ドラゴンボール超の漫画コミック8巻の内容と感想!ケール暴走で宇宙が消滅!悟空が身勝手の極意に変身!


Vジャンプで連載されているドラゴンボール超の漫画版の第8巻が発売されましたね。
発売日は2018年12月4日です。

多くの戦士が脱落して「力の大会」も終盤戦にむかっています。
アニメと違いテンポが早いです。
感想や考察を書いてみました。

ドラゴンボール超 8巻


スポンサーリンク

ドラゴンボール超の第8巻の単行本の概要

表紙は遊園地で遊ぶ悟空たちですね。
観覧車には仲間たちが乗っています。
その中で天津飯とピッコロという意外なペアがありました。

よく見ると地上には餃子やヤジロベーもいますね。
サタンとブウ、そしてプーアルとウーロンもいました。
ドラゴンボール超8巻
用元 ドラゴンボール超 第8巻 Vジャンプ 集英社

単行本の帯には映画「ブロリー」の宣伝と新章の「銀河パトロール囚人編」の紹介があります。

表紙は悟空とクリリンが乗り物に乗っています。
表紙を外して裏表紙を見ると悟飯とビーデルになっていました。

亀仙人と一緒に観覧車に乗っていた悟飯と悟空が入れ替わっていますね。
ビーデルとクリリンは元々どこにいたのか探しても見つかりませんでした・・・。

単行本と一緒に付いていた付録があります。
小さく「NOT FOR SALE」と書いてあるので非売品ですね。
「しおり」だと思います。
付録ドラゴンボール
用元 ドラゴンボール超 第8巻 Vジャンプ 集英社

収録されている話数はこちら。

  • 第37話「覚醒・超サイヤ人ケール」
  • 第38話「第6宇宙の最終手段」
  • 第39話「孫悟空覚醒の兆」
  • 第40話「ジレンVS第7宇宙」

各話数の間には1枚絵が描かれています。
第4宇宙、第3宇宙、第2宇宙の順で全メンバーが描かれていました。
一部を紹介。

用元 ドラゴンボール超 第8巻 Vジャンプ 集英社

巻末には前回と同様にとよたろう先生のネームを鳥山先生が修正している画像が収録されていました。
今回はジレンの描き方でしたね。

そして「ジャンプビクトリーカーニバル2018公式ガイドブック」に収録されていた特別編が収録されています。

人造人間17号が強くなった理由について書かれているお話です。
レンジャーとして働く島にはセルジュニアにそっくりな生物がいました。
そいつらと戦っていたため強くなったというお話でした。

鳥山先生へのQ&Aもありました。

  • ストーリーを作る上で一番大切にしている事は何?
  • キャラデザインや名前はどうやって決めているの?
  • ドラゴンボール超の映画でブロリーのキャラが生まれたきっかけは?

こんな質問でした。
答えを全部書いてしまうと単行本を購入するメリットがなくなってしまいます。
気になる人は単行本で確認してみましょう!

最後は新章「銀河パトロール囚人編」の紹介でした。
次回の第9巻に収録されるようです。

レンジャーの17号とセルジュニアのお話はこちら。
ドラゴンボール超の番外編 セルジュニアが17号を強くし戦闘力を上げた原因だった!

第8巻の簡易的なあらすじ

カリフラを狙っているフリーザ。
追い詰められているカリフラ。
助けに入ったキャベもフリーザにやられてしまっています。

それを見て隠していた力を発揮したケール。
白目を向いたスーパーサイヤ人になりフリーザを痛めつけるのでした。

暴走したケールが次々と各宇宙の戦士達を場外へ消していきます。
第4宇宙、第3宇宙、第2宇宙、第10宇宙が消滅です。

ケールはパワーが凄いが弱点だらけだと分析するベジータ。
パワーに偏り過ぎで体力も落ちてきている様子。

第11宇宙の戦士達に翻弄されてピンチのケール。
やられるのも時間の問題です。

そんな時に金になりそうと思ってポタラを盗んでいたカリフラ。
シャンパに指示されてポタラでケールと合体してケフラとなったのでした。

第11宇宙の戦士の数名を脱落させるケフラ。
立ちはだかる悟飯。
ほぼ互角の強さの2人は力を使い果たして相打ちとなったのでした。
全メンバーが脱落した第6宇宙は消滅です。

ジレンと戦っている悟空は苦戦中。
亀仙人は割って入って華麗な身のこなしでジレンの攻撃を避けるのでした。
これがヒントになって身勝手の極意の形態になった悟空。
すぐにノーマル状態へ戻ってしまいジレンにはまったく敵わないのでした。

いつも一歩先へと言ってしまう悟空に対して悔しい思いをしているベジータ。
気合を入れるとブルーのオーラが濃くなり雰囲気が変化。
ジレンに激しく打撃を繰り出しますが敵わず吹っ飛ばされてしまうのでした。

フリーザの作戦でピンチのディスポとトッポ。
最終的にはジレンに見捨てられて脱落です。

悟空とベジータはジレンの元から退避。
代わりにフリーザと17号がジレンと戦闘。

フリーザに作戦を提案する17号。
その後は18号とクリリンに自身の家族を託してジレンに自爆攻撃を仕掛けたのでした。

ジレンは無事で17号は消えてしまいました。
また、フリーザの姿も見当たりません。
再び身勝手の極意に変身してジレンに挑もうとする悟空でした。

個人的な感想と考察

今回の単行本の表紙は遊園地で遊ぶ悟空たちですね。
遊園地と観覧車を見るとアニメスペシャルの「ドラゴンボールZ 絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス」を思い出します。
悟飯とトランクスVS人造人間の戦いとなった場所ですね。

ドラゴンボールZ アニメコミックス 15 絶望への反抗!! 残された超戦士・悟飯とトランクス【電子書籍】[ 鳥山明 ]

アニメではブロリーのような姿になったケール。
漫画版は筋肉量は少なめでブロリーを意識した感じは少なかったですね。

また、アニメのように理性を取り戻した形態にもなりませんでした。
漫画版ではケールがほとんどの戦士を脱落させました。
ケール暴走
用元 ドラゴンボール超 第8巻 Vジャンプ 集英社

アニメでは悟空たちが大苦戦して大勢で協力して倒したアニラーザ。
漫画版ではケールの蹴り一発で倒されています。

ケールをパワーに偏った形態だと見抜いたベジータ。
過去に自分も同じ過ちをしているためケールの弱点を簡単に分析していました。

ケールと悟飯は互角。
相打ちで両者脱落です。
アニメでは悟飯はディスポを道連れにしてフリーザの攻撃を受けて脱落しています。
ケフラは身勝手の極意の兆状態の悟空のかめはめ波をくらって脱落しています。

アニメと漫画では内容はまったく異なっています。
見比べてみると面白いですね。

亀仙人の身勝手の極意もどきはネットでも批判が多かった気がします。
どう考えてもジレンの攻撃を避けれるわけありません。
しかも避けるだけならまだしも、カーセラルの拳を受け止めてあっさり脱落させてます。
亀仙人の戦闘力がどうなっているのか分かりません。

漫画版もアニメ同様に身勝手の極意は「兆」と「極」の両方の形態があります。
鳥山先生のデザインでは「極」しかなかったと思います。
アニメで「兆」形態の人気があったので漫画版にも取り入れたのかもしれませんね。
身勝手の極意の兆
用元 ドラゴンボール超 第8巻 Vジャンプ 集英社

ベジータはアニメでは瞳の形状が変わって、ブルーのオーラがキラキラと輝き濃くなる新形態の「スーパーサイヤ人ブルー進化」になりました。
漫画版ではブルーのオーラが濃くなっただけでしたね。
ベジータ新形態進化
用元 ドラゴンボール超 第8巻 Vジャンプ 集英社

巻末にあった鳥山先生によるジレンの修正画像がありました。
全体的に太かったのをクビレをつけてメリハリを強調している感じに見えますね。

用元 ドラゴンボール超 第8巻 Vジャンプ 集英社

最後のQ&Aでブロリーについて聞かれている鳥山先生。
デザインは当時は自分でやったそうですが、その後は自らデザインしたことすら忘れていたとの事でした。
人気キャラのブロリーをイメージを壊さないようにリニューアルしたようです。
チライとレモについても書いてありました。
気になる人は単行本で確認してみましょう!

単行本の続きはこちら!Vジャンプ連載時
ドラゴンボール超【Vジャンプ漫画版】第41話 あらすじと感想!身勝手の極意が完成!ジレンの叶えたい願いが判明

今回の話はアニメではこの付近からです。
ドラゴンボール超【第114話】あらすじと感想!ポタラ合体でケフラ誕生 !

漫画版の1巻から7巻の感想についてはこちら!
ドラゴンボール超の単行本コミック1巻の感想と2巻の発売日が決定!

ドラゴンボール超のコミック2巻の内容と感想!特典や貴重なインタビューも!

ドラゴンボール超のコミック3巻のあらすじと感想!貴重な画像もあり

ドラゴンボール超のコミック4巻の内容と感想!鳥山明&とよたろう対談や特典について!

ドラゴンボール超のコミック5巻の内容と感想!未来トランクス編が完結! 宇宙サバイバル編スタート

ドラゴンボール超のコミック6巻の内容と感想!アニメとの違いが多い

ドラゴンボール超の漫画コミック7巻の内容と感想!バトルロイヤルで脱落者が多数

【ドラゴンボール超の映画に関する記事はこちら!】
ゴジータとベジットのブルーはどっちが強い?フュージョンとポタラについて!

ドラゴンボール超の特番の感想とネットの声 映画ブロリー公開記念 第130話と最終回を再放送

ネタバレ無し 映画ドラゴンボール超【ブロリー】試写会と感想

ドラゴンボール超の映画ブロリーの予告を解説 強さや結末が気になる

ドラゴンボールマンのシールから映画の内容を予想!ラディッツ、ナッパ、ビーツも登場

孫悟空の父バーダックと母のギネ登場!ドラゴンボール超の映画ブロリー新情報

水樹奈々と杉田智和がドラゴンボール超の映画に出演!惑星ベジータや設定画像も公開

ブロリーと超サイヤ人ブルーの悟空は互角!?ゴッドがブロリーを倒す方法か?

映画ブロリーの新キャラ設定!ギチャムとキコノに矛盾!?

ドラゴンボール超の速報ニュース 映画ブロリーの新情報を考察

映画でブロリーは自滅する結末!? ゴッドも登場!設定画像を公開

ドラゴンボール超の映画のブロリー公開!戦闘力や父親パラガスについて

ブロリーがドラゴンボール超の映画に登場!悟空やベジータはブロリーを知らない設定

ドラゴンボール超 映画の新キャラにチライ、レモ、キコノが登場!

ドラゴンボール超の映画公開日が決定!続編ストーリーの考察や感想

伝説のスーパーサイヤ人はヤモシ!鳥山明がサイヤ人の全てを最強ジャンプで語った!

ドラゴンボール超の新作映画が2018年12月に公開!内容は超サイヤ人ヤモシが登場!?

ドラゴンボール超の映画の予告や新情報!新キャラのサイヤ人ヤモシ!シャロットがスマホゲームに登場!

ドラゴンボール超の映画の新情報!ブルマ登場!惑星サダラも登場か!?

スポンサーリンク

お読みいただき有難うございました。
下記にも色々なカテゴリがあります。
是非ご覧ください。

コメントは匿名で書き込めます!
色々な意見をどんどんお待ちしています。
お気軽に議論していって下さいね!



  • English (United States)
  • 日本語





【このブログのドラゴンボールランクを見る!】
にほんブログ村 アニメブログ ドラゴンボールへ

コメント

  1. より:

    超:身勝手の極意もどきで亀仙人がジレンの攻撃を避けられる。

    原作:戦闘力一桁程度の地球人をドクターゲロがちょびっと改造したら、宇宙の帝王フリーザを倒した1000年に一度現れる超サイヤ人を倒せる。

    似たようなもんじゃないですかね。

  2. 匿名 より:

    物語のペース配分下手だな
    未来トランクス編もうちょっと早く終わらせとけよ

    • 匿名 より:

      いや、アニメと提携してやってるわけだから章の終わり時期を、とよたろうの独断で変えてはダメだろ。

    • 匿名 より:

      未来トランクス編に使った話数が全13話、宇宙サバイバル編に使った話数よりも更に3話も少ないわけだから十分早く終れただろ。ってか展開的に未来トランクス編も掛け足しなわけだからこれ以上早く終わりようがない。