も公開

ブロリーがドラゴンボールに初登場した映画「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」をレビュー考察

ブロリーと超サイヤ人ブルーの悟空は互角!?ゴッドがブロリーを倒す方法か?

映画ブロリーの新キャラ設定!ギチャムとキコノに矛盾!?

ドラゴンボール超の速報ニュース 映画ブロリーの新情報を考察

映画でブロリーは自滅する結末!? ゴッドも登場!設定画像を公開

ドラゴンボール超の映画のブロリー公開!戦闘力や父親パラガスについて

ブロリーがドラゴンボール超の映画に登場!悟空やベジータはブロリーを知らない設定

ドラゴンボール超 映画の新キャラにチライ、レモ、キコノが登場!

ドラゴンボール超の映画公開日が決定!続編ストーリーの考察や感想

伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

ドラゴンボール超の映画の予告や新情報!新キャラのサイヤ人ヤモシ!シャロットがスマホゲームに登場!

ドラゴンボール超の映画の新情報!ブルマ登場!惑星サダラも登場か!?

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語





【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. 匿名 より:

    漫画版ではベジータ結構粘るね。てっきりジレンのエネルギー波で落ちると思ってたわ。次回あたり脱落して悟空フリーザコンビでジレン倒す展開になりそう。

  2. 匿名 より:

    身勝手の極意完成シーンなんかも漫画版はあっさりしすぎて盛り上がりに欠けるな・・・
    結構アニメと違うけど17号が優勝するという展開はそのままなのだろうか

    • 匿名 より:

      確かに
      原作で悟空が初めて超サイヤ人になった時みたいだ。「プツン」「クワッ!!」「変身完了」みたいな。

  3. 匿名 より:

    身勝手の極意で体が勝手に動くのは分かるけど、パワーが上がる理由が分からない

    • 匿名 より:

      兆しで無意識の状態なのに急所を外して防御できてたから
      極だと攻撃面でも急所を正確に突けるのでは

    • 匿名 より:

      目や髪の色が変わってる時点でただ体が勝手に動くだけの技じゃない
      より高度な神の気を身につけてるんだろう
      ゴッドやブルーが破壊神に近い力
      身勝手の極意を極めると破壊神より強い天使に近づく

    • 匿名 より:

      ジレン曰く身勝手の極意は「相手の隙を突く」攻撃らしい。防御で急所を外させ大幅なダメージ軽減が可能なら、攻撃で急所を狙い大幅なダメージを与えることが可能なのでは。

  4. 匿名 より:

    リラックス状態からの打撃は凄まじい威力を生むんだよ

  5. 匿名 より:

    アニメでは完成形の状態でもジレンに反撃されてたけど、漫画ではきちんと相手の攻撃を無意識に防ぐという設定は遵守されてたな

  6. 匿名 より:

    二人がかりとは言えノーマルでジレンと互角に戦えるのか?

    それともジレンが手加減しているだけか

    • 匿名 より:

      ジレンが手加減と言うより
      ジレンが身勝手の極意の攻撃を受けて、かなり弱ってるって感じだね。

      • 匿名 より:

        弱ってるか?身勝手の攻撃受けた後に身勝手とせりあって勝ったんだから弱体化してないと思う

        というか身勝手の攻撃受けた後にスパークが走ってパワーアップしたように思えるからむしろ強くなってると思う

        身勝手を倒した後にも体力が低下したとは言ってないし

        • 匿名 より:

          競り勝ったのは「身勝手の極意を上回ったから」じゃなくて「身勝手の極意が途中で切れたから」

          気を読めるベジータが「かなり弱ってる」と言っている

          悟空&ベジータと闘うときにはスパークは切れてなかったっけ?

        • 匿名 より:

          基本ジレンの攻撃は身勝手の極意が切れない限りまともに当たらないので、一方的に身勝手の極意の強力な攻撃を受け続ける形
          しかもカウンターで

          かたや悟空はジレンの攻撃によるダメージはないが
          技の使用や、ジレンのスピードに自動的に追いていってしまうことにより激しく消耗って感じだな。

  7. 匿名 より:

    ジレンと超のブロリーはどっちが強い?

  8. 匿名 より:

    最終的に残るのはジレン、悟空、ベジータの可能性有り(17号とフリーザはおそらく早くても次回でジレンに倒されて場外)。

    • 匿名 より:

      個人的には最後に残るメンバーって、物語の構成上かなり重要な部分に当たると思うので
      重要部分→鳥山明先生考案プロット

      つまり漫画版もフリーザ、17号が残り
      優勝は17号な気がする。